CoCoSiA(ココシア)

興味を持つことが何事においても大事...(続き4)

様々な景色が見れる

興味を持って見渡してみれば、日常の代わり映えしない風景も違って見えてきます。

これまであっさり見過ごしていたものに、新しい意味を見いだせるようになります。

その状態は、これまでより一段高いステージに立ったということを意味します。

高いところからは、これまで見えなかった遠方まで見渡せます。

そこには様々な新しい景色が表れるているはずです。

成長できる

興味や関心を持ち続けることは、結果として経験値も人間の幅も広がることがわかりました。

それは人として成長したことを意味しています。

周囲の人間関係も、気付かないうちに以前より豊かになっているはずです。

それが実感できる日は必ずやってきます。

それは自分が成長したことの確認になります。

️何事にも興味を持つ意識を!

何事にも興味をもって人生に臨めば、さまざまなプラスの効果を得られることがわかりました。

すぐにイメージがわかない場合、ルーティンワークに目を向けることから始めましょう。

仕事

自分の仕事に興味を持てないことは、とても幸せな状態とは思えません。

仕事に働く喜びや達成感がなく、苦痛のみ感じている人は、ケガや病気、精神的な疾患にもなりやすいものです。

こういう状態でプライベートのみ充実しているということは、まずありえません。

あるとすれば、跡継ぎのドラ息子くらいでしょう。

まず業務を改善して、仕事が楽になったというようなことでもいいと思います。

仕事にはしっかり向き合いましょう。

どうにかなることは必ずあります。

しかしそれが一つの見いだせず人間関係など、どうしてもダメな場合は転職することです。

勉強

受験や資格取得など目標がある勉強は、どうしても苦行のようなところがあります。

楽しく生涯学習をしようという人たちの勉学とは一線を画したものになっているでしょう。

しかしどちらのケースでも、面白いと感じることができれば同じことです。

できるだけ興味を持って、プラス思考で立ち向かいましょう。

ちょっとしたきっかけから、いつもの風景が一変するかも知れません。

趣味

趣味や好きなものは、と問われて答えのかえってこない人ほど手に負えない人は、まずいないと思います。

どこにも手ごたえはなく、エネルギーが枯れてしまったとしか思えないからです。

その姿は、主張すべきものを持っていないことを証明しています。

人として世に立つには、個性がなければなりません。

趣味や好きなことがあり、そのことのついて、発信力を持っていることは、人としての基本であり、対話をする上での基礎です。

もう一度、自分の好きなものを見つめ直してみましょう。

他人

周囲の他人へも興味を向けてみましょう。

しかしそのの持ち方には、十分な注意が必要です。