バイト先では、年齢や学校を問わずあらゆる人が働いているので 出会いの幅が一気に広がります。
それこそスタッフ同士でなくとも、お客様として訪れた人と恋愛に発展する可能性もなくもありません。
バイトは互いにコミュニケーションを取りながら働くので、相手の性格が分かりやすいのです。
仕事ぶりや態度から優しい、厳しい、適当などが人柄が判断しやすいでしょう。
それに、仕事をしている姿というのは素敵に見えたりすることが多いのです。
指定の制服を着ている姿、テキパキと仕事をこなす姿、困っている人に手を貸す姿などにキュンとする人が多いのも事実です。
バイト先に好きな人がいると、塾や予備校と同じような効果で、バイトへ行くのが楽しくなる相乗効果が期待できます。
相手からのイメージアップを狙って仕事への姿勢ややる気も変わってきます。
わざとシフトが被るように裏工作したりと、なにかと心躍るような出来事が多いものです。
「学校では恋愛は期待できない」「同世代の人を子供っぽく感じる」というような人なら、出会いが期待できるバイト先を選んでみてはいかがでしょうか。
ただし、そういった狙いでバイト先を選ぶ際は、同性が多い職場ではなく異性が居る職場を選ばなくては意味がありません。
応募に先駆けて職場環境をリサーチするなどしてみてください。
友達の紹介
周りの友人は着々と恋人を作っているのに自分にはできない!…という時は、その友達を頼ってみるという手もあります。
友人の友人というポジションや友人の彼の友人というポジションの人を紹介してもらう のです。「紹介されたら絶対付き合わないと…」「友達の顔を立てないと…」なんて難しいことを考えて紹介に抵抗を持っている人が意外と多いですよね。
でもそんなことは気にしなくてOK!
逆に紹介というのは、友人という立場から、あなたの性格に合いそうな人物や、紹介しても恥ずかしくない人物、自信を持ってお勧めできる人物を選んでくれます。
なので、いうなれば、友人なりのオススメ株を連れてくるはずです。
友人の紹介同士で付き合うカップルは長続きする傾向が多いのはこのためです。
友人としてあなたを知っているからこそ、きちんとあなたに合う相手を選出してくれます。
もし会ってみて「何か違う」と思ったら、紹介してくれた友達へ丁重にお断りの連絡をいれましょう。
そこでは、きちんとお礼を述べておけば印象を悪くすることはありません。
恋人になれずとも、よき友人になれる可能性もあるので、紹介は積極的に受けてみるといいかもしれませんよ。
歳の差カップルが多い
高校生の恋愛は、意外なことに同級生同士よりも歳の差がある相手との恋愛が多い傾向があります。
それこそ 「先輩と後輩」というようなケースが最もポピュラー です。
なぜかというと、このころの男女というのは精神年齢に差があります。