CoCoSiA(ココシア)

軽率だなと思う20個の行動(続き2)

弱者をいたぶるような趣味があり、これは誰に話しても軽率以上に性格が悪いとしか思われないでしょうね。

本人の横で悪口を言う人間は、後々痛い目に合います。

人の悪い場面しかみていない、悪口しか言わない人間と一緒にいても、自分も悪く言われてしまうのではないかと不安になるものです。

そのような行動をしている人間は誰からも好かれてはいません。

悪口は人の心を傷つけ、自分を醜くさせてしまいます。

飲み過ぎてハメを外す


飲み会で羽目を外して許されるのは、社会人1年目までと覚えておいて下さい。

お酒の席で羽目を外しすぎると、大半ろくなことがおきません。

まだ家族や友達なら良いかもしれませんが、仕事の忘年会や飲み会などで羽目を外してしまうと、翌日から白い目で見られてしまいますよ。

昔私が学生の頃、バイト先での飲み会で男性の先輩がめちゃくちゃ酔ってしまいました。

ただ羽目を外すだけならまだしも、近くにいた女の同僚の胸やお尻を触るというセクハラ行為に発展してしまったことがあります。

私たちは酔っているとは言え、さすがにやりすぎだと思い止めようとしましたが、その同僚がとてもいい子で酒の席だし気にしていないと言って先輩を庇ったのです。

その同僚のことはとても好きになりましたが、当然先輩に関してはその場にいた全員からの好感度はめちゃくちゃ下がっていたのは言うまでもありません。

しかもその先輩は同僚にしたセクハラ行為の数々については、全く覚えていなかったそうです。

お酒は適度に嗜むのが一番ですね。

この先輩は免れましたが、本来なら警察沙汰になったとしてもおかしくありませんでした。

もし羽目を外しすぎて、気がついたら捕まってしまっていたなんて嫌ですよね?

お酒を飲む際は意識まで失わないように、自制するようにして下さいね。

悩みを誰にでもに打ち明ける

悩みを誰にでも打ち明ける場合は、内容によっては軽率ではありません。

愚痴を言いたいだけなら軽率になってしまいますが、軽い内容なら可愛いものです。

また悩みを誰にでも打ち明けるということは、それに対しての解決策を求めている可能性もあります。

人の考えはそれぞれ違うので自分に自信がない人は、他の人の意見を聞いて参考にさせてもらうという方法があり、それを元に解決していくことが出来るのです。

悩みが彼氏の自慢や、しょうもない悩みであれば、あまり他の人に打ち明けない方が良いでしょう。

軽率というよりかは、聞くのが面倒くさくなってしまうからです。

悩みを言いたいのであれば、家族や友達など信頼できる人間だけにしておいて下さいね。

内緒話を漏らす

内緒にしてくれと言われた話を漏らしてしまうのは、他の人からの信用を失ってしまいます。

何故内緒話にするか、それは他の人には知られたくないからです。

その上で他の人に話してしまうのは、軽率以上に問題があるかもしれませんね。

内緒話を漏らす可能性がある人に話したい場合は、必ずキツイ口止めをしておきましょう。

思いつきで動いてミスをする

これは昔私自身がよく思いつきで動いてしまい、ケアレスミスから大きな事故にまで発展してしまいました。

私は考えるのが苦手なタイプで、今でも上手く動ける訳ではありませんが、よく上司から軽率に行動をしてはいけないといわれたことがあります。

思いついたは良いけど事前確認や先を読んでいなかったので、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。

特に焦ってしまうと冷静な判断が出来なくなってしまうので、よりミスをしやすくなってしまいます。

このタイプは猪突猛進傾向が強い人、そして感情に左右されやすい人間が多いです。

動くのは良いですが、まずは調べるという癖を付けたほうが良いかもしれませんね。

ミスを減らしたいのであれば、行動を起こす前に少し冷静になりましょう。

仕事で思いつきで動いてミスを繰り返してしまう人は、上司や周りからの評価が下がってしまいます。