CoCoSiA(ココシア)

ごめんなさいの気持ちを伝えるために...(続き6)

言葉遣いとして正しいのは申し訳ございませんです。

言われている方も、その方がしっくりきますし、反省しているという気持ちが出やすいです。

本当に申し訳なさそうな顔をしながら謝る事ができれば、許してくれるのは時間の問題のはずです。

もちろん、取り返しのつかないことや、何か重大なミスをした場合は、なかなか許してくれない可能性もあります。

恋人に伝える場合

恋人に謝る場合は、その事の大きさにもよるでしょう。

恋人の怒り具合によっても謝罪の力は変わってくるはずです。

たいしたことがないのであれば良いですが、相手が相当怒っていたり、自分が本当に悪いんだと反省する場合は、それぞれポイントを押さえて謝罪をする必要があります。

また、恋人の性格にもよりますし、いつまでの根に持つタイプの人も多いことは確かです。

なので、しっかりとした謝罪をして少しでも早く許してもらいたいものです。

後悔の気持ちを伝える

自分がいかに後悔しているか、悪い事をしたことに対してどのくらい後悔しているのかという気持ちを伝えましょう。

どのくらい反省しているのかを話したり、本当にしてしまったことを後悔しているという気持ちを率直に伝えるのです。

もちろん嘘はいけませんし、本当に心から思っていることしか言ってはいけません。

素直に謝り、許しを請う

とにかく素直に謝り、許してもらえるように謝罪をしましょう。

この時に何かのせいにしたり、自分は悪くないような態度を示すのはよくありません。

とにかく素直に謝る事が大切で、謙虚な姿勢で何を言われても反論をせず、許してもらえるまでひたすら反省の態度を貫き通しましょう。

相手の立場になる

謝っている時は相手の気持ちになることが重要です。

自分にこんなことをされてどう思っているか?どのように謝れば心に届くのか?自分本位の考えや、ただ許してほしいという考えでは、そのような考えは見透かされますし、謝られている方としては良い気分はしません。

謝罪をされてどんな気分か?どのように言われるのが一番心が許せるか?

そのような相手の気持ち、立場をしっかりと考え謝罪をすることができれば、どんなごめんなさいをすれば良いかわかるのではないでしょうか?

「好きだ」という気持ちを伝える

謝ると同時に、いかに恋人のことを好きかという気持ちも伝えるようにしましょう。

もしかすれば恋人は、謝ってほしいと思うと同じくらい、自分への愛の確認をしたがっているのかもしれません。

いかにあなたのことが好きなのか、とにかく好きだから必死で謝っているという態度を出すと相手は、そんな悪い気分にならないかもしれません。

なので、しっかりと好きだという気持ちも伝えるようにしましょう。

友達に伝える場合

友達に伝える場合、友達だからといって軽率な気持ちで謝る人が多いです。

ですが、親しい中にも礼儀ありという言葉があるように、仲が良いからこそ、しっかりと誠意をもって謝罪をする必要があります。

タイミングを計って謝る

謝るタイミングは大切です。

いつでも、どこでも謝ってもいいわけではありません。

相手が受け入れやすい場所をタイミングを見計らって、ごめんなさいをしましょう。

謝罪と相手を思う気持ちも伝える

謝るのはなぜか、いかにあなたを大切に思っているかも一緒に伝えるとよいでしょう。

やはり友達は、謝ってもらうのもそうですが、友達に大切にしているということを感じたいんです。

なので、友達を大切に思う気持ちがあるということをしっかりと伝えて下さい。

第三者に入ってもらう

友達と二人きりだと気まずい場合や、話しを聞いてもらえない場合、第三者を交えて話し合うこともできます。