CoCoSiA(ココシア)

会話ネタに困った時に見て欲しい8個...(続き5)

その結果、気が知れていなくてもなんだか相手を知っているような、知り尽くしているような、相手も自分のことを知ってくれているような気持ちがしてしまうんですよね。

だって、趣味の話をすれば必ず盛り上がるし、時間を忘れて語り合ってしまうのですから。

そのため、趣味が共通している友達というのは大切にすべきです。

ちなみに筆者はアイドルヲタクなのですが、アイドルという趣味を通じて知り合ったヲタモダチとは世代をこえて、住んでいるところを越えて再会したときには話しまくりますよ!とまらないんです。

不思議ですね。

それに年下の人でも同世代のように感じますし、また、性別も関係ありません。

もしも、趣味がないというのであれば探すことから始めましょう♪

なんでもトライしてみることです。

それによって会話の幅も広がるのでかなりおすすめです。

会話が途切れがちになる相手

会話が盛り上がることの出来る人がいる・・・ということは、反対に会話が全く盛り上がらない人がいるということですよね。

あなたにもきっとそんな人がいるのではないでしょうか?
ここではそんな会話が途切れがちになってしまう相手をご紹介します。

いったい誰なのでしょう?

1.まだ自分の素を出していない相手

まだ知り合って間もないとか、なんだか怪しいところがあると疑っている相手には自分の”素の姿”を見せることってありませんよね。

そのため、相手もなんだか自分をガードしているあなたをみて何を話せばいいのかわからないなんてことも。

それにあなただって、何もしられたくないからこそ引き金をひいてしまうのもイヤなので、だったら話さないほうがいいという結論にいたるわけです。

2.自分より目上の人

あなたより、自分より目上の人ってなんだか一緒にいるだけで緊張してしまいますよね。

具体的にどんなことを話したらいいのか分からないし、それに変なことをいっておかしな状況になるなんていうのを避けたいはず。

そのため、会話するにも当たり障りのない言葉しか出てきません。

その言葉の返答といったら決まったものでしかないので、目上の人も会話を盛り上げようとしないことも。

しかし、目上の人だからこそ仲良くなっておくことであなたの株があがるなんていうこともあるってことを忘れないでくださいね。

3.以前何かしらのいざこざがあった人

ずいぶんと前までは仲良しだったけれど、なにかいざこざがあってからあまり会っていないだとか、そのせいで相手と一緒にいるのがとても気まずい気持ちになってしまうことってありますよね。

そんなときには、お互いに見えない壁ができているので会話を盛り上げることが出来ません。

盛り上げるどころか、ちょっとしゃべるだけでも相手を怒らせてしまうのではないかとビクビクすることも。

それだけではなく、相手に言われた言葉でイラッときてしまうかもしれないですね。

大人な対応で乗り切りたいものですが、いざこざが大きければ大きいほどにそれは難しくなります。

会話が途切れる原因

これまでにどんなネタを話せばいいのか、それにどんな人とは会話が盛り上がらないのかをお伝えしてきましたね。

きっとあなたも全く盛り上がらないと思っているような人が記載されていたのではないでしょうか。

しかし、そんな相手でも「盛り上がるためのネタ」を話したことがあるのではありませんか?
それなのになかなか盛り上がらない。

それに話が盛り上がる人のはずなのに、なかなか盛り上がるどころかいつも”盛りさがっている”気持ちがするなんていうことも。

それは、実はあなたに会話を途切れさせてしまっている原因があるから、そのようになってしまっているんです!

会話を途切れないようにするためには、その原因を知り、そして解明し、対策をしていかなければなりません。

風邪だって、風邪をひいてしまった大元を絶つことが出来なければ、また風邪をひいてしまい、その繰り返しを起こしてしまいますよね。

それと全く同じなんです。