CoCoSiA(ココシア)

既読スルーされたら終わり?既読無視...(続き8)

もし、あなたに忍耐力があるなら、ここはひたすら相手からの連絡を待ってみるのもいいですね。

周りに相手の様子を伺うこともしたくなければ、本人に直接聞いてみることもしたくないと感じているのであれば、ここは相手のことを信じ、相手からのLINEメッセージをひたすら待つしかありません。

相手からのLINEのメッセージをひたすら待つことで、悲しい気持ちになることもあります。

また、待っていることがストレスになることもありそうです。

しかし、あなたが腹をくくりひたすら待つと決めたのであれば、相手を信じしっかりと相手のペースを守ってあげましょう。

既読無視された気持ちは?


既読無視をしてしまった方にはその人なりの言い分や事情があるとは思いますが、既読無視をされた場合、された方はどんな気持ちになるのでしょうか?

ポジティブな気持ち

まずはポジティブな気持ちになるパターンを紹介します。

既読無視をされてネガティブになりがちな方からすると、ポジティブな気持ちになるってどういう事!?と思われるかもしれませんね。

ネガティブな感情だけではなく、良かった、と思える場合もあるんですよ。

何事もポジティブに考えられるのは素敵な事だと思います。

読んでくれたみたい!

既読がつくと、返信が無かったとしてもとりあえずメッセージを読んではくれている事が分かります。

メールでのやり取りの場合、何らかのエラーで相手にメールが届いていなかった、という経験がある方も多いのではないでしょうか。

メール届いた?と確認したい気持ちもありますが、メールは届いているけど相手が返信していない状態の時は、何だか気まずい雰囲気になったり返信をせかしてしまったようで申し訳ない気持ちになってしまいそうです。

LINEの既読機能は、メッセージが無事に相手に届き開封されたという事が確認できるので、無事に届いているし相手の目に触れたという事が分かり、「読んでくれたみたい!」と安心する事ができます。

最近連絡してないけど読んでくれて良かった!

長い間連絡を取っていない人から連絡が来ると、わー久しぶりだな!と嬉しい気持ちになる事ってありますよね。

でも一方で、戸惑ったり、突然何だろう?と警戒してしまう事もあると思います。

もしかして面倒な頼みごととかだったら嫌だな…と思うと、見なかった事にしようという気持ちも働いてしまうかもしれません。

既読を付けてしまうと読んだ事がばれてしまいますし、返事を催促される可能性もありますので、既読を付けずに放置しておこうと考える人もいると思います。

久しぶりにメッセージを送る方もある程度は「もしかして返事をもらえないかもな」という覚悟をしている場合があると思います。

それでも既読が付くと、「読んでくれたんだ、読んでくれてよかった!」と嬉しい気持ちになると思います。

ネガティブな気持ち

既読無視をされるとこちらの気持ちになる方の方が多いのではないでしょうか。

何だかもやもやした気持ち、寂しい気持ち、不満…そんなマイナスな感情が心の中で渦巻いているのではないでしょうか!?

特に、好きな異性に送った時には返信を楽しみにしている気持ちが大きいので、返事が来ない時のガッカリも大きいものになるでしょう。

「読んだのにどうして返事くれないの!?」と、寂しいを取り越して苛立ちを生んでしまう事もあります。

読んだのに返事しないのかな?

人によって何かをするペースというのはかなり差があります。

LINEやメールの返信をささっと済ませる人もいれば、時間が経ってから返信をする人もいます。

基本的には読んですぐ返信をするという人からすれば、既読が付いているのに返信が来ない、というのはちょっと不思議な感覚なのかもしれません。

「読んだのに返事をしないのかな?」「どうしてだろう?」「何かあったのかな?」と、疑問がわいてくるかもしれません。

スマホで文字を打つのが苦手で時間がかかってしまうから後回しにしてしまう、という人や、なんて返事をしようか悩んでしまいすぐに返信できなかったりで、すぐにぱぱっと返信をする事が苦手という人もいるものです。

しかしすぐに返信する人からすれば、読んでさっと返事してしまえばいいのでは?と疑問に思うかもしれません。

忙しいのかな

既読が付いているのに返信をもらえないと、何だかもやもやした気持ちになります。

「どうして返事をくれないんだろう」という気持ちが不満になり、だんだんと相手へのイライラに変わっていく事ってありますよね。

そんな時に、きっと忙しくて返信できないんだな、と考える事で自分を納得させて気持ちを落ち着かせる事ができます。