CoCoSiA(ココシア)

会話ネタに困った時に見て欲しい8個...(続き3)

悪口はだめですよ!

でもやっぱり人間ですから、人の悪いところに目がいってしまいますよね。

しかし、そんなことをしないで!良いところを見つめるんです。

そして、良いところを話すんです。

悪口って相手も共感しやすいものだとそれだけで会話が盛り上がってしまいがちなので、思ってもないことを言ってしまう人がとても多いです。

しかし、あなたが悪口をいってしまったという過去はけせませんし、その会話を誰かが見ていてその本人に告げ口をするかもしれません。

そんなことになったら、あなたの評価はガタ落ちどころか絶交を言い渡されるかもしれないですね。

そんなことにならないように、悪口は絶対に言わないことです。

それに相手が悪口を言い出したとしても、絶対に共感しないことです。

悪口を言う人は、お友達になる必要はありません。

7.旅行ネタ

あなたは旅行にいかれたりしますか?もしもいかれるのであれば、旅行ネタを話してみるのもいいですね♪

「こんな季節には、温泉がいいよね!露天風呂から紅葉なんて見えたらめっちゃ最高じゃん!」なんていうものならば、相手は「うんうん。わかるー。」といってくれるでしょう。

もしも、旅行に行ったという友達がいるのであれば、どこにいったのか、そこで何をしたのか・・・なんて聞いてみるといいですね。

相手によっては「根掘り葉掘り聞かれるのはイヤ!」と思っている人もいますから、必ずラインをしいておくこと。

それと、会話が盛り上がってきたら「前に◯◯にいったことがあるけど、あそこの紅葉も本当に美しかったよ!」なんて教えてあげるといいでしょう。

旅行場所ひとつといっても、行く人によって観光コースは変わってきますから誰かの旅行コースをきくだけでも、ワクワクできちゃうものなんですね!

ちなみに、筆者はよく旅行話をする(というか旅行話しかしない)友達がおり、最終的には”旅行友”となり、毎年2回は旅行にいっています。

あなたも、そんな友達になれるかもしれません!

8.時事ネタ

あなたはニュースを見ていますか?

誰でもテレビをつけっぱなしにしていたり、ネットのニュースのトップ記事をみるだけでも「今何がおこっているのか」「今なにが話題になっているのか」というのは、なんとなく分かっているものです。

特に大人になればなるほど、ニュースは確認しておいてほしいものですよね。

そんな時事ネタを会話にとりいれるのは、一番簡単かもしれません♪

しかし、注意してほしいのは”不幸なニュース”はあまり取り上げないこと。

そんなことを話すのもいいですが、あまり親交が深まっていないと「暗い会話」になり、あなたの印象が悪くなってしまいます。

出来る限り”明るいニュース”を選んでくださいね。

トップニュースになっているようなネタ

ニュースといっても、あまり有名になっていないようなものだと相手は共感することができません。

それにその問題が難しければ難しいほどに「???」と頭を傾げてしまうことになり、会話が盛り上がらなくなってしまいます。

そうしないためにも、必ずトップニュースになっているものをチョイスしてくださいね。

なんとなく見たことがあって内容がわかっていない方は、その内容について耳を傾けてくれますよ。

芸能人の恋愛ネタもおすすめ

芸能人のゴシップなんかもいいですね!

「◯◯が結婚だって!」なんていうだけで、意外性とともにその人の話になることでしょう。

ファンの人ならなおさら敏感になっているはずなので、伝えるのがいいかも。

芸能人ニュースは、親しみやすいのでそれだけでもチェックしておくといいかもしれないですね。

会話が弾む相手

あなたには、きっと会話が弾む人というのが存在しているのではありませんか?

それは誰でしょうか?