会社で出世したいと思ったり、学校でいい点数を取ったり、クラブで活躍したいのは自己顕示欲です。
ですがこれが強すぎる、なおかつ困った方向性に向かってしまうことがあります。
例えば悪いことをして注目を集めよう等と言う方面で自己顕示欲が向かっていくと、少々厄介なことになります。
困ったことで気を引きたいと思ってしまうような自己顕示欲が強いタイプの方だと、男性が引いてしまうところがあります。
ガツガツしすぎ
彼氏が欲しいというような気持ちは当然あってもおかしくないのですが、それがあまりにも表面に出過ぎてて強すぎると、男性がひいてしまうということはよくあることです。
基本的に男性は追いかけたい生き物です。
ですのでこちらから、ズカズカと来られると、逆に引いてしまうというところがあるのです。
ですので意中の人がいたら、少々控えめにしてみましょう。
仕事が忙しすぎる
最近は女性でも仕事を持ち、一生の仕事をしたいと思っている人もいるでしょう。
ですが仕事が忙しすぎて、なかなか男性に会う機会すらないとか、男性に会っても仕事の話しかしないということになると、もてるということから遠ざかってしまうところがあります。
確かに仕事が忙しすぎると、何かと余裕がないのかもしれません。
ただどうしてもモテたいということであれば、もちろん仕事の内容にもよりますが、仕事を要領よく片付けるとか、部下や後輩に仕事の一部を振るということを考えましょう。
そうやって、少し余裕をもってみるということを考えてみてもいいのかもしれません。
プライドが高い
プライドが高すぎる女性は、何かととっつきにくく男性は嫌がることがあります。
男性は、ともすれば少々抜けているぐらいの女性の方が可愛いと感じるような人もいます。
ですのでプライドが高すぎる女性だと、仕事相手や友達としてならいいけれど「女性としてみる」となると、とっつきにくい感じられてしまうところがあるのです。
モテない女がモテる女になるためには
確かにモテモテになるという必要はないのかもしれないけれど、やっぱり特定の相手を見つけようと思ったら、そこそこにモテる女になるということも必要にはなってくるのかもしれません。
ですので男性ウケが悪いという風に感じたら、どのように改善していったらよいのかということなどを見ていきましょう。
モテない原因を発見する
モテない原因というのは、必ずあります。
無意識すぎて気づいていないのかもしれないけれど、もしかしたらこのような行為が男性を遠ざけているのかもしれないというようなことを分析する必要があります。
なかなか自分一人だと難しいかもしれないので、もしそのようなことを指摘してくれる友達がいるということであれば、その友達に聞いてみてもいいでしょう。
あとは結婚を意識しているということであれば、婚活サイトなどに登録することにより、そのようなアドバイザーの方から色々と指摘を受けてみるのもいいのかもしれません。
原因を改善させる目標作り
そこで原因を発見できたら、次はどのように改善したら良いのかということです。
やはり元々の性格というのは、幼少期から作られているので直すのはそう容易ではないのかもしれません。
ですが少しずつ、どのように変えていくかということを目標を作っていくことにより、徐々に改善をしていくことはできます。
少しずつ習慣づける
そしてこの習慣づけ大変ですが、一個ずつ少しずつ習慣付けていくということでやっていくようにしましょう。
もし忘れがちということであればtodoリストなどを携帯電話で設定しておき、何かあったらアラームでお知らせするような感じにしましょう。
例えばですが、ついついガサツで片付けをおろそかにしてしまうということであれば、ある一定の時間で片付けをするようにアラームを仕掛けておくというような感じで少しずつ習慣づけていくことで改善をしていくことができます。
笑顔を大切にする
そして次に大切にしたいのは笑顔です。
やはり無愛想な人よりかは、愛想のいい人の方がとっつきやすいところがあります。
もし笑顔が苦手ということであれば、鏡で練習してみましょう。
こんなことを練習するのかと思うのかもしれないけれど、自然にできないということであれば後は練習あるのみです。