CoCoSiA(ココシア)

試行錯誤とはどういう意味?使い方や...(続き5)

なりたい自分を想像すればいいだけです。

つまりは、先を見ることです。

過去を見るのではなく、先を見るようにしましょう。

13.見栄を張らない人

試行錯誤をする人は見栄を張ったりしません。

なぜなら、自分を大きく見せてもいいことはないことを知っているからです。

特に集団にいる時などは、試行錯誤をして、どうすれば周囲と一緒に成功出来るのかを考えます。

見えを張る人は自信のない人なので、試行錯誤などもせず、失敗しても周囲に責任を押し付けてしまう人が多いです。

見栄を張っても自分をかえって小さくしているだけです。

それよりは謙虚に柔軟にいくことが大切です。

試行錯誤が大事である理由

どうして試行錯誤することが大事なことなのかと言えば、試行錯誤をしなければ、より良い方法は見出すことができないからです。

前述した通り、人は試行錯誤を重ねて成長していくのです。

逆に例えると、試行錯誤をしなければ、より良い成果を得ることはできないということです。

一番最適な効果や方法などを見出すためには、試行錯誤をしなければならないのです。

ここからは、更に詳しく試行錯誤が大事である理由についてご紹介します。

1.努力の大切さがわかる

何気なく出来てしまったことよりも、努力して良い結果を出すことができたら、その努力の大切さを一層実感することでしょう。

失敗を重ねながらも成功することができた時、途中で諦めたりせずに、努力し続けてきたからこそ、良い結果を出すところまで辿り着けたということです。

試行錯誤を続けることの大切さがわかると思います。

2.継続は力なりを体感できる

例えば、小さい頃からピアノを習っていたけれど、なかなかすぐに上手に弾けなかったとしても、辞めずに根気よく続けていれば、それなりに進歩していくものです。

そして、継続するということは目に見える成果はあまりなくても、確実に成長はしているのです。

それができる人は、何かを切っ掛けにして、急にコツを見出して弾けるようになることもあるでしょう。

これを継続は力なりということで試行錯誤しながら継続することで、少しずつ成長しているのだということを表し、それが大事なことなのだということです。

3.失敗を恐れない心を学べる

たった一度の失敗で諦めてやめてしまったら、成功を経験することもなく終わってしまうのです。

失敗を繰り返しながらも、決して諦めず、できるようになるまで頑張った経験は、失敗をすることを恐れない自信にもつながるのです。

4.結果よりも過程の大切さがわかる

結果がどうであれ、その過程を進むことで、努力をすることの大切さや失敗を恐れなずに強い意志で取り組めるように成長していくのです。

例え最高の結果を出すことができなかったとしても、そこまでの努力は決して無駄になることはありません。

その過程の中で得た経験が、必ず役立つ時が来ます。

いつか試行錯誤したことで覚えた大切な経験を活かせることでしょう。

5.いろいろな可能性が探れる

試行錯誤というものは、色んな方法を試すということですから、その過程の中で失敗をすることもあるけれど、色んな可能性を探ることができるのです。

探求心が強い人などは、色んな可能性を見つけることができるので、そういう可能性をいくつも見出すことで、最適なものを見つける力も身につくことでしょう。

6.諦めない強さを学べる

試行錯誤を重ねるのは、とても地道な作業で時間もかかることが多いですよね。

途中で諦めてしまう人もいるけれど、諦めずに成功を果たした人は、何ごとも諦めずに納得できるところまで成し遂げようとする諦めない強さを学ぶことができます。

7.思い通りにならないこともあると体感できる