CoCoSiA(ココシア)

成長するために必要な27個の要素


人間はこの世に生まれやがてその命を全うして肉体が滅ぶまでの間、常に「成長」し続けるべき存在ではないでしょうか?

つまり「人間、死ぬまで勉強」という事にもなりますね。

成長なき人間はそこでストップするどころか時代の流れに取り残され、後退するよりほかないでしょう。

それでは人間が成長するためにはどのような要素が必要なのでしょうか?人間を成長させてくれる様々な要素を考えていきましょう。

この記事の目次

自分をもっと成長させるために

人間は絶えず、前へ、前へ、の精神が必要です。

「自分は今まで十分頑張ってきた。

だからもうこのあたりで成長するための頑張りは終了だ」と、本気で思っているとしたらそれは飛んだ大間違いです。

人間は成長する意欲を停めた瞬間から「堕落」が始まってしまいます。

だからこそ、人間には他の動物にない「心」というものを獲得したのです。

人間を堕落から救うのは紛れもない「心」の力。

「克己心」という漢字をよーく眺めてみたら分かるはずです。

「己に打ち克つ」。

何とも言えずカッコいい響きではないですか。

こんな気持ちを持つ生き物がこの自然界に他にいるでしょうか?

それでは人間をもっともっと成長させてくれるための様々な要素をご紹介して参りましょう。

全部で27個あります。

この27個全てを納得して体得していこうとしたあなたは、素晴らしき人間として、成長していく事が可能となるでしょう。

成長するために必要な27個の要素

それでは人間が成長するために必要な要素を27個、紹介して参ります。

いずれも人間の器を成長させてくれる、とっておきの要素です。

尚、今回の成長は人間の内面の成長の事です。

背が何センチ伸びる、といった身体的な成長の方ではありませんので悪しからずお読み下さいね。

好奇心

成長するために必要な要素の最初の1つ目は「好奇心」です。

好奇心は全ての成長のための源のようなものです。

昔から「好きこそものの上手なれ」という諺もあるくらい、何かの分野で成功したり突出した存在になるためには、その物事に対して食事をするのも忘れるくらい「好きだ」という気持ちがあるかどうかが大事なのです。

という事は親や周囲の者からやかましく言われて嫌々やっているうちは、上達もしませんし、人間的な成長も、期待する事はできない、という事になりますね。

例えば卓球で世界を相手にまたにかけた「福原愛」さん。

彼女の幼少の頃の映像を記憶していらっしゃる方も多いかも分かりませんがお父さんやお母さんに叱責され泣きながらも一生懸命、ラケットを握って卓球に打ち込んでいましたよね。

そう、彼女は根っから卓球が好きだったから今現在の成長を遂げる事が出来たのです。

卓球に対する好奇心が人一倍、強かったからの賜物なのです。

こう見ると幼い頃に抱いた「好奇心」は、そんじょそこらの邪魔がはいったところでびくともしないような気がしますね。

童心

成長するために必要な要素の2つ目は「童心」です。

童心。

つまり幼心というか子供の心そのまま、という感じです。

童心な気持ちには一切の言い訳も邪悪な気持ちも入っていません。

ただあるのは好きなものに対する無垢な思いだけです。