CoCoSiA(ココシア)

同居をする上で6個の注意点(続き7)

5.出戻り

結婚してもそれが一生楽しく過ごせるとは限りません。

夫婦の事は二人にしかわかりませんしそれが離婚に発展してしまうかもしれないからです。

出戻りという事になり子どもと同居する場合にもあたたかく迎えてあげる必要があります。

離婚はとてもエネルギーを使いますし、精神的にもダメージが大きいです。

親としては少し休ませてあげる気持ちで迎えてあげて、出戻りする方も落ち着いたら新しい人生を歩む事へ進んでいく努力が大切です。

同居しなければいけない理由はまだまだ沢山ありますが、代表的な例を挙げてみませいた。

突発的なものであったり複雑な理由もあり、自分ではどうする事も出来ない理由も存在します。

注意すべき点はお互いで協力し合えるものはカバーし合う事になります。

それが次へのステップにもなりますし楽しく暮らすポイントにもなってくるでしょう。

それでは最後に同居のメリットについてお伝えします。

同居するメリット

同居する事はデメリットもありますが当然にメリットもあります。

一人で暮らすならば色々な問題も自分で解決しなければいけませんが、同居であれば負担も軽く済み気持ち的にも楽になります。

1.家賃を抑えられる

家賃の問題は最大のメリットだと言えるでしょう。

家の中で一番の支出になりえるものですし、収入面でも不安を抱える人が多いです。

一人で暮らすよりも心の不安も少なく済みます。

それと同居で嬉しい事は今までより部屋をグレードアップさせる事も可能です。

家賃の負担がこれまでよりも抑えられる範囲であれば同居は快適に過ごせる手段でもあります。

女性などの場合防犯などを考えるとある程度の設備がある場所でなければ心配でもありますが、こういった場合には同居はとても有効な手段です。

セキュリティーがしっかりした場所は安心でもありますし、家賃の負担も軽く済みます。

2.食費を抑えられる

料理が好きであったり家で食べる機会がほとんどという方は食費も抑える事が出来て効率的です。

買い物なども分担すれば今までのかかっていた食費よりもかなり安く済み収入的な不安も軽くなるでしょう。

3.寂しくなくなる

また同居をすると寂しさもなくなります。

一人暮らしなどは色々と寂しい時も出てきますよね。

誰かと話していたい時もあります。

同居であれば自分の他に誰かいるという安心感もあり睡眠などもしっかりととれるようになります。

心の不安を失くす事は大切な事でもあり、同居は精神を安定させてくれるというメリットも持っています。

4.いろいろと手伝ってもらえる

何かをする際に一人では中々出来なかった事であっても同居人がいれば手伝ってもらう事もできます。

色々な準備や手続きなどもありますし、家事の分担といった生活面においてもメリットがあります。

5.病気の時、心強い

病気の時は心細くなりやすい方が多いでしょう。

熱が下がらなかったり食欲も無くなっていくと体力も落ちていきますよね。

そんな場合でも同居であれば食事面でも助けてもらえますし、側にいてくれるだけでも全然違ってきます。

誰かがいると安心出来るという気持ちは誰でも持っています。

病気は心がとても弱くなるのでこうした時に安心出来るという事は同居ならではのメリットになります。