デートって、お互いに思っていることが同じじゃないの?

なんて事は考えた事はありませんか?

デートの意味って、男性と女性によって捉え方が違う場合があるのです。

今回、そのデートの捉え方の違いについてお伝えしていきます。

普通のデートでは考えることがなかった細かいところの捉え方になりますので、これまで違った見方ができるのかもしれません。

このように、男性や女性によって彼氏彼女に対するデートでのとらえ方の違いに驚くことでしょう。

この記事を読むことで、彼氏や彼女のデートの捉え方の違いがわかるかもしれません。

「デートって何?」と言う疑問から、さらにあなたの男女による深い深層心理までお伝えすることができればと考えています。

良いデートをしていますか?

最近、彼氏と良いデートをしていますか?

または、良いデートを心がけていたり、素敵なデートを演出したり…。

デートって心がワクワクするだけでなく、彼氏と会ったり彼女と会うだけで心がドキドキ踊ったりするものです。

しかし、そんなデートも男性や女性の捉え方によってずいぶん見方が変わるようです。

今回は、そんな男女で別れるデートの捉え方についてご紹介していきます。

さらに、デートの意味や定義についての意味などを掘り下げてお伝えしていくことで、よりデートに対する関心が湧いてくるのかもしれません。

この記事を読んだ上で、さらに良いデートができるようになると最高ですね。

デートの一般的な定義とは?

そもそも、「デート」の一般的な定義とはどのようなものなのでしょう?

ここでは、あまり考えたことのない「デート」の一般的な定義や意味などについてさらに深く掘り下げてお伝えしていきたいと思います。

交際中の男女が二人で出かけること

あなたの頭の中で想像した通りの答えでしょうか?交際中の男女が2人出てかけることを意味します。

また、同性愛者であれば同性で愛し合う2人がどこかに出かけることを意味しますので、男女ばかりの関係で使われるとは限りません。

このように、交際中の2人が出かけることを「デート」と呼ばれる事は、一般的によく使われるキーワードになりますので、説明されなくてもわかると言う方も多いはずです。

一般的なデートとは

さて、そんな交際中の男女が2人で出かける一般的なデートとは一体どのようなデートになるのでしょう?ここからは、一般的なデートと呼ばれるスポットについてお伝えしていきます。

ドライブデート

初めてのデートにも使われやすい、ドライブデートはカップルが一般的なデートとして出かけることが考えられます。

さらに、目的地を決めずに遠くにフラフラ出かけることで、より面白いドライブデートになることも考えられます。

このように、ドライブデートを楽しむことで素敵な景色を見たり、普段行けないようなデートスポットに出かけられることから、ドライブデートが人気なのかもしれません。

あなたは彼氏や彼女とのデートで、どのくらいドライブデートに出かけたことがありますか?

食事デート

食事デートも、よく行われやすいデートになります。

仕事帰りや、夜からのデートにピッタリなディナーもあります。

そのため、食事デートをすることで、お腹もいっぱいになり幸福感と満腹感で満たされることになるでしょう。

さらに、食事デートを終えた後、そのままドライブに出かけ素敵な夜景スポットへ訪れる人も多いのではないでしょうか?

彼氏から彼女へプロポーズを行う場合も食事デートから夜景デートへ移行するカップルも多いとされています。

このように、一般的な食事の内容や食べるお店により、グレードが変えられるため、特別な日には特別なレストランで食事デートを楽しむカップルも多いようですね。

ショッピングデート

ショッピングデートでは、彼氏が彼女のお買い物の荷物を持つ役に徹している姿が想像できます。

ショッピングデートは、女性は楽しいものの、男性にはなかなか買う目的がない場合は苦痛のデートとなりそうです。

しかし、2人で記念日デートやショッピングを終えて、そのまま食事を取れるコーナーもありますので、1日中過ごすことが出来るのも一般的なデートコースに選ばれるポイントになるのではないでしょうか?

このように、ショッピングデートすることで、2人の思い出の品を購入したり、彼女の買い物に付き合うデートにすることで、2人の時間を共有したいと考えている場合もオススメになります。

映画デート

映画デートは、お互いに見たい映画を選び見に行くことで2人が楽しめるデートになりそうです。

また、映画デートすることで映画の余韻に2人で浸れるため、素敵な映画を見ることで、2人の愛情や絆も深まることが考えられます。

このように、一般的に映画デートをすることでその見た映画が思い出になり、また一緒に映画デートに行きたいと言う気持ちになるのかもしれません。

さらに、映画を見ることで現実逃避もできるため、素敵な映画を見ることで、涙したり感動したり、笑ったりすることもできますので、2人で素敵な思い出作りにもぴったりなデートになります。

【映画デートについては、こちらの記事もチェック!】

男女によって違うデートの捉え方


それではここからは、男女によって違うデートの捉え方について詳しくご説明していきたいと思います。

「デート」とは、男女によって捉え方が違うの?と、やはり疑問になりますよね。

そんな疑問にもわかりやすくお応え出来るように、今回は男性編と女性編に分けてお伝えしていきたいと思います。

あなたが思うデートは、相手からすればちょっと違う捉え方でデートを楽しんでいるのかもしれません。

そんな相手の気持ちがわかるデートをしていくことで、よりお互いの絆が深まり、相手のことを思いやる気持ちも深まるのではないでしょうか。

男性編

こちらでは、男性編のデートの捉え方についてお伝えしていきます。

男性は、女性とのデートの時に一体どのような心理でデートを行っているのでしょう。

また、女性の方はどのような男性心理からあなたとのデートを楽しんでいるのかを、考えてみる機会にもなりそうです。

ぜひ、これを機に男性のデートの考え方や捉え方を参考に、デートスポットや2人で楽しめることを考えていける、素敵なデートを計画してみてはいかがでしょう?

1.頼りがいのある自分を見せたい

男性は、女性に対し「頼りがいのある所」を見せたい傾向にあるようです。

そのため、強い自分やかっこいい部分を見せたいと思うことが強いため、ナルシストな彼氏であれば、女性から「頼りがいがある」と言うよりかは「カッコつけてる」と思われてしまうこともあるようです。

カッコつけてると思われてしまえば少々恥ずかしいように感じてしまいます。

自分が大好きな男性は、特に自分のかっこよさより、相手を大切に思いやる気持ちを優先して、デートプランや内容を考えていけるようにましょう。

また、彼女に対して頼りがいのあるところを見せたいと思っている場合、お金の使いすぎなどに注意が必要です。

デートの時には、きちんと予算を立てプランを立ててから頼りがいのある姿を見せるようにしましょうね。

2.彼女のいろいろな表情を見たい

彼女が喜ぶ姿や、楽しそうにしている姿、またはしゃいでいる姿などを見ることで男性は喜びを感じるようです。

彼女が自分といることで楽しそうにしていたり、ドキドキしている様子など伝わってくることで嬉しくなるようですね。

このように、彼女のいろいろな表情自分1人で独り占めしたいと考えているので、彼女が喜ぶ姿を見て嬉しくなってしまうのかもしれません。

彼女が喜ぶ姿を見たいあまりにサプライズを行いすぎて、普通のことでは驚かなくなってしまったなど残念な結果になってしまわないよう、サプライズの記念日などに行うようほどほど心がけておきましょう。

さらに、彼女の素敵な笑顔を見れることであなたの自信になり、またあなたからの愛情を受け取りやすくなるのかもしれません。

3.一緒にロマンチックな時間を過ごしたい

彼女と、一緒にいる間をロマンチックな時間にしたいと感じているようです。

彼女の時間を独り占めしていますので、よりあなたといることで素敵な時間を過ごしたと思ってもらいたいのかもしれません。

さらに、一緒にロマンチックな時間を過ごすことにより、お互いに愛が深まりさらに2人の絆が強く結ばれていくのかもしれません。

ロマンチックな彼氏には、デートでロマンチックな計画を立ててもらうと効果を最大限に発揮してくれることでしょう。

このように、一緒にロマンチックな時間を過ごしたいと思っている彼氏なら、当然のこと毎回デートプランも素敵なないようになっているのではないでしょうか?

4.心の距離を縮めたい


素敵なデートすることで、2人の絆や心の距離が縮まると感じているようです。

2人の心の距離が縮まることにより、2人で居ることが楽しくなり、またロマンチックな気持ちにさせてくれることでしょう。

さらに、心の距離を縮めるために素敵なデートプランを考えたり、記念日や誕生日などにはサプライズを考えることも楽しんでいるようですね。

2人がどうすれば仲良くデートができるのかを一生懸命考えているのかもしれません。

さらに、2人が会えない時など彼女が寂しくならないように必ずお休みのメールを入れてくれたり、彼女を気遣うことも忘れないでくださいね。

そうすることで、いつまでも2人が仲良くお付き合いを続けていけられるようになりそうです。

5.彼女に癒されたい

普段の仕事の疲れや、嫌なことなど彼女と会うことで、彼女がかわいいと思ういい感じ、癒されるのかもしれません。

また、そんなかわいい彼女の姿を見ることで、より彼女のことを思っているのかもしれません。

彼氏の仕事が忙しく彼女になかなか会えない場合や、仕事の疲れなどで癒されたいと感じている場合、彼女とのデートで癒されたいと思っているのかもしれません。

このとき、彼氏は自分が疲れているからといって、彼女と喧嘩になってしまわないように気をつけておきましょうね。

また、彼女が楽しくしている姿やおいしくご飯を食べている姿に癒されるのであれば、彼女と一緒にいるだけで癒されることになりそうです。

6.カッコ良いと思ってもらいたい

デートでは、彼女にかっこいいと思ってもらいたいところがあるようです。

カッコ良いと思ってもらいたいために、カッコ付けた姿を晒してしまわないよう、気をつけて行動していきましょう。

また、普段見ることの出来ないさりげない姿やカッコ良い行動に、彼女も心をときめかせる事でしょう。

あくまでも、かっこいい姿を見せたいと思うのではなく、さりげなく彼女に気遣えることで彼女からカッコイイと思われる姿を演出できそうです。

このように、彼女にカッコ良い姿を見せたいと思う場合、彼女に対してさり気なく気を遣い、優しさを見せる事で、自然な形で、彼女からカッコ良い彼氏と思われそうですよ。

彼氏のジェントルマンな姿に、彼女も心をときめかせるようにドキドキしてしまうかもしれません。

7.もっと自分を好きになってもらいたい

彼氏は、彼女とデートすることによりもっと自分を好きになってもらいたいと考えているようです。

そのため、彼女に気に入られることをしたいと思っていたり、自分のことを素敵な彼氏だと思われたい気持ちになるため、もっと自分のことを見てほしいと考えているのでしょう。

そのため、デートで会えた時にはオシャレに気を使ったり、素敵な演出やムードのいいお店でデートする事で、彼女の気持ちを独り占めしたいのです。

彼女にとって、素敵な彼氏になるためだけでなく、いつでも彼女の心を独占する彼氏になりたいのです。

「もっと自分を好きになってもらいたい」なんて、可愛い彼氏です。

そんな彼氏の気持ちを知る事で、彼女も努力する彼氏の姿と照らし合わせ、幸せな気持ちになるかもしれませんね。

8.彼女の好きなものを知りたい

デートをすることで、さらに彼女の好きなものを知りたいと感じるようになるようです。

彼女の好きなものを知ることで、より彼女のことを1番知っている人になりたいのかもしれません。

大好きな彼女のことをより側で、さらに好きなものを知り尽くしていることで、彼女を喜ばせることができ、また彼女にとっての理想の彼氏を目指しているのかもしれません。

このように、彼女とデートを重ねることで彼女の好きなものを知りたい気持ちになり、さらに彼女にとって理想の男性を目指すことにより、彼女を大切に思っているのかもしれませんね。

そこまで彼女のことを考えている彼氏は、とても彼女のことを大切にしている彼氏です。

その気持ちに応えられる彼女になれると、さらに2人の仲が深まりそうです。

女性編

それではここからは、女性は男性とデートするときにどのような捉え方をしているのかをお伝えしていきます。

彼女は彼氏のどのようなところを見ているのでしょうか?

また、彼女は彼氏とデートする事で、彼氏に対しどのような思いがあるのでしょうか?

彼女のことが気になる男性は、ぜひこちらの記事を読むことで、彼女の気持ちを少し理解できるかもしれません。

さらに、女性の気持ちを理解することにより、お互いデートの時の気持ちや、相手に対する思いやりが増えるかもしれません。

お互いに思いやりが増えることで、より絆や愛情が深まることでしょう。

彼女の気持ちを知ることで、より2人のデートが素敵なものになるといいですね。

1.男性の内面をより深く知りたい

男性の場合と違い、女性は大好きな彼氏とのデートをすることにより相手の内面をもっともっと知りたいと思っているようです。

デートするときは普段の様子とはまた違う一面を見られるため、彼氏の素の部分や彼女にしか見せない部分をもっともっと知りたいと思い、感じているのかもしれません。

相手の男性の内面をより深く知ることで、2人の将来や価値観などを合わせたいのかもしれません。

また、相手の内面を深く知ることで、結婚観や恋愛観なども探っているのかもしれません。

大好きな彼氏のことを知ることで、より2人の性格が合うのか、この先やっていけるのかなどを探りたいのかもしれません。

2,綺麗な景色やものを一緒に見たい

彼氏と、きれいな景色や素敵なものを一緒に見ることで、ドキドキやときめきになりそうです。

女性は絶景や夜景を見ると一緒に見た相手とときめいたり恋に落ちたりすることも考えられます。

さらに、大好きな彼氏ときれいな景色や絶景、素敵な夜景を一緒に見ることで思い出に残るデートになることと、素敵なものを一緒に見た時の気持ちが心に強く残るため、一生の思い出になることも考えられます。

このように、きれいな景色が絶景、素敵な夜景などが大好きな彼氏と一緒に見ることで、よりその場のムードや雰囲気まで楽しみますので、素敵な景色や夜景を見に行くデートでは、ムードや雰囲気を大切にしたデートを心がけて上げると、より彼女も彼氏にドキドキすることでしょう。

3.お洒落をして可愛い自分を見てもらいたい

おしゃれをして自分を可愛く着飾るのは、彼氏にかわいいと思われたいからです。

さらに、おしゃれをしてかわいい自分を見てもらいたいために、張り切っておしゃれをしていくのです。

彼氏と一緒に歩いていても、他の男性が振り返る位かわいい女性でいたいと思っているのです。

さらに、他の男性が彼女の可愛さに振り返ることで、彼氏にやきもちを焼かせたたいなどと考えている彼女もいるかもしれませんね。

このように、おしゃれをしてかわいい自分を見てもらいたいために、女子たちは一生懸命彼氏のためにおしゃれをしているのかもしれません。

4.たくさんおしゃべりしたい

彼氏とデートをする事で、近況報告や、悩みの相談など楽しい話まで、たくさんおしゃべりしたいと感じています。

さらに、彼の近況報告や周りの友達の話、愚痴や悩みに至るまでたくさん話を聞きたいとも思っています。

たくさんおしゃべりすることで、お互いに意思疎通や近況報告をしたいと考えているのかもしれません。

このように、たくさんおしゃべりをすることでコミニケーションを図っていることも考えられます。

女性は、話をしてストレスを発散するためおしゃべりすることで、彼氏との時間を楽しんでいることも考えられます。

このように、あなたの彼女も彼氏とたくさんおしゃべりをしたいと感じているのかもしれません。

しかし、無口な彼氏であれば、相手がおしゃべりしていることがしんどく感じてしまうこともあります。

このように、たくさんおしゃべりをしたいことで彼氏がきちんとおしゃべりに向き合わないことで、喧嘩になってしまったり、また彼氏とおしゃべりをしたくないなどと感じさせないよう、きちんとおしゃべりを楽しむ姿勢をとっておくことも大切です。

5.頼りがいのある彼を見たい

男性は彼女に対し頼りがいのある姿を見せたいと言う気持ちに対し、女性は彼氏の頼りがいのある姿を見たいと感じているようです。

このようなことから、お互いに相思相愛のように感じてしまいます。

頼りがいのある彼を演じたい彼氏と、頼りがいのある彼氏を見たい彼女にとっては、デートで見せ場を作ることによりそれが実現しそうです。

さらに、頼りがいのある姿と一言にいましても、女性から見る場合、食事代をおごってくれたり、車道側を歩いていたらさりげなく彼氏が歩道側を歩くよう、促してくれたり、トラブルや困ったことが起きても、真摯に対応してくれたりする姿を見ることで、女性は男性に対し「頼りがいのある男性」と誇らしく感じるようです。

このように、頼りがいのある彼を見たいと言う気持ちから、女性の場合素敵な男性ぞうをイメージしていることも考えられます。

6.リードして欲しい

当然彼氏にはリードしてほしいと考えているようです。

自分よりリードしてくれることで、自分が彼についていきたいと感じているところがあります。

しかし、頼りない部分やおぼつかない部分を見て自分がやるしかないと感じてしまう場合、リードしてほしい女性であっても自分がリードしなければならないと言う気持ちにさせられるのかもしれません。

この場合、彼に対して「彼より私がしっかりしなくちゃ!」と思わせてしまうため、彼はたじたじになってしまうことでしょう。

頼りがいのある男性の中に、リードしてくれる男性も含まれているかもしれません。

自分より彼氏がリードしてくれることで、より安心してついていきたいと思うのかもしれませんね。

7.カッコ良い彼を見たい

デートをすることで、彼のかっこいい姿を見たいと感じているようです。

もちろん見た目のことも中身のことも含まれるのです。

私服のダサイ彼氏は一緒にいても張り合いがありません。

むしろ一緒にいたくありません。

しかし、トレンドをうまく取り入れたおしゃれな彼氏であれば、自分の周りの友達や知り合いにまで彼氏を紹介したい気持ちになるようです。

しかし、服装のダサイ彼氏であれば、彼氏にダメ出しするわけでもなく、誰とも合わせたくないと感じてしまうようです。

さらにデートをすることで誰にも合わないようにそそくさとデートを済ませてしまうことも考えられます。

また、かっこいい姿の彼を見たいと言う事は、例えば車で運転している姿や電車デートの場合、体の不自由な方に座席を譲る姿など、女性が見ていてキュンキュンしてしまうポイントになるようです。

このように、彼氏の見た目や中身も含め、かっこいい姿を見たいと彼女は思っているようです。

8.いろいろなことを教えて欲しい

知的な彼氏は、やはり女性からはモテるポイントになります。

彼女は、物知りな彼氏にとても心を惹かれる部分があるようです。

また、いろいろなことを知っている物知りの彼氏も素敵に見えるようです。

しかし、うんちくや知っていることをひけらかすような態度は厳禁です。

あくまでも、謙虚な姿を保ちつついろいろなことを教えてくれるような男性が、素敵な男性だと感じているようです。

この場合、様々な事を知っていても彼女が聞いてくるまで、黙っておくほうが賢いかもしれません。

もし、彼女に「これ知ってる?」と聞かれた場合、それについて詳しく知っているのであれば話し出すといいかもしれません。

このように、いろいろなことを女性を教えて欲しいと考えています。

またいろいろなことを知っていることにより、彼氏のことを尊敬する眼差しで見つめるようになるのかもしれませんね。

9.彼の好きなものを知りたい

彼女の好きなものを知りたい彼氏に対し、もちろん彼女も彼氏の好きなものを知りたいと感じているようです。

この辺は、男女共通に好きなものを知りたい気持ちは変わらないようですね。

当然のこと、好きな人がどんな好きなものがあるのかを知りたくなる気持ちはよくわかります。

そのため、彼氏の好きなものを知ることで、より彼氏のことを知っている彼女になりたいと思っているのかもしれません。

このように、彼氏の好きなものを知っていることで、彼氏と心の距離が縮まることと、彼氏にいつまでも、彼女を好きでいて欲しいために、彼の好きなものをリサーチし、彼氏の気持ちを鷲掴みにしておきたいのかもしれません。

このように、彼氏の好きなものを知りたい気持ちが、彼女が彼のことを好きな気持ちと重なるのかもしれませんね。

10.手をつないで歩きたい

女性の憧れは、彼氏と手をつないでデートする事です。

手つなぎデートをすることで、端から見て瞬時に仲の良いカップルだとわかるからです。

そのため、手をつないで歩くことで周りに見せつけたいと感じていることも考えられます。

男性のように、彼女の体温を肌で感じたいと言う気持ちや、手をつなぐことにより心までつながっていると感じるなどと言う気持ちも一理ありますが、女性の場合手をつないで歩くことにより周りに2人の仲良しをアピールしていることも考えられます。

さらに、大好きな彼氏と仲が良いことをアピールするだけでなく、手をつなぐことにより彼とつながっているような気持ちになることで、安心していることも考えられます。

11.ドキドキ感を味わいたい

女子の場合、デートでは当然ドキドキ感を味わいたいと思っているようです。

このドキドキ感は付き合いたての緊張感とは違い、彼氏のことが好きだと思う瞬間をいくつか発見したいと思っていることからきているのかもしれません。

このように、彼氏に対しドキドキすることで、より自分が彼氏を好きな気持ちを確かめたいことと、またドキドキ感を味わうことで彼氏にトキメキを感じているのかもしれません。

男性の場合、彼女といることでドキドキ感を味わいたいと言うより、心の距離を縮めたいと感じたり、彼女の体温を感じたいなどと言う気持ちになるのに対し、女性の場合彼氏に対しドキドキ感を味わいたいと思うのかもしれません。

確かに、手をつないで彼氏に触れることで、相手の体温や体の大きさを感じる事でドキドキすることも考えられます。

しかし、男性との大きな違いは、自分が彼氏に対して「ドキドキしたいから」と言う気持ちなのかもしれません。

デートをすれば心の距離が縮まる♪

いかがでしたか?

デートをすることで、男性も女性もお互いに心の距離が縮まると感じているようですね。

しかし、男性のデートの捉え方と、女性のデートの捉え方には少々違いがあるようです。

男性が女性に対して思う場合と、女性が男性にして欲しいと感じることも少々ずれているのかもしれません。

この少々のズレが、大きなズレになってしまわないように、今回の記事を読むことで、これからの2人のデートにうまく絡ませて、楽しむことができれば最高ですね。

そもそも、デートはなぜ行うのかを考えましょう。

2人で楽しい時間を共有したいから?

それとも、周りに邪魔されず2人だけの時間を過ごしたいと感じるからでしょうか?

このように、お互いにデートしたいと言う気持ちはどこから来るのかをよく考えることで、相手の思いが分かる場合もあります。

まとめ

これまで、ご紹介してきたデートの捉え方男性編と女性編について、結果的には男性も女性も心の距離を縮めたいと言うことにつながりましたね。

しかし、心の距離を縮めたいと言う気持ちがあっても、男性と女性では双方にアピールの仕方が全く違います。

これが吉と出るか凶と出るかは、あなたの気持ち次第かもしれません。

素敵なデートが出来るように、あなたが男性の場合彼女の気持ちをよく考え行動してあげることが大切です。

さらに、あなたが女性の場合彼氏のことを思い、立場を考えて行動してあげることでより2人が居心地良い空間を提供出来るようになるのかもしれません。