CoCoSiA(ココシア)

高校生の恋愛事情。キスやデート、イ...(続き2)

同じ学校であれば、お昼を一緒にしたり、放課後に会いやすかったりとなにかと便利なところがメリットです。

ただ、もしも別れてしまったとなると会うたびに多少の気まずさが生じないとも言えません。

所によっては、部内恋愛が禁止で、部員とマネージャーは付き合ってはNGだという所もありますね。

【先輩を好きになった時の振り向かせ方は、こちらの記事もチェック!】

塾や予備校での出会い

高校生の本分は恋ではなく勉強です。

とは言っても、勉強のために通っている塾や予備校で恋がはじまるということも良くあるパターンです。

塾などでは、 違う学校の学生と出会うことができる ので、また違った刺激がありますよね。

通っているのが男子校・女子高であるという人は、学校での出会いが期待できませんのでこういった場所での出会いが重宝されるようです。

学校が違うと近すぎず遠すぎず、「丁度いい距離感で付き合うことができる」という意見が多いようです。

毎日必ず会えるわけではないので、会えることに対して特別感を感じたり、会えない間に気持ちも高まっていくのでしょう。

塾や予備校に行けば恋人に会えるともなれば、不本意で通っている場所であっても楽しみの一つに変わるものです。

多少面倒な勉強に対してもやる気が生まれそうですね。

SNSなどのネット

最近ではTwitterやFacebook、Instagramなど、さまざまなSNSがあります。

見知った友人同士との交流だけでなく、 共通した趣味を持つ相手と知り合ったり、ハッシュタグといった手段で友人を探す など、使い道は実に幅広いのです。

ネット上で言葉を交わしあって、仲が深まったら実際に会う約束を取り付けるといったことも増えています。

こうなると学校どころか年齢なども関係なく、高校生同士だけでなく、同世代で働いているフリーターや大学生、はたまた社会人というような相手との恋愛関係も可能になってきます。

特に共通の趣味で知り合った相手であれば、ネット上でなく実際に会って話をするにしても話題に困ることもなく楽しい時間を過ごせることが多いようですね。

さらに年上の人ともなると、高校生からしたら大層大人に見えることでしょう。

年齢が上の相手だと心にも金銭面的にも余裕があるので同じ高校生同士で付き合う時とは、見えてくる景色は違うでしょう。

しかしSNSが普及されたことに伴い、その機能を利用して起こる犯罪なども増えているため、危機管理や自己防衛について徹底しておく必要もあります。

むやみやたらにSNSで通じて人と会うことは避けた方がいいでしょう。

バイト先での出会い

高校生になると初めてバイトに挑戦するという人が多いでしょう。

高校生OKとしている定番のバイト先としてはコンビニ・ファミレス・ファーストフード・カフェ・ガソリンスタンドなどの接客スタッフが多いですね。