CoCoSiA(ココシア)

意地悪な人の18個の特徴(続き3)

家に帰っても誰も話を聞いてくれない、人生がつまらないなど何らか不満を抱いているから悪口を言って周囲の気を引いています。

かまってほしくて溜まらないのです。

悪口を言うことで周囲は面白おかしく聞く人もいます。

悪口を言う相手が職場の古株であれば無視もできない、立場的に聞いてしまう。

それを良いことに悪口を広げて行きます。

基本的、悪口を言っている人は優しさで聞いてあげている仲間も悪口を言うターゲットと見ています。

仲良くしていても、その場から離れた途端に悪口を言っているものです。

自分のストレス発散の為に悪口を言う意地悪タイプです。

人の困った顔が好き

人の困った顔が好きな意地悪さんはS気質に良く似ています。

意地悪するつもりがなくても、人の困った顔が好きだから結果的に意地悪をする。

男性、女性にすると男性に多いタイプかも知れません。

男性上司で新人OLにキツイことを言う光景は良くありますが、内心、少し意地悪をすることで困った顔を見たいという、少しアブノーマルな性格です。

自分に逆らうことが出来ない相手に対して意地悪をします。

パワハラは、まさに相手の困った顔が好きで見たいから意地悪をすることです。

とても気持ち悪く、卑怯な意地悪タイプと言えます。

ただ、差ほど精神的に追い詰めるほどキツイことや態度はしません。

相手の困った顔が好きで見たら、さりげなくフォローを入れることもあります。

優越感に浸りたがる

優越感に浸りたがる意地悪な人は非常に寂しい性格です。

他人に嫌がらせをしたり、虐めたところで何一つ満たされることはない。

何の得もないことに優越感をかんじているのです。

例えば、ママ友で「主人の年収1000万あるの」「スーツは全てブランド物よ」など、
自慢話ばかりしてくるような派手な女性ほど優越感に浸りたがる。

相手に嫌味を言うことで自分自身が勝った!自分の方が偉いと思っています。

それは自分だけが認めることであり、周囲は誰も認めていない。

本当の友達が1人もいない、寂しい人です。

自分が優越感に浸りたいために意地悪をする人の特徴は外見を気にする人に多いです。

自分が、どう思われているか?プライドが高い人です。

自己満足度が高い人こそ、優越感に浸りたがる傾向があります。

やたら家族自慢や学歴自慢をする人は、イライラする意地悪をしてきます。

無理な要求をする

無理な要求をする人も基本はS系と思って良いでしょう。

相手ができる、できない関係ないのです。

ただ単純に相手を困らせて意地悪をしたい、そして満足度を高める人です。

「どうせ、出来ないでしょ、謝れば許してあげる」と内心思っています。

そんな意地悪な相手に対して、無理な要求をクリアすることは余計に火に油を注ぐ結果になります。

相手は謝り、降参する姿が目的です。

面倒なので、あっさりと「私には無理です、すいません」と謝った方が利口です。

無理な要求をすることで喜びを得る意地悪なタイプに引っかかると、
ネチネチと虐めてきます。