変わったことに夢中になっている人たちは、かえってその魅力を説明するのは不得手にしているようです。
操る言葉の意味が違って聞こえます。
しかし好奇心を持ち続け、心身ともに充実しているのですから、悪いことのはずはありません。
周囲へもマイナスではなく、プラスの影響をもたらしていることでしょう。
楽しさが出てくる
他人にうまく伝わるかどうかは別にすれば、興味を持って始めたことは、何にせよ楽しいものです。
楽しさは熱気を孕み、その熱は周囲の人にも伝わります。
ただしマニアックすぎる興味は、変態的と判断される恐れはつきまといます。
また話が一方的で理解不能ということにもなりがちです。
それさえ気をつけていれば、興味津々のもたらす熱気は、好ましいものとして受け入れやすいもののはずです。
効率が上がる
興味のある対象を、複数にわたって所持していると、知らず知らずのうちに時間の使い方が効率化してきます。
勉強や仕事でもより合理的に処理できるようになることでしょう。
興味のために時間を空けようとするモチベーションがうまく働くからです。
その結果、生活にリズム感が出て、何もかもうまく回るようになることもあり得ます。
人生のエネルギーロスが減少するでしょう。
行動力が出てくる
何かに興味を持ち、それに充てるためうまく時間を配分しようとすれば、合理的に物事を考えるしかありません。
さらに人を当てにせず、自分から主体的に動く必要があります。
そうしているうちに、何かにつけ主導権をとって動く立場にいることが多くなります。
自分で物事を動かせるようになれば、面白さは100倍にアップします。
そうなるともうエネルギーを欠くようなことはなくなるでしょう。
行動的な人に生まれ変わることは、そう難しいことではありません。
面白い人になれる
複数の興味や、関心事を持っていて、行動力にもすぐれていれば、本人に自覚はなても、十分面白い人間になっているはずです。
とくに話題が豊富になっていることは疑う余地がありません。
あとはうまく伝える技術さえコツをつかめば、人気者の座は約束されています。
そういうことは別にしても、個性的なおもしろい人という評価は高まる一方となるでしょう。
モチベーションが上がる
何かの対象へ強い興味を持ち続けていると、それに働きかけてみたい、そこへいきたい、というモチベーションが内面から湧き上がってきます。
それらには逆らわず大切に育みましょう。
公私を問わずあらゆる活動にプラスの作用をして、あなたの積極性を増大させることでしょう。
実際に新しい行動にまで繋がれば、人生の色彩がより豊かになります。
成果が上がる
何かにつけ興味を持つ積極的な人間に変わったことによって、普通であれば仕事にも好影響をもたらしているはずです。
すでに成果も上がっているのではないでしょうか。
その成果について、何が原因でそうなったのか検証してみるとよいでしょう。
意外な出来事がきっかけとなって、スパートがかかっていたのかも知れません。
あなたにとって非常によいアクセスポイントだったことになります。