CoCoSiA(ココシア)

オウム返しをするコミュケーション上...(続き3)

先ほどもご紹介したように、こちらが伝えた内容に関して相手がオウム返ししてくれるということは、その内容についてきちんと理解しており、話を聞いていますよっという証拠につながるのです。

なのであなたもどこかのお店で何かしらの商品をテイクアウトしたり注文したりする場合、注文した商品に関して店員さんは必ず復唱確認をしてくれますよね。

逆に復唱確認をしてくれなかった場合、こちらの注文はしっかりと相手に伝わっているのかどうかかなり不安な気持ちに駆られると思います。

このような鍵からもオウム返しをすることによって、「相手の話を聞いていますよ」と伝える事も出来ます。

そして、受け取る側も安心するのです。

この安心感が信頼感に繋がっていくのです。

なので相手に対してコミュニケーションをとる際は、オウム返しを積極的に利用することによって相手の信頼感を得ることが可能になるのです。

ちょっとした工夫でこれだけ大きなメリットを得ることができるということはとても素晴らしいことです。

積極的に日常生活で利用していただきたいスキルのひとつになるのです。

会話のズレがなくなる

次にご紹介するオウム返しをする効果としては、会話のズレがなくなるということです。

これはどういうことかと言いますと、相手と話をする上で大切な事は相手の話をしている内容を正しく理解する事です。

かなり基本的な部分になりますが、相手が話している内容理解できていない場合、それ以降の話が広がらないという致命的な状況になってしまいます。

単純に話が広がらずにそれ以上のコミュニケーションが取れないということ以上に、相手は自分の話を全く聞いてくれていなかったんだなという失望にも変わってしまうのです。

同じ事を何度も繰り返して言わなければいけない時ほどストレスを感じるようなこともありませんよね。

難しい話ならともかく、普通の話を全く聞いてくれていなかったとなるともはや話す気持ちすら湧かなくなると思います。

だからこそ相手の話している内容を理解するということはかなり基礎的な部分ですがとても大切なことになります。

そしてその理解する力に大きく貢献してくれるのがオウム返しです。

なぜかと言いますとオウム返しをすることによって、ポイントを繰り返して発言しなければいけませんので、何がポイントなのか当然聞く側も判断する必要性があります。

それを考慮しておけば必然的に相手の話している内容を理解しなければできません。

なのでオウム返しをするという事は相手の話をより傾聴し、分析しなければできません。

これを癖づけておけば意識せずに相手の話に対して真剣に聞けるようになり、会話のズレが生じるような事をなくしてくれます。

会話のズレが生じてしまうとどうしても相手との信頼関係が壊れてしまいがちになってしまいます。

なので、オウム返しをする事によって極力会話のズレをなくすように心がけてみてください。

会話のテンポが良くなる

次にご紹介するオウム返しをする効果としては会話のテンポが良くなるということです。

これはどういうことかと言いますと、オウム返しをすることによって相手との会話のリズムやテンポなどが良くなるという効果を見込むことができます。

もちろんオウム返し以外にも相手に対する相槌などを入れ込むことによってある程度会話のテンポ良くすることは可能になります。

しかしながらどうせ相槌を打つのであれば、あぁとかえぇなどの簡単な言葉ではなく、オウム返しをする事によって具体的な相槌ができるようになります。

例えば、「今日すっごく嬉しいことがあったんですよ」「何?」よりも、「今日すっごく嬉しいことがあったんですよ」「嬉しい事があったの?どんな?」と聞かれた方が嬉しくないですか?

そして会話のテンポなども良くなり、話してが気持ちよく話をできるようにすることが出来ます。

人間は自分自身が気持ちよく話をすれば最終的に話を聞いてくれた相手に対して今度はこちらが相手が話を聞いてあげなければいけないという心理変化するようになっています。

なので相手の話を聞くということが最終的に考えてみればこちらの話をする準備にもなりうるのです。

だからこそ営業職の方は自分ばかりが話をするのではなく、相手の話を聞きなさい、と言われているのです。

会話のテンポが良くなれば話をたくさん聞けますし、相手の情報を引き出す事も出来ます。

そこから新たな会話が生まれればもうしっかりとコミュニケーションを取れているはずです。

ちょっとした工夫によって、それ以降の会話が全く変わってくるということを理解していただければ、オウム返しの重要性が理解いただけると思います。

新しい気づきを与えられる

次にご紹介するオウム返しをする効果としては、新しい気づきを与えられるということです。

これはどういうことかと言いますと、オウム返しをする場合は、基本的に相手が発した言葉をそのまま相手に投げかけてあげる行為になります。