女子の場合、デートでは当然ドキドキ感を味わいたいと思っているようです。
このドキドキ感は付き合いたての緊張感とは違い、彼氏のことが好きだと思う瞬間をいくつか発見したいと思っていることからきているのかもしれません。
このように、彼氏に対しドキドキすることで、より自分が彼氏を好きな気持ちを確かめたいことと、またドキドキ感を味わうことで彼氏にトキメキを感じているのかもしれません。
男性の場合、彼女といることでドキドキ感を味わいたいと言うより、心の距離を縮めたいと感じたり、彼女の体温を感じたいなどと言う気持ちになるのに対し、女性の場合彼氏に対しドキドキ感を味わいたいと思うのかもしれません。
確かに、手をつないで彼氏に触れることで、相手の体温や体の大きさを感じる事でドキドキすることも考えられます。
しかし、男性との大きな違いは、自分が彼氏に対して「ドキドキしたいから」と言う気持ちなのかもしれません。
12.自分だけに見せる姿を見たい
男性は基本的にそこまで心を開かないところがあります。
よく男性が、自分の子供の時の話をするとなると、かなり心を開いている証拠だということは言われています。
それはなぜかと言うと、男性はあまり自分のことを話すのが好きではない人が多いのです。
あまり本性を見せたがらないという一面があるからというのもあります。
ですので、女性はデートをして同じ時間を過ごすことによって、自分だけに見せる姿を見たいというところがあるのです。
13.愛情表現して欲しい
やはり女性は、自分だけが特別扱いを受けたいところがあります。
たとえ、そのような傾向はあまりないとしても、やはり特別な男性からは特別な扱いを受けたいというのが女心です。
そのためにも、デートを通じて愛情表現をして欲しいところがあります。
ですので、デートをすることによって、この愛情表現が欲しいと願っている人が多いのも特徴です。
14.特別感を味わいたい
先ほども触れたように、基本的に特別感を味わいたいところがあり、そこでデートで男性に特別扱いをしてほしいというところがあります。
基本的にデートというのは、たくさんの人とするというものではありません。
ですので、自分だけの特別な体験ということでデートを位置づけているところがあるのです。
15.友達に自慢したい
基本的に、女性は周囲などの意識を少なからずしているところがあります。
それはなぜかと言うと、女性ほど周囲の目を気にしてしまうところがあるからです。
ですので、友達より優れているというところを見せたいという思いは、多かれ少なかれあります。
それで羨ましがられたいとか、自慢したいというような気持ちがあるというのもあります。
男女で共通するデートへの気持ち
では、男女で共通するデートへの気持ちとはどのようなものがあるのでしょうか?
もっと仲良くなりたい
デートをするからには、もっと仲良くなりたいという気持ちがあります。
基本的に嫌いな気持ちを深めたいと思ってデートをする人はいません。
デートをすることによって、距離を近くもっと仲良くなりたいからこそという人が大半です。
相手のことをもっと知りたい
そして、デートをして同じ時間を過ごすことにより、相手のことをもっと知りたいと思っているからこそ、デートに出かけていくところがあります。
例えばですが、行きたいところを決めるにあたっても、「この人はこのようなことが好きなのだ」ということが分かるところがあります。
そしてこんな時に、どんな反応するのかというのも知ることができるということで、相手のことを知るためにもデートはうってつけです。
心の距離を縮めたい
同じ時間を過ごすことにより、心の距離を縮めたいと思っているところがあります。
ですので、デートをして会うことにより、心の距離を縮めるというのがデートの目的でもあります。
最近はLINEやメールなど、会わなくても済むようなツールが発展しますが、その一方でやはり会うからこそ心の距離が縮まるところがあります。