CoCoSiA(ココシア)

軽率だなと思う20個の行動(続き3)

思い当たるフシがある人は、自分は思いつきで動くとミスをしてしまうということを認識して行動して下さい。

なんとかなるだろうと考える

楽観的な考えは決して悪いことではありません。

マイナス思考や、思い詰めてしまうよりかはずっと良いと思います。

しかしなんとかなるだろうと考えてよいのは、あくまでも本当にそこまで気にしなくても良い場面のみです。

さすがに仕事でそのような軽率な考え方をしていると、物凄く痛い目にあってしまうでしょう。

このような考え方をしている人間は、ケアレスミスを何度も繰り返してしまい、大事な商談などで時間管理が出来ていないなどが考えられます。

仕事でのなんとかなるという考えは捨ててください。

むしろ危機感と不安感を持ちましょう。

そうでないと色んな人に迷惑をかけてしまうことになります。

当人はそれで良いかもしれませんが、困るのは当人以上に周りの人です。

人に迷惑をかけてしまう形になるので、周りからトラブルメーカーだと思われても仕方がないでしょう。

オレオレ詐欺に振り込む

オレオレ詐欺は古いと思っているかもしれませんが、まだまだオレオレ詐欺に引っかかってしまう人はいます。

早とちりや思いこみをしてしまう人が、振り込め詐欺に引っかかりやすいと言えるでしょう。

私の家ではオレオレ詐欺に引っかからないようにするため、固定電話にナンバーディスプレイを付けています。

そして電話に出た時は必ず相手の名前を聞くように義務つけされていました。

一度おばあちゃんしか家にいない時に、オレオレ詐欺から電話がかかってきたことがあるそうです。

幸いおばあちゃんおオレオレ詐欺対策をしていたため、回避出来ました。

そもそも急に家族から大金を振り込んでくれと言われて、よく確かめもせずに入金してしまうという行為自体、軽率であると言われても仕方がないでしょうね。

加害者がもちろん悪いですが、思い込みで動いてしまった被害者にも問題はあると思います。

衝動買いをする

ストレスが溜まっているときに、衝動買いをするとストレスが発散されますよね。

しかし衝動買いは後から物凄く後悔する買い物なので、気がついたらいらないものを購入していたりするケースも存在します。

私自身も衝動買いをするタイプなので、残念ながら気持ちがよく分かりますよ。

特に夏場や冬場のバーゲンで衝動買いをしてしまう人が多いのではないでしょうか?

昔お金に余裕があった頃、バーゲンで調子に乗ってコートやらワンピースなどを購入していたことがあります。

しかし結局1、2回しか着なかったので、家族からはかなり怒られてしまいました。

それから衝動買いをしないように、服を買いに行くときは家族と一緒に買いに行くようにしてもらっています。

家族と一緒の方が率直な意見をくれるので、衝動買いをしなくて済みます。

自分一人や友達と行く方が、衝動買いをしてしまう可能性が高くなりますので注意して下さい。

ギャンブルに次々お金をつぎ込む

ギャンブルに次々お金をつぎこんでしまう行為こそ、軽率であると思っておいて下さい。

今現在ギャンブルにハマっている人ほど、身を滅ぼしてしまう可能性があります。

ギャンブルは中毒性が高い上に、一山あてた時の快感とスリルはたまらないものかもしれません。

しかし次々とお金をつぎ込んだ挙句、生活すら出来なくなってしまうのは軽率以上に愚かとしか言いようがないですね。

ギャンブルは程よく遊ぶなら問題はありませんが、仕事もせずに1日中パチンコ屋さんや競馬場に入り浸っている人は物凄く軽率としか言えません。

特に家族がいてギャンブルにハマっている人、生活が出来ないくらいギャンブルにお金をつぎ込んでしまうのはやめましょう。

その時は良いかもしれませんが、その後自分の軽率さに気が付いても遅いですよ。

セールスの高額商品を買う