CoCoSiA(ココシア)

マイナーとはどういう意味?具体的な例を色んなカテゴリーでも紹介!


よく聞く「マイナー」という言葉。

皆さんは、この言葉の意味をご存知ですか?

よく聞いていて、何となく分かっているけど、正確な言葉の意味はイマイチ分からない。

そんな言葉が、世の中には溢れています。

マイナーも、そんな言葉のひとつなのではないでしょうか。

筆者も、マイナーと言われると、何となくは分かっていますが、「説明して」と言われると自信がないのです。

色んなシーンで登場するマイナー。

今回は、この言葉の意味や、どんな所で使われるのか、その辺りを詳しく調べてみたいと思います。

皆さんも一緒に、マイナーの意味や使い方を覚えましょう♪

この記事の目次

マイナーなことにも魅力はある

マイナーというと、筆者が真っ先に思い浮かぶのがマイナースポーツ。

この意味から考えると、あまり知られていないことや、人気がないことが、マイナーの意味なのかな?というイメージがあります。

ですが、マイナースポーツだって、それを行う人がいて、そのスポーツを広めようとしている人もいます。

そんな先駆者によって、マイナーがメジャーになっていくことだってあるんですよね。

つまり、マイナーといえど、そこには魅力があるということなんですよね。

ですので、人気がないというよりは、まだみんなが、その魅力に気付いていない。

って言ったほうが、いいのかもしれません。

それに、筆者のマイナーに対するイメージは、果たして正しいのだろうか?と、疑問も残りますね。

というわけでまずは、マイナーの正しい意味から調べていきたいと思います。

1.マイナーとは?


マイナーとは、辞書によると“小さい存在や少ないこと。重要でないさま”

また、“あまり知られていないさま。有名でないさま”とあります。

また、“音楽で、短調。短音階”などの意味もあるようです。

有名でないことが、人気が無いとは限らないので…。

筆者のイメージしていたマイナーの意味は、ちょっとズレているようですね(笑)

遠くも無いけど、正解でも無い理解をしていたようです。

マイナーチェンジという言葉もありますが、これは“小さい存在”の意味から来ていて、“小さな手直し”という意味があるようです。

よく、車やパソコンなどで「マイナーチェンジした」なんて言われていますよね。

モデルチェンジと違って、部分的な仕様変更をすると、マイナーチェンジになるようです。

マイナーチェンジという言葉に対しても、筆者はイマイチ意味が分かっていませんでしたが、マイナーという意味から紐解いていくと理解が深まります。

ではさらに、マイナーの意味を詳しく見ていくこととしましょう。

1.知名度が低いこと

「知名度が低いこと」も、マイナーの意味となります。

“あまり知られていない”や“有名でないさま”の意味と同じ意味ですよね。

筆者が例に挙げた、「マイナーなスポーツ」は、この意味にあたるのでしょう。

ですので、知名度が低いスポーツということが出来ます。

ただ、知られていないというだけではなく、名前は知られているものの、競技人口が少な目だったりすると、マイナースポーツと言われるようなイメージもありますよね。

そもそも…マイナーの意味は“小さいことや少ないこと”が基本となっているようなのす。

マイナースポーツと言ったら、競技人口が少なく、規模の小さいスポーツと言った方が良いのかもしれません。