CoCoSiA(ココシア)

友達にかまってもらうための方法と注意点(続き2)

Twitterでつぶやいてみよう!


まず、現代の便利ツールSNSを活用する方法です。

数あるSNSの中でも、その手軽さで世界中で大人気のTwitterに注目です。

Twitterはおよそ数百文字という短文という特徴から、ブログなどに比べて簡単で気軽に自分の“今”を発信することに長けているツールです。

「〇〇なう」というような、現状なにをしているかを表現する現代語が流行したのもこのTwitterが発祥ですね。

Twitterでは、普段から交流のある身近な友人はもちろん、ネット上で交流を始めた人などフォロワーと呼ばれるあなたの話し相手が沢山います。

Twitterではリプライ(レスポンス)も簡単にできるのでコミュニケーションがスムーズに進みますよね。

あなたの現状をフォロワーに共有することで、その呟きを見かけた人、興味を持った人が反応をしてくれるので、かまって欲しい時にはうってつけのコミュニケーションツールと言えますね。

Twitterでは、誰か個人に向けたメッセージではなく、不特定多数のフォロワーに情報を発信できるのがポイントです。

誰か特定の人に個通で連絡をして、返事が返ってこなかったらどうしよう…うざがられたらどうしよう…というような心配は不要です。

また、多数の人にあなたの呟きが共有されることから反応してもらえる確率が高いというのもTwitterの利点ですね。

「誰か時間空いている人~!」

先ほども触れたように、“誰か”宛てで呼びかけることができるのがTwitterのいいところ。

これを上手に利用すれば、効率よくかまって欲しい時の相手を探すことができます。

Twitterを覗いているということは、高確率で時間を持て余しているケースが多いので相手としても、あなたの呟きは願ってもいないものかもしれませんよ。

近況報告し合うもよし!飲みにいくもよし!

あえて「時間空いている人」と呼びかけることで、反応してくれた人との関係にあわせてそこからのプランを後から組み立てることができますよね。

飲み会やショッピングなど行動を限定して呟いてしまうと、興味の有無が人によって違うので反応が鈍ることが考えられます。

互いに時間が空いているとなれば、そこから何をするかは自由!そのまま家でLINEやSkypeを使ってダラダラとお喋りをするのもよし。

外に出て飲みに繰り出すもよし。

行動を限定していなければその時の気分にあわせて調整できるから、気軽に相手を誘えますよね!

恋愛中で、意中の相手がTwitterを活用している人はあえてその人がTwitterのタイムラインに居るタイミングでツイートするなどすると出会いのキッカケに出来る可能性もあります。

ツイートの内容から相手の“なう”な状況をリサーチできることから、このようなちょっとした小ワザを使えるのもTwitterのメリットではないでしょうか。

かまって欲しい時というのは、なにも外に出て誰かに会いたいという時ばかりではないはずです。

わざわざ外出するのは面倒だけど、誰かと話したい、絡みたい、と思う時はTwitterで言葉を交わしあうというだけでも十分かまってほしいという欲を満たすことができます。

こう考えてみると、本当に便利な時代になったなとしみじみ感じます。

SNSなどを通じて常に誰かとコミュニケーションを取ることができる環境だからこそ、1人でいる時間を苦手とする人が増えている背景となっているのでしょうね。

しかし、その寂しさを埋める便利なツールも沢山溢れている世の中ですから、ぜひ活用していきましょう!

「暇なのでかまってください」

率直に「かまって欲しい!」と訴えるのも全然あり!いっそ潔くて鼻につきません。

逆にかまってほしいことをにおわせる様なツイートをしている人の方が鬱陶しいと思われることが多いようです。

こういったツイートを発信する時は、反応する側の気持ちになって見てみると失敗が少ないでしょう。

想像してみてください、もし暇を持て余したあなたがTwitterのタイムラインでフォロワーさんの「暇だからかまって!」という内容と「家に誰もいないから寂しいな~」という内容を見た時に声をかけやすいのはどっちでしょう。

筆者的には「かまって!」と呼びかけている内容のほうが「私も暇!」と声をかけやすいですね。

後者に至っては「だからなんなのだ」とさえ感じます。

ただ単に「ヒマだ~」と呟くというのも、その裏には「暇だから誰か声かけて」という間接的なかまって欲しいアピールがあります。

このように“発言の裏に隠された本音に気付いてほしい”というツイートは、いやらしさが透けて見えるのであまりお勧めしません。

暇そうなツイートにレスしてみる

かまって欲しい時は、自分と同じように時間を持て余している人を見つけるのが手っ取り早い方法でもあります。

公に「暇だ」と公言していなくても、暇だからTwitterで時間を潰している人が大勢います。