CoCoSiA(ココシア)

試行錯誤とはどういう意味?使い方や...(続き6)

世の中には、なかなか簡単に思い通りにいかないこともあります。

人は本来、容易くできることを選んでしまうものです。

しかし試行錯誤することを経験した人は、すぐに思い通りにならなくても、努力し続けていれば成果が表れるものだということを体感できるのです。

人生は試行錯誤の連続ですから、すんなりと思い通りに行くことばかりでは、学ぶこともあまりないのかも知れませんよ。

試行錯誤が必要とされるシーン

ここまでの説明でなんとなく、試行錯誤についてネガティブな印象が薄くなってきたと思います。

では、実際どのような場面で試行錯誤が必要になってくるのでしょうか?

おそらくいろいろな場面を想像された方が多いと思います。

ここからは、試行錯誤が必要とされるシーンをご紹介します。

じっくり読んで理解しましょう。

試行錯誤をすることは悪いことではありません。

むしろ必要不可欠なことかもしれません。

ビジネスで

主にほとんどの方がビジネスをしている時に試行錯誤は必要になってくると思われていますが、間違いではありません。

ビジネスほど、試行錯誤が必要なシーンはありません。

では、ビジネスにおいてどのような時に試行錯誤をしてしまうのかと言うと結構いろいろなシーンがあります。

まずはビジネスを通して試行錯誤が必要なシーンを説明します。

新企画を練るとき

新企画を練るときはかなり試行錯誤します。

企画のテーマを決め、過去に似たようなことはないか?あった場合は成果はどうだったのか?など様々な角度から見ていかないといけないのです。

アップルで名をはせたスティーブジョブズは、相手が喜ぶことを思いつくのではなく、これを作ったら相手はどんな反応をするのかを考えて企画を練っていたそうです。

Iphoneもipadも作ることでお客様の喜んでいる姿を想像できたから開発して今に至っています。

スティーブジョブズでさえ試行錯誤するのです。

課題が見つかったとき

何かにおいて課題が見つかった時は、なぜその課題なのか、原因を探ったり、解決策を探ったりと試行錯誤に溢れます。

ここで試行錯誤しないと失敗に陥ってしまう恐れがあるのです。

つまり、試行錯誤は失敗を防ぐ役割もあるのです。

物事を検証するとき

物事を検証する時はあらゆる角度からその物事を見ないといけないので、試行錯誤が必要になってきます。

つまり、ただ単に物事をみていては検証できないのです。

あらゆる角度から見るためにも試行錯誤が必要です。

プライベートで使用するとき

ここからはプライベートの観点から試行錯誤を説明していきます。

プライベートでも必要なの?と思うかもしれませんが、実は意識していない場面で使っているかもしれませんよ。

好きな人にアピールするとき

自分にとって好きな人にどうアピールすれば振り向いてくれるだろうかと考えている人は多いと思います。

そのためにあらゆることを考えると思いますが、まさにこの姿勢が試行錯誤をしている姿勢です。

試行錯誤は嫌だといいながら実はしている人は多いのです。

育児で

育児や子育てなどで、苦労される方は多いと思います。