CoCoSiA(ココシア)

せっかちな人の13個の特徴(続き4)

階段を下るところでは、階段を駆け降りるように進むので、転びそうな気がして心臓の鼓動もドキドキと早打ち状態です。

交差点の手前に差しかかっても、前の信号の青の点滅でも急いで渡り切ります。

2,3の事例を上げてもこんな調子ですから、一日一緒ではかなり疲労するのです。

また、それぞれがかなりのストレスとなって溜まっていきます。

このように、急かされる人にも、焦りとストレスが発生して、心身共に疲れることを知ってほしいのです。

6.早く結果を知りたがる

せっかちの人は、どうしても結果を早く知りたがるものです。

クイズ番組をテレビで見ていると、せっかちな人は問題の答を先に行ってから、早く回答を出せとテレビに向かって文句を言う始末です。

何かの試験を受けても、結果が出るまでには時間がかかりますが、その間はソワソワとして落ち着きがありません。

婚活中の女性が困惑することがあります。

何人かの男性とお見合いパーティーで知り合ってから食事に誘われたのですが、初めての食事が終わるころに、今後付き合ってくれるかと結果を求められることです。

もちろん、今後付き合うということは、結婚を前提のお付き合いを意味します。

一度食事をしただけで、結論を急いで求めてくることは、せっかちそのものです。

こんなせっかちな男性は、よほどのことが無い限り(大金持ちだとか大手の企業の御曹司とか、特別の場合は別でしょうが)、お断りをせざるを得ないのです。

せっかちで結果をすぐに求める場合の短所でもあります。

少なくとも、結果(ここでは、真剣な交際という意味ですが)は、もう少しデートを重ねてから尋ねても良いと思いますがいかがでしょうか?

ただ、男性側の年齢が高くて、早めに結婚相手を探している場合は、最初からそう伝えておくべきで、その時には結果も変わっていることも考えられます。

いずれにしても、結果を早く知りたがるのは、せっかちな人の特徴です。

7.常にピリピリしていて周囲が寄り付かない

せっかちな人は、せっかちに物事を進めるのですが、意外にも完璧な結果を求めるのです。

理想は結構高く設定しているのです。

そこで、ミスをしないように計画や準備をするのです。

その計画も完璧さを求めるので、非常に神経質になるのです。

計画を無事に立てて、いざ実行に移す時には、常にピリピリしているのです。

せっかちな人は、知らず知らずのうちに、自分にかなりのプレッシャーをかけてしまい、その重圧でストレスをため込みさらに焦るのです。

こんな様子を見ていると、周りの人も気を使ってしまい、なかなか寄り付きにくくなってしまいます。

周囲の人が寄り付かないということは、経験豊富な人のアドバイスも受ける機会がなくなり、ますます深みに落ち込んでいくのです。

このように、せっかちな人は完璧を追及して常に緊張状態で、周囲が寄り付かないので有益なアドバイスももらいにくい状況なのです。

8.遅刻をしない

せっかちな性格で、利点と言えば遅刻をしないことです。

予定の時間よりも1時間くらいは早めに着く人もいます。

中には、一旦目的地に行って場所を確認してから、別の場所で時間を調整する人もいます。

ビジネスマンは、時間を厳格に守るのが基本です。

時間ぎりぎりに到着するようでは、心の余裕もなくなり、商談を自分のペースで進められなくなる殻です。

そう考えると、せっかちな性格のビジネスマンなら、前もって場所も確認できていますので雰囲気も分かり、計画通りに進めることができます。

せっかちな人は、早めに行くことはあっても、決して遅刻をしないのです。

9.短気で怒りっぽい

せっかちな人の性格は、一般的に短気で怒りっぽいと言われています。

医療の分野では、イライラしているのはカルシウムが不足して、交感神経のバランスが狂っているからと言われます。

ミネラル不足によって、神経の働きに支障が起こっていることも考えられますが、常に完璧さを求めてピリピリしていることが短気で怒りっぽい原因だと思います。