物事を上手になるためには「俺(私)は何が何でもこの仕事を成功させてやる!」という意欲なしには成し得ないのですよね。
人が正しく成長していくためには、魂のほとばしった「意欲」が必要になります。
これさえあればどんな小賢しい方法も要りません。
あなたを最短コースで成功へと導いてくれるはずです。
継続
成長するために必要な要素の12個目は「継続」です。
そうですよね。
継続してこそ初めてその人に本物の力が備わります。
「継続する事こそ力なり」とはよく言ったものです。
確かに途中で投げ出してしまった事に対して、成功出来た試しはありませんからね。
お稽古ごとのなかに楽器があります。
殊にバイオリンやピアノはコンクールが開かれるくらい地位も名声もかかったものです。
それぞれの達人になったらその道のプロとして一生、食べていく事が出来るかも分かりません。
ところがこれらの楽器、超一流プレーヤーになろうとしたらそんじょそこらの腕前ではとても一人立ちできないくらい厳しい世界なのです。
よって多くの脱落者をこれまでも出してきているのです。
一人前と世間に認めてもらうにはハードルが非常に高い世界なのです。
しかし、そのような世界であっても継続せずに腕前を上げた人は一人もいないでしょう。
継続するからこそ、一歩一歩着実に実力というものは蓄えられるのです。
だから継続できるかどうかの目標設定も重要なのです。
これらが理に叶っていなかったらヤル気もなくなるでしょうから継続なんて、とても無理でしょうからね。
経験
成長するために必要な要素の13個目は「経験」です。
当然ながら継続するからいろいろな「経験」も積めるのです。
人が成長していくには数えきれないくらいの様々な経験が必要です。
失敗を恐れて経験するチャンスを逃していたら真の成長は永遠にその人にはやってきてくれません。
また経験値の高い人はそれだけ「経験という財産」を持っている事になります。
経験イコールデータと捉えてもいいかも分かりません。
数々の経験があなたを強くし逞しい人間に育ててくれる事は、誰の目から見ても明らかな事なのですよ。
成功
成長するために必要な要素の14個目は「成功」です。
成功体験こそがそれまでの苦労の連続を癒してくれる唯一のものでしょう。
誰もが成功を勝ち取るために苦しい練習や厳しいレッスン、キツイ仕事にまい進しているのです。
成功は勝利の証しです。
世の中の行い、全てが勝負事とは言いませんが、本人の気持ちのモチベーションを上げるためにはそれらを全て「勝負」と捉え、勝っていく事によって成功体験を多く積んで絶対的な自信を掴むのも成長していくための一つの手段です。
とにかく成功には「自信」という目に見えない大きな力を植え付けてもらえます。
不動の自信が備わった人は誰の目から見ても「成長」してきた事を感じさせます。
成功には人間を一気に成長させる不思議なパワーが潜んでいると言えるでしょう。
失敗
成長するために必要な要素の15個目は「失敗」です。
ンン?失敗?どうして失敗が人を成長させる要素になるの?失敗なんてただの敗北者。