CoCoSiA(ココシア)

あだ名を考える時の7個の発想方法(続き2)

そもそもなぜあだ名をつけられるのかという事をまず考えておかなければいけません。

あだ名がつけられる理由について考えるときに、やはりその人の名前を呼ぶときに長い名前だったり、呼びにくい名前だったりする場合が多いのです。

例えば「れんたろう」という名前があったとします。

文字数で言えば5文字なので下の名前の中ではちょっと長い名前だと思いませんか?

これを「れんちゃん」とか「れん」などにすれば呼びやすくなると思います。

このようにあだ名をつける際には名前が長いからつけられる場合がかなり多いです。

なので必ず相手に対してあだ名をつける時には、長い名前ではなく呼びやすいあだ名にしましょう。

覚えやすい

次にご紹介するあだ名をつけるときのポイントは、覚えやすいかどうかということです。

例えばもしもあなたがある人にあだ名を付けたとします。

そのあだ名が長ったらしいあだ名だっら、当然そのあだ名で呼ぶ人は増えないでしょう。

しかし、周りが簡単に覚えやすく、呼びやすいあだ名だった場合は、気軽にそのあだ名を周りも使い始めるはずです。

相手に対してあだ名をつけるときには、必ず覚えやすいかどうかということを重要に考えながらつけるようにしてください。

特徴を捉えてる


次にご紹介するあだ名をつけるときのポイントは、相手の特徴を捉えているかどうかということが大切です。

もしもつけられたあだ名が相手の特徴を的確に捉えている場合は、当然ながらそのあだ名が周りに浸透しやすくなるのです。

周りにそのあだ名が浸透するということは、周りもそのあだ名を使ってその人を呼びたくなる様な感覚にさせてくれます。

もちろんそのあだ名が特徴をとらえて個性的なあだ名だった場合は自然と周りもそのあだ名を覚えてくれます。

なので特徴をとらえるだけで、覚えやすいという効果も併せて得ることが出来ますので、余計にそのあだ名で呼ばれやすくなるのです。

普通のあだ名よりも特殊性があるので、特別感もあります。

そのようなあだ名をつけられた人はずっとそのあだ名で周りに呼んでもらえる可能性が高いです。

自然と声を掛けられやすくなる事も多くなると思いますよ。

しかし、人にあだ名をつける場合には必ず相手が嫌がらないような特徴から命名する事が大切です。

もしも相手が喜ばないようなあだ名をつけた場合はいじめにも繋がる場合もあります。

場合によっては相手から不快感を持たれたり、バカにされていると思われて喧嘩や争いに発展する場合があります。

その点は必ず注意してください。

相手も喜ぶ

次にご紹介するあだ名をつけるときのポイントは、必ず相手が喜ぶあだ名をつけてあげるということです。

これは先ほどもご紹介しましたが、まず相手が喜ばないようなあだ名をつけてしまうと相手からは不快感しかありません。

しかし、相手が喜んでくれるようなあだ名をつけてあげた場合には相手と良い関係性を築けるようになるはずです。

逆に考えてあなたが呼ばれて嬉しい様なあだ名をつけてもらった場合、そのあだ名をつけてくれた人間に対しておそらく好感を持つと思います。

それと同じ様に相手も自分が助けてもらって嬉しいあだ名をつけてくれた場合はあなたに対して好感を持ってくれるはずです。

そもそもあだ名に関してはその人だけのあだ名という場合が多いです。

なんとなく自分を認めてくれた様な気持ちに錯覚させてくれる効果も持っています。

あだ名が個性的である場合も、まんざらでもない感じをしている人は多いはずです。

なので大前提として、相手も必ず喜んでくれる様なあだ名を付けてあげる事を絶対にまずは意識した上でつけてあげてください。

あだ名を付ける時の発想7個

ここまではあだ名をつける際のポイントについてご紹介していきました。

あだ名をつける際のポイントをある程度を把握いただいたところで、ここからは実際にあだ名をつける時に考える発想方法についてご紹介していきたいと思います。

発想方法をある程度身につけておけば、比較的どんな名前に対しても対応しやすくなります。