自分に対して逆らえない人を見つけると意地悪なことをする。
それはストレス解消のようなものです。
しかし、自分よりも立場が強い人には絶対に意地悪はしません。
とてもズルイ考え方です。
このような自分の立場を利用して意地悪をしてくる人は意外と多いです。
職場関係では、よくあるパターンです。
しかし、このような意地悪をパワハラと言います。
自分に逆らわない相手だけをストレス発散の為に意地悪をする、その裏では上の立場の人には良い顔をする。
心底、タチが悪い意地悪と言えるでしょう。
下の人だけ意地悪する
職場の中間管理職は自分より上の立場の人がいます。
上の立場の人に逆らうことができないイライラやムカムカを誰にぶつけるか?それは、下の人だけ意地悪することです。
自分よりも下の立場の人は、逆らうことができません。
逆らうことや言い返すことで自分の立場が悪くなるからです。
社会的な地位を利用した卑怯な意地悪と言えるでしょう。
下の立場の人は意地悪をされることで職場に行くことができなくなります。
精神的に追い詰めて、酷い人は鬱病を引き起こしてしまうこともあります。
意地悪されていた職場を退職しても、その次の職場で意地悪されるのでは?常に恐怖心がつきまとうのです。
パワハラによる意地悪は相手の人生を狂わせてしまうことです。
上には絶対意地悪はしない
タチが悪いことに、下の人だけ意地悪する人は上には絶対意地悪はしません。
意地悪なんてすれば自分の立場が悪くなるからです。
むしろ上の立場の人にはゴマをすり、気に入られる為に一生懸命です。
下の立場に意地悪をして上には絶対意地悪はしない、それは中間管理職に多いことです。
上にゴマをすり気に入られていると思っている中間管理職ですが、実際には下の立場からも信用を得ることができず、上の立場からも信用を得ることは出来ない。
全くもって意味がない、意地悪のパターンです。
このような人間は家に帰宅しても立場がない人間です。
妻や子供からも冷たくされて家族にまで信用されることができない寂しい人です。
弱さを隠したい
他人を虐める人ほど精神的に弱い人です。
弱いからこそ、相手に見られたくない、隠したいと思うのです。
相手に言葉で言い返すこともできないから、陰険な意地悪をしてしまう人です。
もともと精神的に強い人は相手に対して意地悪する考えなんてありません。
相手を意地悪することは非常にくだらないこと。
相手に意地悪をしたところで自分に何のメリットもありません。
メリットがないことに無駄な時間を使い、意地悪を考えるのです。
陰でコソコソと意地悪をする人ほど、精神的にも弱い人です。
ありのままで生きることができない、本当の自分を曝け出せない人は弱い人です。
人の足を引っ張りたい
意地悪な人は、人の足を引っ張りたい気持ちがあります。