自分の面倒くさい彼氏の思考によって、今後のお付き合いについて真剣に考えなければいけないということになるかもしれませんね。
彼氏として当然のことをしていると思っている
面倒くさい彼氏は、自分のことを面倒くさいとは露ほどにも思っていないはずです。
また、自分の好意が彼女に迷惑をかけているということにも気づいていないこともあるでしょう。
なぜなら、彼氏としては自分が当たり前のことをしていると思っているからです。
束縛しているのは愛で説明ができます。
彼女の交友関係に口を出すのも、彼氏という特別な存在としては当たり前のことだと思っています。
彼女に対してすぐに怒ってしまうのも、彼氏だから良いのです。
こういった思考に基づいて行動しているので、自分の行動がおかしいと思われているとは考えていないでしょう。
それが当然だという顔をして行うため、彼女の方も「彼氏を面倒くさいと思うのは、もしかしたら耐えられない自分が悪いのかもしれない」
と思ってしまうのです。
彼氏の面倒くささに気づいたときに、相手の悪気のなさに驚く人もいるかもしれません。
それは、自分が当然のことをしていると思っているからなのです。
・・・でも、薄々感づいている?
自分の面倒くささには気づいていないという男性が多いことはご説明しました。
それでは、本当にどの男性も自分の面倒さには気づいていないのでしょうか。
実は、そういうわけではありません。
気づいていない男性も多くいますが、一部の男性は、薄々、自分のしていることが面倒であるというのは気付いています。
もちろん、それを意識しているかどうかは別ですが、無意識のうちには面倒なことをしていると思っているかもしれません。
いつも思っているわけではなくても、ふと、自分を見る彼女の目を見た瞬間に、何かヤバいことをしているのかもしれない、というような背筋がひんやりと寒くなるような感覚を覚えている男性もいるかもしれませんね。
彼氏が面倒だと気づいてしまった女性は、必然的に彼氏に対する態度も冷たくなります。
冷たくしようと思っていなくても、「自分が悪いのではない、この人が面倒なんだ」と思っただけで、それが態度に現れてしまうのです。
そういった彼女のどこか冷たい態度を見ることで、何かおかしいのではないかと気づく男性も、もちろん中に入るでしょう。
でも、嫌がっている彼女のことなんてお構いなし!
気づいている男性がいたとしても、そこで面倒くさい行動をやめられる人はなかなかいません。
なぜなら、自分が正しいことをしていると思っているからです。
彼女には嫌がられているかもしれないけれど、自分こそが世の中の尺だと思っているので、自分はおかしくないと思い込んでしまうのです。
周囲に聞いても同じことを言うだろうと変な確信を持っているのです。
嫌がっている彼女の表情を見てもお構いなしに面倒くさい行動をとることができます。
「好きならこれくらいできるだろう」という想いでいることもあるかもしれません。
面倒くさい男性は行動も面倒くさいですが、その思考は意外と単純です。
自分が正しいと思っているから、彼女の嫌がっている顔もお構いなしに自分の思うままに行動しているのです。
それこそが面倒くさいとも言えますが、そんな自分が嫌われてしまうということには気づけないのが、面倒くさい男性の特徴です。
このままいくとどんどんヒドいことに
自分の彼氏が、主観的にはもちろん、客観的に見ても「面倒くさい」ということが分かったら、どうすれば良いのでしょうか。
いくら面倒くさいと思っていても、やはり好きで付き合っていたのです。
「彼氏が面倒くさいというだけで別れるのも……」と思ってしまうこともあるかもしれません。
ですが、それで本当に良いのでしょうか。
面倒くさい彼氏は、面倒くさいまま変わってくれないのに、そのまま普段のくらしを続けていて本当に良いのでしょうか。
彼氏の面倒くささに気づいたときから、ずるずると付き合っていると、その面倒くささは増長していきます。