CoCoSiA(ココシア)

微笑ましいと思う13個のこと(続き5)

彼が甘えたそうにしていて、彼女の方が照れつつもそれをたしなめている様子もなんだかかわいらしいです。

物腰が丁寧

これはカップルだけに限った話ではありませんが、丁寧で礼儀正しい人というのは素敵です。

若いカップルがデートで食事をして、お店を出るときに「ごちそうさまでした」と声をかけていたり、なにかしてもらったときに笑顔で「ありがとうございます」と答えたりしている様子が微笑ましいと感じる人は多いのでは。

名前を「くん」や「ちゃん」をつけて呼び合っているのが微笑ましい、と感じる人も多いようです。

おじいちゃんとおばあちゃんのカップルが「さん」づけで呼んでいるのも萌えポイントの様子。

お互いが相手を大事にしているように見えるのが良いのでしょうね。

常識をわきまえている

やはり人前なのに二人の世界に入ってしまって、べたべたするのは不快感を覚える人が多いようです。

ふたりでスキンシップをしたい気持ちはわかりますが、度を超えるのはよろしくないですよね。

そのあたりの線引きがきちんとできていそうなカプルは、とても微笑ましく見えます。

〜日常編〜

日常生活を送る中で、微笑ましい光景に出会うことというのもまたよくありますよね。

老夫婦

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良さそうにしている姿、とても微笑ましいです。

いくつになっても仲良しなのが羨ましいですし、自分も見習いたいな、なんて思いますよね。

ふたりで散歩をしながら、「見て。

お花が咲いてるよ」「本当だ。

なんの花かな」なんてなにげない会話をしているだけでも、傍から見ていると素敵だなと感じるものです。

手を繋いでいたり、おじいちゃんがおばあちゃんの荷物を持ってあげていたりと男らしい様子だとより萌えてしまいませんか?

ペアルックの姿をインスタグラムに投稿しているのがおしゃれで微笑ましい、と世界的にも話題になったご夫婦もいらっしゃいますよね。

仲が良さそうな姿が微笑ましく映るのは、世界共通なんですね。

若いカップルも微笑ましいですが、おじいちゃんとおばあちゃんのカップルは「こんな風になれたらいいな」とあこがれを抱く部分も多いのではないでしょうか。

今相手がいる人もいない人も、「こうやって一緒に年を取っていくことができたらすてきだな」と思わせるおじいちゃんとおばあちゃんの姿は、とっても微笑ましいものです。

赤ちゃん

赤ちゃんは見ているだけでも微笑ましくなってしまいますね。

特に赤ちゃんがにこにこ機嫌が良さそうだったり、かわいらしい顔で眠っていたりするとあたたかい気持ちになります。

赤ちゃんだけでなく小さい子どもたちは微笑ましい存在です。

幼い子どもと犬や猫などのペットたちという組み合わせは反則級の合せ技!ツイッターやインスタグラムなど、ネット上で数多く写真や動画が出回っていますよね。

子どもと犬が一緒に並んで、同じように立って窓の外を眺めている写真。

向かい合っておしゃべりしているかのように寝転がっている赤ちゃんと子猫。

小さな女の子のおままごとにつきあって、エプロンなどをつけられて目の前にお茶碗などを並べられてもじっとおりこうにすわっているわんちゃんの写真などもあります。

子どもにとって犬や猫などの動物たちと触れ合うことは、社会性や思いやりを身につけるのに役立つといわれています。

良いこと尽くめですね。

特に犬は群れで生活する動物なので、子どものことを家族と認めると、ずっとそばにいて子守をしてくれることもよくあることなのです。

ベビーベッドからあかちゃんがおもちゃを落としたら、ひろって赤ちゃんの手元に戻してくれたり、かぶっている毛布がずり落ちたらかけなおしてくれたりすることも。

泣いている赤ちゃんを泣き止ませようと、犬が自分用のおやつのクッキーをもってきて赤ちゃんにあげようとてのひらに載せてあげる動画が話題になったこともありますよ。

大きなわんちゃんは小さい子どもなら上に乗っても平気なので、お馬さんごっこをさせてくれたり、まるでクッションやベッドのように子どもを包み込んで丸くなり、一緒にお昼寝したりすることもあります。

ペットと戯れている時

犬や猫をはじめとするペットたちも、そこにいてくれるだけで癒される存在です。