CoCoSiA(ココシア)

貴重とはどういう意味?具体的な例も...(続き6)

宝物殿という建物の中にあり、確か拝観料がかかるので、これまで興味を示しませんでした。

だけど今、こうして貴重なことを色々考えてきたら、何故傍にある貴重なものに気付かなかったんだろう…と思ってしまいますね。

今度の参拝の際には、ぜひ国宝の刀を見てみたいと思います。

それまでの間に、その歴史的価値なども勉強しておきたいですね。

2.有名な人と会えること

また、「有名な人と会えること」も貴重なことですよね。

有名な人は、TVなどで間接的には見ていても、直接会うことはそうありません。

最近ではアイドルが身近になってきてもいるようですが、本来はなかなか会えないからこそ、アイドルでありスターなんですよね。

そういった、会うことが出来ない有名な人に会う機会は、まさに貴重な体験となるでしょう。

たとえそれが、お金を払って手に入れたものだとしても、その貴重さに価値を感じることが出来るから、その体験と時間に、みんなお金を払うのです。

ですので、その有名人の存在が自分にとって貴重とは感じられず、会うことに意義を感じることが出来なければ、有名人に会えることに対して貴重だと思うこともないでしょう。

筆者はどちらかというと、有名人に実際に会うことに、あまり価値を感じられません。

もし、会って貴重な話を聞くことができ、感銘を受けたりしたら貴重だと思うでしょうけど、ただ会うことや見ることには、あまり興味がないのです。

テレビや雑誌で見るくらいで十分だと思ってしまいます。

だけど案外、実際に会ってみたら、これまで気づくことの無かった価値に気付けるのかもしれない…。

そこにもしかしたら、筆者の知らない貴重な何かがあるのかもしれないと思ったら、機会があればライブ等に足を運んでみようかなと、思うようになりました。

きっと皆さんも、これまで興味のないことに触れてみることで、これまでには得られなかった貴重な体験が出来るかもしれません。

貴重なものを探して、新たなことにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

3.試験前の時間

「試験前の時間」も、多くの人が貴重としているものですよね。

試験は日時が決まっていますから、試験合格のために努力する時間には、タイムリミットがあります。

そして試験が終わり、結果が思うようなものでなければ、次に挑戦する機会はもう無いかもしれないし、あったとしても半年とか1年後です。

試験自体が稀なものであり、さらにその後の人生を左右するかもしれない大事なものです。

ですから、その試験前の時間は、1分1秒も無駄にしたくない、とても貴重な時間になりますよね。

これは多くの人が実感として持っていると思います。

だけど中には、その貴重さに気付いていない人も居るかもしれませんね。

そういった人の場合は、試験が終わり、結果が思ったものじゃなかった時に初めて、試験前の時間が貴重だったことに気付くのではないでしょうか。

だけど後から気付いたのでは、もう遅い場合もあるのです。

貴重って、気付かないことによって、それを失ってしまうこともあるんですよね。

しかも失って初めて気づくので、大きな後悔を生むことになるのです。

そうならないためにも、大切なことに気付ける目も養っておきたいですよね。

4.健康

「健康」というのも、貴重なものです。

だけどとても身近なことでありながら、その貴重さに気付けないことだったりするのが、健康ではないでしょうか。

健康って、健康なうちはその大切さに気付くことが出来ません。

だけど病気になった時に、初めて健康がいかに貴重であるかに、気付かされるのです。

だけど、健康を害してからでは遅い…それが、貴重なことに気付かないことの代償でもあるんですよね。

やり直しのきく病気なら、その経験を活かして健康を大切にしていくことも出来ますが、手遅れだったら…?後悔しても遅いかもしれません。

自分がいかに自分の身体を大切にしてこなかったかを、悔やむことになってしまうのです。

貴重なことというのは、私たちひとりひとりが、その価値を理解しなければ大切にすることが出来ません。