CoCoSiA(ココシア)

ヒモ男になりやすい男の18個の特徴

女性が社会進出したいと意気込んでいる裏側で、

男性が人間関係に疲れて仕事をせずに、少しでも楽になるためにヒモになっているなんて話をよく耳にします。

ヒモ男と言うのは、女性にとりつき、優しさをちらつかせながら、言葉巧みに女性を口説き落として貢がせていく男のことを指す言葉で、

恋愛の中で専業主夫として彼女を支えている男性や、ペットのように甘えながらも、純粋に彼女と生活をともにしているだけの男性は、

それぞれ専業主夫だったりダメ男だったり別の名前で呼ばれているようです。

では、実際のところヒモ男というのはどういう男のことを指すのでしょうか。

また貴女が交際している彼がヒモ男になりうる男だった場合、どのように改善させてあげれば良いのでしょうか。

本記事では、ヒモ男になりうる18の特徴に触れながら、万が一ヒモ男になりうる素養を彼が持っていた場合の改善案をご紹介していきます。

この記事の目次

ヒモ男には近づくな!

皆さんは、ヒモ男と聞いてどんな男を想像するでしょうか?

おそらく、多くの人達は、ただ漠然と、女に貢がせている男のことと想像するだけで、

時に、恐喝まがいな行動を起こし、無理矢理貢がせるような男でなければ、

ヒモ男ではないと考えていらっしゃるのだと思いますが、それは、大きな間違い!!

そもそも、そのような考えを持つのは、ヒモ男に対する漠然とした負のイメージと、

自分はヒモ男に貢がされているわけではないと信じたい気持ちがそうさせているに過ぎません。

何故、女性たちは、ヒモ男に騙され貢がされてしまうのでしょうか?

実は、心の隙間に上手く忍び込まれ貢がされてしまうケースが多いそうです。

例えば、女性特有の嫉妬絡みのいがみ合いなどが多く、友人が少なく、寂しい思いをされている女性や、

男性に免疫がなく、ちょっとした優しさやイケメンなどの魅力を感じただけでその男性にハマり、

依存してしまう女性などは、特にヒモ男に騙されやすいんだとか…

また、母性本能が強く、面倒見の良い優しい女性(何かと尽くしてしまうタイプの女性も含む)も、ヒモ男に騙されやすいと言われています。

この手のタイプは、ちょっとした男の行動に騙され、気がついたら貢がされてしまう可能性が高いので、

絶対にヒモ男に近づいてはいけません。

ちょっとでも怪しいと感じたら、出来る限り、その男性とは関わらないようにしましょうね。

ヒモ男になりやすい男の特徴18選

さて、先程から、ヒモ男になりうる男性(あるいは既にヒモ男になっている男性)には近づかないようにしましょうとお話していますが、

まずは、ヒモ男がどんな男なのか理解しないと、軽快のしようがありませんよね。

実際に、ヒモ男と言っても、その定義がはっきり定められているわけではなく、

専業主夫の男性や、ペットのように女性にただ甘えているダメ男も含めて、

生活費を面倒見ているという括りで、それらの人をすべてヒモ男と呼んでいるからもいらっしゃいます。

また、一方で、単純に高圧的な態度を摂りながら、女性に貢がせる男性をヒモ男と呼んでいる方もいらっしゃいます。

この様にヒモ男は、人によって捉え方が多少異なるところが見えるだけに、厳密にこういう男であると断定することは難しいでしょう。

ただし、広範囲で捉えたとしても、それなりにヒモ男と呼ばれる男性の特徴をつかむことは出来ます。

では、具体的にヒモ男の特徴を一つずつ見ていきましょう。

1. 依存心が強い

単純に女性に高圧的な態度を取りながら貢がせるタイプのヒモ男も、ただ甘えるだけのヒモ男もどのようなタイプであったとしても、

女性に対する依存度が高いことだけはほぼ間違いない事実と言って良いと思います。

依存度が強いというのは、急にその女性がいなくなった時に、自分ひとりでは生きられないという意味で言う話で、

たとえ専業主夫になっていたとしても、派遣社員やアルバイトなど、別に仕事を探して自分で生活することができる人は除きます。

あくまで自立できずに、結果的に女性にみつで貰っている人全般的な特徴の一つとして、依存度が強いと言っているに過ぎませんが、

しかし、一般的に考えて、最も分りやすいヒモ男の典型的特徴であることには違いないでしょう。

自分では働いて稼ぐ気にはなれず、また、人間関係においても何かと問題を起こしやすいところがあり、

頼れる人が限られている男性が非常に多いためか、女性に対する依存度は半端ありません。

最悪なケースでは、出来る限り多くの時間を共有しようと縛り付けてくるなんてこともあるそうです。

例えば、ちょっとした社員旅行で出かけるとしても、急に寂しがり、『行くな!!』と止めてきたり、

かと思いきや、スマホをチェックして、少しでも違和感ある相手の番号が見つかればすべて消そうとしてきたり、