あなたは、どんな顔の形をしていますか?

さまざまな性格の人がいるのと同じく、世界にはいろいろな顔の形をした人が存在しています。

角ばった顔立ちをしている人もいれば、面長の顔の人もいますよね。

そのなかでも”丸顔”ってなんだかとてもかわいいように感じませんか?

顔の中のパーツはさほど素晴らしいものではないのに、丸顔というだけでなんだかかわいらしいイメージを持つことができるもの。

その理由ってなんなんでしょう?

この記事では、”丸顔”について特集していきます!

あなたは丸顔ですか?

もしかしたらコンプレックスを感じているかもしれません。

でも、この記事を読めば丸顔のよさに気づけるかもしれません♪

丸顔の方も、丸顔の方に片思いしている方も要チェックです!

️丸顔ってかわいい!

あなたの周りには、丸顔の人っていますか?

もしかしたらあなたがその丸顔かもしれないですね♪

丸顔の人ってどこかかわいらしい雰囲気をまとっているので、男性にモテる女性が多いんです!

それに男性の丸顔もどこか愛嬌のある雰囲気にみえるので、やさしい人に見られることも多いかもしれません。

そんな丸顔…どうしてかわいいのだと思いますか?

ずばりそれは私たちに眠っている”母性本能”だとか”父性本能”に由来するんです。

赤ちゃんって顔がまるいですよね?

私たち人間というのは、赤ちゃんを大切にできるように母性が備わっています。

それこそが丸顔に反応するんですよね。

ずばり大人に対してでもその気持ちを抱くことはあります。

そのために丸顔の人をかわいらしいと認識するようになっているんです。

あまりかわいくない顔立ちの人であっても、丸顔であればどこか愛嬌のある顔にみえることがあることに不思議に感じていた人もいるのでは?

これが答えなんです。

丸顔は女性らしく可愛らしさがある


また、丸顔の女性というのはとてもやさしくて、女性らしいかわいらしさを持っていることが多いです。

顔の形には、角ばった顔もあるし、逆三角形だったり、三角形、エラ張りなどの顔がありますよね?

それぞれに印象があるはずです。

角ばった顔立ちをしている人ってどこか強めな印象をもつことがあります。

逆三角形の顔立ちをしている人に対しては、なんだかキツい印象を抱いてしまう人もいるのではないでしょうか?

そのなかでも丸顔というのは、面長顔よりもかわいらしい雰囲気を出しやすいんですね。

面長顔はスマートな印象を与えます。

あなたの身の回りにいる”かわいいなぁ”と感じる人って丸顔ではありませんか?

また、丸顔ではないけれど丸顔にみせるようなメイク、髪型をしているのではないでしょうか。

女性らしさを手に入れたい人にとって、丸顔は憧れの対照なんですよね。

丸顔がコンプレックスの人も

しかし、なかには「丸顔って太っているように見えるからイヤ!」という人も。

たしかに丸顔の方は、ほかの顔にくらべると太ったらすぐにほっぺが丸くなって太ってしまいます。

ぶくぶくになってしまうんです。

そこがかわいいのですが、丸顔の本人は「どうして丸顔なんだろう」「面長顔がよかった」なんて思っていたりするものですよね。

丸顔ではない人が丸顔になりたいように、丸顔の人は丸顔ではない顔になりたいと願っているんです。

どんな時代でも、人というのは「ないものねだり」をしてしまうもの。

そんな悩んでいる丸顔の人に「君のその丸顔がかわいいんじゃない!」「やせる必要ないよ」なんていうと、キレてくることも。

彼女たちはあくまでも”真剣”に悩んでいるんです。

丸顔さんは、骨格が丸みをおびているので、痩せていても丸みのある顔立ちは変わらないのです。

ですが、彼女たちは痩せれば面長さんのような顔になれる!シュッとなれる!と思っています。

もしも、痩せたいとか丸顔いやだなんていっている姿を目の当たりにしたら、丸顔のよさを伝えると同時にあまり干渉しすぎないほうがいいでしょう。

️丸顔の人の10個の特徴

あなたは、丸顔の人ってどんな人だと感じていますか?

丸顔というくらいですから、たしかに顔が丸い人のことをさしています。

しかし、丸顔といってもさまざまな丸顔が存在するんですよね。

面長顔よりの丸顔さんということもあれば、逆三角形に近いような丸顔をしていることも。

ここではそのような丸顔応用顔ではなく、正真正銘の丸顔さんはどういった人なのかをご紹介していきます!

ぜひ、あなたの身近にいる丸顔さんを想像しながらチェックしてみてくださいね!

1.輪郭が丸みを帯びている

丸顔さんは、輪郭はまる~くなっているんです。

面長さんだとかエラ張りさん、逆三角形の顔の方ってどこかあごがとんがっていたり、それに近いような形をしていることが多いですよね。

しかし、丸顔さんはどんなにやせても太ってもまーるい輪郭をしているんです!

そのまるみをおびているところが、大人ではない子供の要素をもっており、かわいらしさを強調してくれます。

しかし、注意したいのは少し太るだけでもとても太ってしまったように見えるところ。

輪郭がもともと丸いと、首との境界線を作りにくくしてしまうんです。

2.顔の横幅が広め

丸顔さんは全体的に丸い顔をしているんですが、よくみてみると顔の横幅が広いです。

顔の横幅が少しでも狭いと面長さんになってしまったり、丸顔さん以外の顔立ちになってしまうことも。

それってどこかキツい印象だとか、洗練された大人びたイメージを与えることになるんですね。

そのため、丸顔さんはちょっとナメられてしまいがちなことも。

それを防ぐために、メイクで”シェーディング”などをして、丸顔ではなく面長顔にみせる方もいます。

あなたは、シェーディングしていますか?

3.小顔が多い

丸顔さんは、基本的に小顔さんが多いです。

今は太ってしまってちょっと大きめの丸顔になっているかもしれません。

ですが、少し痩せれば小顔の丸顔さんです。

それに丸顔だけでもとてもかわいらしい印象を与えるというのに、小顔だとよりいっそう”子供っぽい”雰囲気をみにまといやすくなりますよね。

その結果、さらにかわいい印象をアップさせることができているんです。

だからなのか、人気になっている芸能人の多くは小顔で丸顔が多いなんてことも。

あなたの好きな女性芸能人ももしかして丸顔なのではないでしょうか?

4.ほっぺがふっくらしている

丸顔さんは、笑わなくてもどこかほっぺがぷっくりふっくらしていることが多いです。

それに人によってはもちもち肌をキープしていることが多く、どうしても触りたくなってしまうんですよね。

丸顔の女性ばかりを好きになる男性というのは、その女性のほっぺをプニプニするのが好きな人も多いかもしれません。

しもぶくれになってしまうこともありますが、ちゃんと頬の高い位置あたりがふっくらしているのでやさしげな印象を与えます。

反対に頬がやせこけている人ってどこか冷淡で冷たい印象を受けることがありませんか?

丸顔の人は、自分のほっぺがふっくらしていることもイヤだと感じがちです。

でも、それってとても良い印象を与える効果を発揮しているんです!

5.二重アゴになりやすい

しかし、丸顔さんは太りやすいんです。

そのため、太ったらすぐに二重あごになってしまうことも。

丸顔さんは太ると首との境界線がなくなりやすいんですよね。

そういう顔の骨格をしているから仕方ないのですが。

痩せているように見えても、うつむき加減になったとたんにビックリするほど大きな二重あごが誕生することも。

二重あごは放っておくとそのシワが残ってしまいます。

それに、実年齢よりも上にみられることが増えます。

なので、なるべく二重あごを作らないような姿勢、枕の使用、小顔ローラーなどでマッサージをしたいもの。

というか、丸顔さんは小顔ローラー所持率が高いかもしれません。

6.丸みを帯びた生え際

あなたの生え際ってどうなっていますか?

富士山型だとか、逆M型だとか、さらには一直線になっている方もいますよね。

そんなさまざまな生え際の種類があるなかで、なんと丸顔さんは生え際までも丸みをおびている人が多いようなんです。

おでこを出すと、まぁるく生え際があるのでデコだしのヘアスタイルだって、どこかかわいらしい印象を与えてくれるんですよね。

生え際にも丸みをおびる遺伝子が伝わっているのかもしれませんね。

また、生え際というと気になるのは薄毛ですが、丸顔の人はまぁるくハゲていく可能性があります。

もしもハゲたくないのであれば、早いうちから頭皮のマッサージなどを行うようにしてくださいね。

しかし、一直線や富士山型にくらべるとハゲがわかりにくいので、あまり気にすることはないかもしれません。

7.優しそうなイメージ

もう既に何回もお伝えしていますが、丸顔さんはとっても優しいイメージを与えてくれます。

どんなにキツイ目をしていたって、どんなに口調が悪くたってだまっていれば、丸顔効果でとてもやさしい人に見えるんです。

それは、人ってふんわりしたものに好意を感じやすいからなんですね。

それに人はやさしい人がだいすき。

あなただってそうなのではないでしょうか?

そのため、やさしさがにじみ出ている丸顔さんは異性だけではなく、同性からもモテる傾向があるんです。

お友達が多かったり、さらには悩みの相談をさえやすいなんてことも。

8.ショートカットが似合う

ショートカットは似合う人と似合わない人がいるのを知っていますか?

もしかしたらあなたも美容室で、思い切ってショートカットにしてみたけれど、どこか似合わなくって失敗した~と感じた経験を持っているかもしれません。

それってショートカットにすることによって、顔のかくばりなどが目立ってしまうからなんですよね。

それに比べて丸顔さんは、なんでも似合います。

ロングでもショートでもミディアムでも。

特にショートカットがとてもよく似合うんです♪

なぜかといいますと、ショートカットにしても角ばりをみせるものがないからです。

それによりいっそう丸みのある顔が強調されることになり、愛らしい印象をアップさせることに。

そこにヘアカラーをしたり、少しパーマをかけるだけでも見違えるようにかわいらしい女性に大変身することが多いです。

もしもあなたが丸顔さんで、自分の丸顔を強調させたくないから、ショートカットにしていない!というのであれば、その考えを捨ててみてください。

あなたはもっとオシャレを楽しむことができるのですから。

9.愛嬌がある

丸顔さんは愛嬌があります。

どんなに性格が悪くても、なんだか丸顔というだけでその笑顔をみるだけでキュンと愛嬌を感じてしまうものなんです。

あなたに丸顔のお友達がいるのであれば、少しは感じたことがあるのでは?

丸顔さん本人は、相手に媚をうっていると思っていません。

でも、ひとつひとつの仕草がとても女の子っぽく、さらに女性らしく、そこにたまにセクシーさが入り込んでいます。

そのため、異性だけではなく同性までも「いいなぁ」なんて憧れるんです。

それに丸顔さんには悪意を感じる人は少なく、またそのかわいらしさに愛嬌を感じやすいもの。

そのため、丸顔さんていつも人に囲まれていたり、誰かに大切にされていることが多いんです。

丸顔さんはそれを当たり前に感じがちなのですが。

【愛嬌については、こちらの記事もチェック!】

10.若く見える

どんなに年齢が高くても丸顔さんは実年齢よりも若くみられることが多いです。

それは、やっぱり人々の母性や父性を刺激するような顔立ちをしているからなんですね。

そこにさらにヘアスタイルやメイクなどにも力を入れているのであれば、さらに若々しく見えることも。

ではなぜ、丸顔以外の人は老けてみえるのでしょうか?

それはずばり、年齢とともに肌のハリがおとろえ、肌の骨格があらわになってしまうからなんですね。

頬骨がみえるようになったり、目のまわりの骨が浮き出るようになったり。

それだけでふけているように見られてしまうんです。

しかし、丸顔さんはふっくらしたほっぺをもっていたり、さらに老けたとしても脂肪が蓄えられているのです。

そのため、さほど気にするほど老けたようには見えないんです。

童顔で子供っぽく見られることも

しかし、なかには童顔っぽく見られることにいやな気持ちを感じている人もいます。

丸顔さんってどこか子供っぽい印象を与えがちなんですよね。

そのため、本当は大学生なのに中学生に間違えられたり、もう30代だというのに20代前半に間違えられたり。

高校生などの若い方にとっては、その年齢よりも若くみられることっていやなんですよね。

大人に近づいているのに子供に見られているように感じるからです。

しかし、それも今だけ。

大人になれば「まだ若くみられるのね」なんてあなたの自信につながるのですから。

また、若々しさは武器になります。

それを生かしながら大人っぽいメイクをしたり、あなたにあったメイク&ヘアスタイルをすることによってあなたらしさをGETできちゃうんです。

️丸顔の芸能人といえば?

これまでに丸顔の特徴を確認してきました!

あなたが丸顔さんである場合、すべてがあてはまったのではありませんか?

また身近に丸顔さんがいるのであれば、その方を想像しながら読み進めてきたかもしれないですね。

では、あなたが知っている丸顔の芸能人っていますか?

芸能人のなかにもさまざまな顔の形をしている人がいますよね。

ここでは、丸顔の芸能人の方をご紹介していきます♪

丸顔さんはどこか愛らしく、愛嬌があり、かわいい。

そして若々しい雰囲気をしている。

というポイントを頭にいれながら、それぞれの芸能人の特徴などを確認していきましょう!

また、その芸能人についてよく知らない方のために、簡単にプロフィールなどもご紹介しますね!

篠田麻里子

元AKB48に所属していた現役モデルの”まりこさま”こと篠田麻里子さん。

まりこさまは、アイドルとはいいがたい20代後半までAKB48に所属していました。

AKB48といえば、10代がメインに活動しているアイドルグループですよね。

まりこさまは、その中にいてもまったく違和感を感じさせなかったんです!

その理由はずばり”丸顔”にあります。

まりこさまほど典型的な丸顔の方はめずらしいかも。

それにふわふわのほっぺた、丸みをおびた輪郭、そして代名詞でもあるショートカットヘア。

丸顔の人の特徴がすべてあてはまっています。

今ではモデルとしてファッション誌で活躍していますが、そのAKB48時代と変わらぬかわいさや愛嬌のある笑顔です。

現在では30代に突入していますが、まだまだ20代でも通りそうなまりこさまなのです。

新垣結衣

あらゆるジャンルの役柄をこなし、演じているガッキーこと新垣結衣さん。

ガッキーって何年たってもいつも同じ顔をしているように感じませんか?

それも丸顔の効果なんです。

それに2017年現在ではショートカットにしていますし、それもとてもお似合いです。

また、まりこさまに比べると顔の輪郭は丸みをおびていませんが、顔の横幅が広い。

それって余裕のあるやさしい印象を与えることにつながるんですよね。

そのためなのか、ガッキーのおっとりとした話し方が理由なのかはさだかではありませんが、とても優しくて愛嬌のある顔立ちをしていますよね。

あまりにも年をとらないようにみえるその顔立ちに、まるでアニメの年齢の変わらないキャラクターを見ているかのようにさえ感じられます。

榮倉奈々

榮倉奈々さんは、モデルとしてデビューしたあとに女優に転身しました。

今では結婚・出産を機にあまりテレビ出演をする機会はなくなりましたが、榮倉奈々さんも丸顔ですよね!

あまりふっくらしたほっぺという印象はありませんが、笑顔を見せてくれるときにはふわっとしたえくぼいりのほっぺを見ることができます。

それとガッキーと同じく顔の横幅が広い。

また、輪郭も丸みを帯びています。

それだけでも優しげでカワイイ印象を与えるというのに、彼女はとってもチャーミングな目元をしているんですよね。

どこかクシャッとむじゃきに笑っている笑顔は、母性・父性をくすぐるものがあります。

今ではお母様としてがんばっていらっしゃいます。

女優業に復帰した際にはきっと「本当に子供を生んだの?」なんて思えるくらいの若々しさをもっていることでしょう。

宮崎あおい

あらゆる映画・ドラマだけではなく数々のCMにも出演、ファッションブランドのイメージモデルも務めるマルチに活躍している女優さんです。

宮崎あおいさんって皆さん何歳だかご存知ですか?

知らない方が多いはず。

だって数年前のドラマにでていた宮崎あおいさんのお顔、そして現在でているCMや映画の宮崎あおいさんのお顔を比べても、まったく違いを探し出すことができないからなんですよね。

まるでガッキーと同じように、年齢のとらないアニメのキャラクターをみているかのよう。

そんな宮崎あおいさんも丸顔さんです。

ふっくらした丸みをおびた顔の輪郭、そして横に広い顔。

また、目もとも優しげでどこか子供っぽくみえることもあるのでないでしょうか?

黙っていれば20代前半の女性にみえますよね。

お話されるととてもしっかりされているので年齢を感じますが。

くしゃっと笑う顔、そしてまぁるい笑顔に癒されている人も多いのでは?

きゃりーぱみゅぱみゅ

「PON!PON!PON!」で一躍有名になった原宿系異世界アーティスです。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、はじめモデルさんとしてデビューしたあとにアーティストとして再デビューを果たしました。

今では数々の楽曲を歌い、踊り、世界中の人たちに勇気とエールを送ってくれています。

そんなきゃりーちゃんも丸顔なんですよね。

きゃりーちゃんはオシャレさんでもあるので、よく髪型をかえます。

そのなかでもロングのときより、ボブヘアにしているときがとても魅力的でした♪

また、白く透き通った肌、また本来は強めな性格だけれどもそれをにおわせない丸みをおびた顔立ち。

情熱に燃えている彼女を感じることってありますか?

丸顔の人ってどうしても、ぼけ~としていたり、女の子らしい印象を持ちがちです。

でも、きゃりーさんのように自分から進んでなんでもやる丸顔さんもいるんですよね。

本田翼

モデルだけではなく女優としても活躍しているバッサーこと本田翼さん。

本田さんは、面長顔に近い丸顔をしています。

しかし、顔の横幅が広いですし、まぁるい顔の輪郭を持っています。

それだけで、年齢を感じさせないところがあるんです!

これまでにいくつかのドラマや映画に出演しているのですが、どれも時代を感じさせない、年齢を感じさせないものばかり。

20代になってから高校生の役柄を演じることもありました。

ファンになってからプロフィールを調べた方はびっくりされたかもしれません。

それに本田翼さんといえば”ショートカット”。

デビュー当時からほぼショートカットでもあり、それがトレードマークとなっています。

とても似合っているし、茶色の髪の毛の色もぴったり!

顔全体が丸みを帯びているので、ショートカットがとても似合うのでしょう。

多部未華子

あらゆるジャンルの映画やドラマ・CMに出演しているタベちゃんこと多部未華子さん。

タベちゃんも丸顔です。

最初にご紹介した麻里子様に比べると、あごの輪郭は丸みを帯びていないのですが、ほんのり丸みを帯びていますね。

また、タベちゃんの笑顔にご注目してほしいんです!

彼女、笑うとほっぺがぷくっとふくれあがるんです。

それこそ、丸顔のきわみ。

顔の横幅も広いですし、さらに一時期していたショートカットもとても似合っていました。

今では伸ばしているスタイルが多いですが、またいつか見てみたいものですね♪

そんなタベちゃん、大学時代にお仕事に集中しすぎて留年してしまったそう。

それでもあきらめずに通い続け卒業なさったのですが、優しい顔立ちからはわからない芯の強さのある女性ってことなんですよね!

永作博美

アコムのCMでおなじみ、さらには数々のドラマに出演している美しい女優さんです。

永作博美さん、実は何年たっても顔立ちがまったくかわらないんです。

そりゃ少しは年齢を感じさせるような肌をしていることもありますが、目のやさしさ、それに若々しさがかわらないんです。

何歳になってもクリクリとしたかわいらしい目をしているために、つい最近になってから永作博美さんのファンになったなんて方も。

永作博美さんも丸顔さんですよね。

それに顔の横幅が広いです。

特にふっくらしているようではありませんが、骨格が丸顔だけでもこんなにも若々しいイメージを保つことができるということなんです!

女性はいくつになっても若々しくいたいもの。

もしも、今は丸顔をうらんでいるかもしれませんが次期に「丸顔でよかった」と思える時期がくるかもしれません。

安達祐実

「同情するなら金をくれ!」という名セリフで一躍人気になった安達祐実さん。

いくつになっても若々しくかわいらしい顔立ちをなさっていますよね。

丸みをおびた輪郭、顔の横幅が広い、さらにはショートカットがとても似合います。

また、安達祐実さんの場合は声もとても特徴的。

なんだか若々しく感じませんか?

現在は母親でありながらも女優業を行っていますが、そんな多忙な生活を送っているとはにおわせないほどの優しい顔をしています。

性格はとても負けず嫌いなのだそうですが・・。

丸顔でかわいらしい人が負けず嫌いだと、どこかかわいくて応援したくなっちゃいますね!

志田未来

「14歳の母」というテレビドラマで名前を知らしめることになった志田未来さんもまったく年齢を感じさせません。

今でも高校生の役柄など10代を演じています。

また、どこかかわらずに安心できる顔立ちは丸顔だからかもしれないですね。

志田未来さんといえば、一時期ロングヘアにしてとても大人っぽくなりましたが、またショートカットに戻されています。

それでも似合ってしまうのがすばらしい。

それに丸みを帯びている顔、ほどよくついている顔の脂肪、顔の横幅が広い・・・などなど丸顔さんの要素をすべて含んでいます。

志田未来さんが笑うだけでなんだかその場の空気がやわらぎますよね。

しかし、本人は極度の潔癖症なのだそう。

そんな風に見えないですね!

上戸彩

歌手や女優として活躍している上戸彩さんは、テレビで数年越しに見てもまったく雰囲気がかわらなくて驚いた方がいるのではないでしょうか?

20代前半からまったく変わっていないんです。

それに丸顔。

輪郭ははっきりしていますが、全体的には丸顔をしています。

それにショートカットがとてもよく似合いますよね!

上戸彩さんは自分を大人っぽく見せるためにさまざまなことをしているようですが、やはりどこか童顔よりになってしまっています。

それは丸顔効果!いくつになっても若々しく見れるってとてもすてきですよね♪

能年玲奈

あまちゃんで一躍有名になった能年玲奈さんも丸顔です。

それにとても優しい雰囲気をしているんですよね。

そこに惚れた!なんていう方も多いんだとか。

顔全体に丸みをおびているし、ほどよくふわふわのほっぺ。

まさに丸顔さんの集大成といっても過言ではありません。

️丸顔って可愛くて羨ましい!

今回は丸顔についてご紹介してきました!

いかがでしたか?

丸顔本人は丸顔であることをよく思っていないことが多いのですが、メリットばかりなんです。

というかメリットしかない!

だからこそ、丸顔の人はもっと自分を好きになってあげてください♪

そして丸顔ではない人にとってとてもうらやましい丸顔さん。

その丸顔さんをたくさん眺めて、たくさんいやされてかわいいパワーをもらっちゃいましょう!