CoCoSiA(ココシア)

試行錯誤とはどういう意味?使い方や...(続き7)

どうして言うことを聞いてくれないのと考えて対策を考えますよね。

これも試行錯誤の1つですよ。

実は試行錯誤は日常的な動作なのかもしれません。

試行錯誤を成功させるためには

ただ何も考えずに試行錯誤というより失敗ばかり連続していては、なかなか良い成果を出すことはできません。

それでは、懲りずに失敗を繰り返しているだけの人になってしまいます。

では、試行錯誤を成功させるためには、どのようなことを注意しなければならないのか、注意点をご紹介しますね。

同じ失敗をしない

試行錯誤を重ねて成功を築くためには、同じ失敗は二度と繰り返さないことが大切です。

何度も同じ失敗していては、進歩のない懲りない人になってしまうので、一度した失敗は絶対に繰り返さないことが大事なことです。

これは肝に銘じて、失敗したら必ず反省もしましょう。

小さな変化も見逃さない

根気よく続けてはいるものの、自分ではなかなか変化が分からないものです。

進歩している実感がなければ、頑張って続けいていてもモチベーションも下がってしまいます。

モチベーションをアップさせるためには、どんな小さな変化も見逃さないように、しっかりとチェックすることも大切です。

例えば、ダイエットをしようと、色んなダイエット方法を試行錯誤をしているのなら、毎日体重を測ることで、小さな体重の変化も分かるはずです。

常にポジティブでいよう

あまり良い効果がすぐに得られなくても、落ち込んでやめてしまうことがないように、常にポジティブにものごとを捉えていきましょう。

たった一度の失敗で凹んでしまっていては、なかなか継続することは困難です。

悪いように考えずに、何度失敗してしても根気よく続けていくことができるように、ポジティブな気持ちをキープしておいて下さい。

但し、前にも書いた通り、ただの懲りない人のように、ポジティブにいつまでも同じ失敗を繰り返さないで、試行錯誤をしながら成長して下さいね。