CoCoSiA(ココシア)

電話友達が欲しい!彼氏以外に長話で...(続き6)

だから、決して一方的な話にならないようにしましょう。

相手に話す隙を与えないような話し方ではなく、いろいろと会話を楽しむようにしてください。

そうすれば、相手も話せるので満足することができるでしょう。

相手の都合も考える

自分が電話して今すぐ話したい!と思う時があるかもしれません。

でも、だからと言って相手の都合を全く無視してはいけません。

そのように、相手のことを全く考えずに行動してしまうと、あなたはうっとうしい存在になってしまします。

相手にも相手の生活があります。

だから、都合が悪いということなら、別の機会に電話しましょう。

長電話は迷惑になる

それに、こちらが長く話したいから、今日は眠りたくないからと言って、もうずっと長く話しているのも相手に負担になったりします。

だから、長く話したい時には相手の都合をちゃんと聞いて確認したうえで、時間を守りましょう。

相手にとって負担になってしまうなら、もう次には電話に出てくれなくなってしまいます。

人によって長電話の時間の感覚はちょっとづつ違うかもしれませんが、30分も長電話と感じる人もいれば、1時間など平気で話せる人もいます。

だから、相手の都合や気持ちをちゃんと確認して、相手が話せる時間だけの中で話しましょう。

電話する時間を考える

電話する時間もちゃんとマナーを守ることが大切です。

電話だと実際に会うよりハードルが低いので、ちょっと変な時間でも「まあ、いっか」と連絡を取りたくなるかもしれません。

でも、それが深夜だったり、その人がちょうど忙しい時間帯だったりするなら、あなたの行動は迷惑の何物でもなくなります。

友達は、自分の都合のいい相手ではありません。

相手のことも大切に考えないなら、自分のこともちゃんと大切に思ってもらえませんので、相手にとって迷惑になる時間に電話をかけるのは控えましょう。

常識的な考えで行動する

「どうしてもだれかと話したい!」「どうしても聞いてもほしい!」。

そんな風に思ってしまう時もあるでしょう。

でも、それが相手にとって負担になる時間だったり、常識で考えてふつうは連絡しない時間だとしたら、我慢できるでしょうか?

常識的に行動するのが難しいほど人恋しく思うときはありますが、

メールならまだしも電話は相手にとって負担になりやすいものなので、控えるほうがいいです。

そうしないと、せっかくの電話友達を失うことになっちゃいますからね。

だらだら電話を続けない

なんか、電話を切ると寂しくなるから、だらだらとずっと電話を切れない、切りたくない、ということもありますよね。

ずっと誰かと話していたいときなどです。

でも、電話していると相手はほかのことがほとんど何もできません。

電話している時間は、ほとんど相手に縛られている状態なのです。

だから、もしあなたが勝手な都合でだらだらと電話をしてしまうなら、

相手は今日しなくてはいけなかったことやしたかったことなどができなくなってしまうかもしれません。

だから、ここでも友達として相手への配慮を優先させましょう。

話し足りなくても我慢することも必要

たとえ、あなたにとっては1時間なんてあっという間の時間かもしれませんが、

もし相手が仕事で疲れていたりするのに、毎日あなたから1時間の電話があったらどうでしょうか?

それもその1時間は毎回その日の愚痴だったとしたら、もう勘弁してほしいと思うのではないでしょうか?