CoCoSiA(ココシア)

高揚感が得られる10個のこと(続き2)

未開の地の部族だって歌いながら太鼓をたたきながらひたすら踊っています。

私たちもひたすら踊って歌うことが、気持ちを高揚させる一番の近道なのです。

ジェットコースターに乗る

ゆっくり上がっていって、突然急降下!この瞬間、人は高揚感を味わいます。

体が浮くような感じがするということは重力に逆らっているということですよね。

日常と違う感覚を得たとき、人はとても高揚するものなのです。

ジェットコースターに乗っているときに高揚するのと、好きな人とデートしたりするときの高揚は非常に似ています。

ジェットコースターやお化け屋敷は吊り橋効果と呼ばれ、体験した後の告白成功率が極端に上がることが知られています。

超綺麗な海で泳ぐ

超綺麗な海で泳いで高揚感を得ている
海ってとっても不思議な場所ですよね。

ただいるだけでも心が洗われるような気分になります。

なぜ海に行くと気分が高揚するのでしょう。

基本的には、海にはリラックス効果があります。

海に入ることで、海の中のさまざまなミネラル成分を肌から吸収させることができ、これが体にとても良い効果を与えてくれます。

もちろん、精神的にもとてもよい効果があります。

朝方や夕方の静かな海に行けばリラックス効果が得られ、気分がスッキリと晴れ上がっていきます。

そして、昼間の海に行くとなぜかテンションが上がってきませんか?気分を高揚させる効果もあるからなんですね。

きれいな海で泳ぐと、海の中も透き通って見えて、まるで異世界にきたかのようです。

そして、フワフワ、ゆらゆらと水に浮かんでいる感じが日常生活の動きとは完全に異なりますよね。

普段しない動きをすることは、気分の高揚につながっていきます。

ですからこういう経験は気分を上げてくれるのです。

登山をして山頂にたどり着く

登山ってくせになる人、いますよね。

人は無心になってひたすら何かに取り組むことがとても大好きですし、ストレスが解消します。

登山も無心になってひたすら歩くことで気分が晴れやかになっていきます。

山頂にたどり着く頃には、小さいこと何でどうでもいいように思えてきているでしょうし、山頂から見る景色は地上から見るものとは全く別世界です。

こういう景色を見るだけでも気分は高揚します。

気分をリフレッシュさせるには、登山は最適です。

歩くということは心の病を治すことと言われるくらい、とても良い動作です。

ウォーキングでも同じ事が言えますが、長時間歩いていれば必ず気分は高揚してきます。

特に登山は、歩くと同時に森林浴も出来ますよね。

森林浴は今、医療の世界でも注目されている治療法のひとつです。

ストレスの低下以外にも、血圧を下げたり、免疫力を高めたり、脳の疲れを回復させたりする効果があるのです。

森に入ると突然清々しい気分になりませんか?登山が苦手な人は公園でもいいでしょう。

木々に囲まれたところを歩くだけでも気分はスッキリさわやかになるはずです。

大好きな人とデートする

「うれしい」とか「幸せだな」と感じるととても幸せな気分になりますよね。

恋人や夫婦でスキンシップを取るということは非常に良いことです。

デート中に手を繋いで歩いたり、見つめ合ったり、触れ合ったりするだけで、気分はとても高揚します。

なぜ気分が高揚するのかというと、オキシトシンというホルモンが分泌されるからなんですね。