失う事はあっても得る事など何もない、ただの惨めなもの。
そんなものに成長を司る要素があるわけないじゃないか。
と、お思いの方がいらっしゃるでしょうか?
ちょっと待ってくださいですね。
それはちょっとあまりにも考え方が短絡的すぎます。
実は人を本当の意味で成長させてくれる要素は成功ではなくて「失敗」の方なのですよ。
失敗をすれば当然ながら、その時は落ち込むでしょう。
あれだけ準備して努力もしたのに、どうして失敗するんだ?と。
恐らく成功体験ばかりの人だったらたった一度の失敗で人生の全てを否定してしまうかもしれませんね。
実はそんな事はないのですよ。
失敗の中に成功の種が隠されているのです。
そもそも今までの成功は、中身が簡単すぎたのです。
簡単な事ばかり成功していてもそれは真の実力ではありません。
本当の実力というのはたくさんの失敗経験から誕生するのですよ。
例えば大学受験。
志望大学への受験のチャンスは1年を通してたったの1回です。
その1回に賭けてこの1年間、必死で勉強してきました。
ただそれまで受けていた模試では思うような判定が出ません。
このままでは合格はおぼつかないかもしれません。
しかし、失敗を成功に変えられる人はこの経験値を最大限に生かすのです。
何故、これまでの模試は失敗したのか?当然、復習し直して自分の弱点を探すでしょう。
そして今度はその分野から出題されたら失点しないようガッチリと勉強するはずです。
結局、この行動パターンが人を成長させるのです。
失敗から学ぶのです。
「失敗は成功の母」という有名な諺もありますよね。
ちょっとぐらいの失敗でへこたれる必要は全然ないのですよ。
試練
成長するために必要な要素の16個目は「試練」です。
先ほどご紹介致しました「失敗」の中身にもよるのですが、それが本人にとって物凄く深刻で立ち直れないくらいのダメージを受けた場合、その失敗は「試練」をあなたに与えます。
「試練」。
文字にした通り、試されるための練習の日々です。
ここで今までの自分の行い方をチェックし、分析して今後の行動パターンを決めます。
しかし、口で言うほど簡単な作業にはなりません。
それはあなたの心が折れてしまっているからです。
一旦、折れた心を再び持ち直すには並々外れたエネルギーとパワー、それと時間を要します。
試練とはそれほどあなたの心にマグニチュード9クラスの大打撃を与えるのです。
しかし、心配いりません。
試練は大いなるチャンスなのです。
あなたの心を強化し、更なるスケールアップを果たせる絶好の機会なのです。
この「試練」を楽しめるくらいのメンタルを獲得できたら、あなたは大いなる成長を遂げたといえるでしょう。