CoCoSiA(ココシア)

既読スルーされたら終わり?既読無視...(続き4)

「既読」がついても返事がないこと


既読が付いているのにもかかわらず返事が来ないという事があります。

メールをしていても、送ったのに返信が来ない、という事はありますよね。

ただメールの場合だと、もしかしてサーバーのエラーなどでメールが届いていないのかも?という部分を心配する事もあると思います。

そもそも相手に届いていなくて、相手がメッセージを読んでいないので返信が来ないという可能性があります。

しかし、LINEで既読が付いているという事は少なくとも相手はメッセージを確認しているという事なので、「読んでいるのに返信が無い」という状況になります。

読まれている事は分かっているのに返信が無いという事で、返事をくれない理由を色々と考えてしまいます。

この事が色々と不満や不安などもやもやした感情を生む原因になってしまうのです。

「既読」機能は便利!

LINEの既読機能は結局便利なの?不便なの?という点について言えば、基本的にはとても便利な機能と言えます。

メールや手紙などにも言える事なのですが、相手に何か送った時に心配なのは「相手に無事に届いているのか」という点です。

仕事関係など重要な場合は特に相手に届いたかどうかが心配ですし、確認のために電話をするという事もありますよね。

LINEの既読機能は相手に確認を取らなくても、自分の目で見て相手が読んだかどうかが確認できるので、とても便利な機能です。

ただ中には、既読が付くとすぐ返事をしなければならない気がするので苦手、と感じている人もいるかもしれません。

急かされているような気がして気が重いのでLINEはやりたくないという、断然メール派の方もいると思います。

返事がなくても読んだ証拠

既読が付いているという事は、とりあえずそのメッセージが相手の目には触れていると考えられます。

もし返事が無かったとしても、既読が付いているのは相手がそのメッセージを読んだ証拠と言えます。

誰かに頼まれて連絡事項を伝えた場合などは、とりあえず義務を果たしたという事でホッとできる事でしょう。

届いたほうは読んだことを返事をしなくても伝えられる

既読が付くと送った方は相手がメッセージを読んでくれたことが確認できますが、一方で、届いた方にもメリットがあります。

それは、返事をしなくてもメッセージを読んだ事を伝えられるという点です。

スマホで文字を打つ操作に慣れている人はほぼ数秒でぱぱっと返信できますが、字を打つのに時間がかかってしまう人や、文章を考えるのにが苦手な人などは、返事を作成するために時間がかかってしまいます。

そのため、忙しくて、メッセージを読む事は出来たけど返事をする時間が無い、という場合もあり得るのです。

例えば信号待ちの時にメッセージは確認出来たけど、信号が変わって歩き出したのでスマホを操作していられなくなったので返信はできていない、という事もあると思います。

当日会う予定の相手との待ち合わせ時間や場所の変更など急ぎの用事の場合、とりあえず既読がついていれば相手に伝わっているという事で、送った方も安心する事ができます。

それでも、もし諦め切れないなら、、まだ可能性があると思える6個の理由

既読無視されても諦められないという人もいるでしょう。

そんな人のために、まだ可能性があると思える理由をご紹介していきたいと思います。

1.ゆっくり返事をしたい

あなたからのLINEメッセージを確認した後、今はゆっくり返事をする時間がないと思い、後でゆっくりした時間になった時に返事をしようと考えている場合があります。

バタバタして雑なLINEメッセージを返信してしまうのであれば、送らないほうがマシだと考えているのかもしれません。

また、ゆっくり落ち着いた時間に返信することで、あなたとのやりとりをきちんとしたいと考えている場合もあります。

特に、几帳面なお相手の場合、やりとりが雑になったり変なLINEメッセージを送りたくないと考えているところから、ゆっくりと落ち着いた時間にあなたからのLINEメッセージを読み、返信したいと考えているのかもしれませんね。

2.気を引きたい

あなたに対して、あなたの気持ちを惹きたいいのかもしれません。

あなたの気持ちを確かめていることも考えられます。

また、あなたからのLINEメッセージを既読スルーすることで、恋の駆け引きをしていると勘違いしているところもありそうです。

しかし、相手もあなたに対し気になっている様子はあるようです。