CoCoSiA(ココシア)

興味を持つことが何事においても大事...(続き3)

それら記憶しておくとよいでしょう。

視野が広がる

興味、関心を持つ分野広がることでも、また関心をより深く掘り下げることでも、どちらでも視野の広がりに寄与しているはずです。

それによって話題が豊富または深くなります。

話題の数量もどんどん増えます。

それらをうまく出し入れできるようになれば理想的です。

これまで疎遠だった人との距離が縮むなど、思いがけない波及効果も期待できます。

色んな価値観を知れる

同じ興味の対象を持つ“同好の士”の間でも、人によりスタンスはさまざまでしょう。

そうした違った考えを間の当たりにすることは、人間の幅を広げるのに役立ちます。

また別の分野に熱中している人たちへの理解も深まるはずです。

誤解が減少することで、コミュニケーションがよりスムーズになります。

違うタイプの人への警戒や恐怖心も解消していくでしょう。

これも色々な価値観の人と巡り合った効果です。

コミュニケーションの幅が広がる

何かに興味を持ち、夢中になることは、自分と似たような人に接触する機会を増やします。

それは手っ取り早く他人に対する理解力を深めるのに最適です。

相手がコミュニケーションの壁の低い人たちだからです。

コミュニケーション能力に問題があった人には、最善の治療法とも言えるかもしれません。

ここで自信を付けたいものです。

ただし同類ばかりのぬるま湯にひたって満足してしまうと、また別の問題が表れてきます。

色んな知識を吸収できる

興味を持てば、学習するという意識がなくても、知識は自然に身に付いていきます。

苦痛ではなく楽しいからです。

しかも暗記した知識とは違い、自分の血や肉になっています。

いつでも利用可能な生きた知識です。

脳内キャパが大きく広がり、それに合わせて人間の幅まで広がります。

知識は力なりです。

色んなものに触れられる

興味を持って質問してくる人は、一瞬うるさがられるかも知れませんが、無下に排除されることはそれほどないと思います。

ためらうことはありません。

色々なものに触れ、新しい知見を得ることを普通の状態にしてしまいましょう。

そうしているうちに周囲の人は、いろいろ手助けしてくれるようになると思います。

それは新たな人間関係の構築に繋がっていきます。

経験値が上がる

興味を同じくする人たちとの出会いにより、これまでの生活の中では、接点のなかった人たちとの交流が広がります。

直接、自分の興味や仕事とは無関係の会話の中に、いろいろとヒントがひそんでいるものだなあ、と感じるようになればしめたものです。

人生経験値は上昇する一方となり、中身の詰まった抽斗が増えていきます。

それらはより多彩な人生を保証してくれるはずです。

【経験値を上げるためにチャレンジしたほうが良いことは、こちらの記事もチェック!】