CoCoSiA(ココシア)

オウム返しをするコミュケーション上の効果と、逆にやってはダメな場合の例を紹介します


私たちは毎日様々な人間と出会いながら関わりを持って生きています。

例えば最も身近な存在は家族、それ以外には友達、同級生、職場の同僚、職場の人間、先輩、後輩、他人など様々な人と関わりを持っていると思います。

休みの日でも、外に足を運べば自然と他人との関わりは生まれるものです。

例えばものを買いにコンビニやスーパーに足を運んだとしても、そこで居合わせた他の客ともしかしたら関わりが生まれるかもしれません。

お店の店員さんは絶対的に話をしなければいけない存在になりますよね。

このように私たちは日々日常生活を過ごしている中で、たくさんの人間と関わりながらコミュニケーションを取って生きています。

社会人になれば人によっては他の会社の人間と一緒に話をしたりすることもあるでしょう。

営業職に就いている方は、毎日新しい人と接したりするような職業になります。

他の人間と一緒に今の世界を生きていると考えると、コミュニケーション能力というものはとても大切な能力の1つだと考えることができます。

人間はひとりでは生きていくことができません。

必ず誰かしらと関わりながら生きると考えると、当然その能力の必然性が理解いただけるはずです。

では、あなたはコミュニケーションをとる上で何かしらの工夫を行っていますか?

生きていく上でコミュニケーションが大切なのであれば、何かしらのコミュニケーションをとる上での工夫はおこなっておけば、自分にとってメリットがたくさん得られるはずです。

しかし残念ながら、大部分の方がコミュニケーションをとる上で特に心がけている事や工夫している事は少ないのです。

だからこそ、コミュニケーションを取るときに行っていただきたい工夫の1つとして「オウム返し」という方法を覚えてみてください。

今回の記事では、そんな「オウム返し」をテーマにしていきます。

コミュニケーションをとる上でどのようなメリットがあるのか、逆に行ってはいけない場合についてご紹介していきたいと思います。

コミュニケーションでのオウム返し

コミュニケーションを取っていく上で、心がけなければいけないことはたくさんあります。

そしてそれと同時に、コミュニケーションをとるうえで工夫できることもあります。

例えば、コミュニケーションをとる上で、相手に対してこちらが積極的に質問をしていくという心掛けも、ひとつの工夫ですよね。

相手と仲良くなるということを考えた時に、大切なのは相手のことを知るということです。

そしてそれと同時に、自分のことを知ってもらうということも大切なことになります。

では私達はどうやって相手のことを知り、こちらのことを知ってもらうのかと考えた時に、たくさんの話をして相手の情報を引き出したり、こちらの情報を伝えたりする必要があります。

この世に本質的な部分を考えれば、自然とコミュニケーションをする上で、工夫しなければいけないことというのは見つかっていくはずです。

また相手の立場に立って物事を考えて発言するということも、大切なものの見方になります。

それを意識してみれば、オウム返しを行うメリットについても理解いただけるようになるはずです。

オウム返しとは

相手が言ったことを言い返すこと

まずはオウム返しについて知っていただくために、オウム返しとはどのような意味合いを持っているのか簡単にご紹介していきたいと思います。

オウム返しとは「相手が言ったことを言い返すこと」という意味を持っています。

なぜこのような言葉が存在しているのかと考えた時に、あなたはオウムやインコを見たことがありますか?

オウムやインコは鳥ですが、人間の言葉を喋ったりするのです。

もちろん意味を理解してしゃべっているわけではありません。

一緒に暮らしていると人間の言葉を覚えてそのままその言葉を発音して返してくれるんです。

これはインコなどは舌の筋肉がとても発達しており、この分厚い舌が人間の舌と似ているのです。

そのため、自由に舌を動かすことができるようになっているのです。

なので口の中で音の響きを自由に変えることができ、人間の言葉と似ている言葉を喋ったりすることが可能になるのです。

この現象を利用して、「オウム返し」という言葉が名付けられました。

それ以外にも古来、和歌などに関して他人が詠んだ一部だけ変えて即座に返歌をしたりする事をオウム返しと呼ばれていました。

これを理解していれば自然とオウム返しという言葉の意味が理解いただけると思います。

つまりコミュニケーション場においてオウム返しをするということは、「相手が放った言葉をそのままそっくりこちらが繰り返す所作」のことを表しています。

オウム返しの効果とは

オウム返しという言葉について理解いただいたところで、ここからは具体的にオウム返しをすることによって得られる効果についてご紹介していきたいと思います。

人によってはオウム返しをするメリットが全くわからないと感じている方もいるかもしれません。

しかしながら、ここからご紹介するメリットを理解いただければ、オウム返しをするという事がコミュニケーション図る上でとても大切なことであるということが十分理解いただけるはずです。

オウム返しをコミュニケーションの一つとして取り入れていただければ、たくさんの人間とより質の良いコミュニケーションを図ることができるようになりますので実践していただきたいと思います。

ちゃんと聞いている印象


まずはじめにご紹介するオウム返しをする効果としては、相手に対してちゃんと相手の言葉を聞いているという印象を与えることができます。