CoCoSiA(ココシア)

経緯を確認するための7個の注意点。...(続き2)

そんなときには経緯をしっかりと説明できるようになっておくことが大切です。

経緯を説明するというのは、他のことを説明するよりもきちんと順序だてて説明しなければいけないので難しいものです。

特に、誰かに説明するのが苦手だという方は、経緯を説明するのが一番苦手かもしれません。

緊張してしまい、それが余計に説明下手な状態にしてしまうに違いないでしょう。

きちんと経緯を説明できるようになるためには、ポイントを押さえることが大切です。

ポイントを押さえてさえいればきちんと説明できるようになるでしょう。

ここではいくつかのポイントをご紹介しますので、敬意をしなければいけないようなことがあれば、以下のポイントを押さえたような説明を心がけるようにしてください。

流れで説明する

 経緯と言うのは基本的には流れから成っています。

物事の流れになっているのが経緯なのですから、それをきちんと流れで説明できるようにしましょう。

その流れが分からないようでは、聞いている方が敬意を理解することができません。

詳細を説明することももちろん必要です。

詳細が分かっていれば良いと思って、説明が色々なところに飛んで行ってしまうかもしれませんが、それではいけないのです。

枝葉の部分も必要としていることはあるかもしれませんが、それよりも先に幹の部分が分かっていなければ、話を聞いていても困惑するだけです。

きちんと話の流れが分かるように、話しを十女だてることを忘れないようにしてください。

常に流れを意識しながら詳細を説明すれば、相手も自分の頭の中で流れを作ることができます。

自分が説明していることが何なのかが分からなくなってしまう、説明をしていながら、経緯のどこの部分を説明しているか分からないようなことがあってはダメですね。

流れは常に意識するようにしてください。

出来事

 流れを意識しながらも、出来事の説明を忘れてはいけません。

経緯というのは、出来事から出来事への変化のことを言いますよね。

その出来事についてもきちんと説明していなければ、何から何に変わったのかということが分からなくて、相手も効きながら不安に思ってしまうのではないでしょうか。

出来事を説明するときには、きちんと流れで説明するようにしながらも、その流れの中で出来事がどのような役割を果たしていたのか詳細に世悦明してみてください。

出来事は、他の出来事との関係性の中で生きていることがあります。

その出来事のユニークなところ、他の出来事と違うところ、他の出来事に影響を及ぼしたところは分かるようにしておいた方が良いですね。

流れの中に独立した箱のようなものがあり、その箱の中に出来事の詳細があると考えましょう。

もちろん、箱の形や色も出来事で成り立っています。

流れから外れた箱ができることのないように、流れから浮いてしまう箱がないように、そして、情報量の少ない空き箱ができることのないように、しっかりと出来事のアウトラインから詳細までを説明してあげてください。

過程

 家庭を説明することも必要です。

流れと家庭は少し違います。

全体を形作って見せてあげるのが流れですが、過程というのは出来事から出来事までの変化を詳細に説明することを言います。

きちんとした大きな流れだけではなく、きちんと変化についても説明してあげてください。

特に、どうして変化したのかということは家庭を説明する上では大切です。

さらに変化の段階をきちんと終えるように説明してあげると、「どのように変化したのか」と言う部分を埋めることができます。

何かを説明しようとするときには、全体の流れと出来事の詳細ばかりが気になってしまうかもしれませんが、その間を埋めるような過程もきちんと説明しなければ、何が怒っているのか理解しにくくなってしまいます。

経緯を説明する場合には、ただ単に独立の出来事を説明するときとは違って、動きのある物事について説明することとなります。

どのような段階を経て変わっていったのかということは、流動的な物事を決めるのには絶対的に必要なものとなるでしょう。

しっかりと間を埋めることができるように、過程を分かりやすく説明してください。

もし、そちらの方が分かりやすいというのなら、あまり複雑な説明にする必要はありません。