CoCoSiA(ココシア)

成長するために必要な27個の要素(続き7)

出た杭は打たれますが出過ぎた杭は打たれません。

タフなハートを掴み取る絶好のチャンスと思えるか、ですね。

反省

成長するために必要な要素の17個目は「反省」です。

人は仕事にしろスポ―ツにしろ、どんな事でも上手くなってその道の第一人者になりたいものです。

そういった望みを達するためには、ある方法があるんですよね。

それは「反省」です。

反省というか遂行段階での途中チェックですね。

これを行えばより効率的に仕事やスポーツで結果を出す事ができます。

何かの目標に向かってがむしゃらにやるのもいいですが、それでは無駄な労力やエネルギーを使い時間を無駄にしている可能性もあります。

スピードを要求される現代社会では少々、不利なやり方でしょう。

そこで反省やチェックを取り入れて今、行っている事を第三者の目で見るのです。

これを行っていけば、想像以上に次からの動きがスムーズになっていきますよ。

変化

成長するために必要な要素の18個目は「変化」です。

何かを行っている時、人はやり慣れた方法に偏りがちな傾向があります。

少なくとも同じやり方を忠実に守っていれば大きな失敗は起こしません。

しかし、時が経てばそのやり方がその時の時代背景にそぐわなくなってくる可能性もあります。

そこで「変化」が求められてくるのです。

ルーティンワークに凝り固まった頭を柔らかくするのです。

これによってあなたの人間としての成長度合いはより奥行きが深まり、幅のある人物像に変化していけるのです。

違う言い方をすれば「押してもダメなら引いてみな」ですね。

毎回同じ事の繰り返しでは脳も成長を遂げてくれないという事ですね。

仲間

成長するために必要な要素の19個目は「仲間」です。

人間は一人では生きていけません。

この世に自分だけ、という時代が来たら別ですがそんな非現実的な事はまず起こらないはず。

人は支え合って生きていくからこそ、成長できるのです。

ソレヲ陰日向になって支えてくれるのが「友達」であり「仲間」なのです。

人間の心は最初から不動な気持ちを保てるものではありません。

絶えず、恐怖や怯え、嫉妬、焼もち、怒りなどの負の感情に悩まされます。

そういった時は自分の感情を抑えられず、癇癪を起こしたり酷い時は他者に暴力をふるったり、といった事もあり得るでしょう。

仲間や友達は直接的にはそういった事への救いは出来ないかもしれません。

しかし、同じ気持ちを持った者同士、膝を突き合わせて一緒にいれば何ともいえない心の安らぎを感じたりするものです。

励ましや慰めを通して両者は意気投合するでしょう。

そして時には両者の言い分が食い違い喧嘩になる時もあるでしょう。

それでも本当に心が通じ合った仲間とは縁が切れず一生の付き合いになったりもします。

仲間がもたらしてくれる人間的な成長は本当に計り知れない恩恵が溢れているのです。

家族

成長するために必要な要素の20個目は「家族」です。