CoCoSiA(ココシア)

感覚を研ぎ澄ますための6個の方法


感覚を研ぎ澄ますというのは、抽象的であまりピンと来ない人もいるかもしれません。

常に感覚を研ぎ澄ませていることにより、自分の考え方や能力が大きく変わってきます。

しかし感覚を研ぎ澄ませるとどんな意味や効果があるのかと言われると、いまいちピンと来ませんよね。

奇跡の人、有名なヘレン・ケラーさんをご存知でしょうか?

ヘレン・ケラーさんは幼い頃病気で全盲、そして聴覚が聞こえなくなってしまいました。

人間の重要な部分である目も耳も機能していないのにか関わらず、ヘレン・ケラーさんはアメリカで有名なハーバード大学を優秀な成績で卒業しているのです。

何故彼女は全盲や耳が聞こえない体でありながら、ハーバード大学にまで入れたのか?

それは彼女自身の感覚が研ぎ澄まされていたからなのです。

この記事の目次

️感覚を研ぎ澄ませてみましょう

普通の生活をしていると、感覚の研ぎすませ方はよくわからないかもしれません。

自分自身感性があるのか、もしくは鈍いのかなんて分かりにくいですよね。

感覚の研ぎすませ方は、ある条件により、発揮されることがあります。

ある条件とは、自分が不利になったときに感覚を研ぎ澄ませることが可能です。

いつもと何ら変わらず、同じように過ごしていても感覚は磨かれません。

感覚を得るためには、たくさんの変化が必要なのです。

何の変化もないぬるま湯につかっている生活を送っていても、感覚は磨かれるどころか鈍くなってしまうでしょう。

日常生活では理解しにくいかもしれませんが、追い詰められているときなど自分が不利になっている状態の方が、感覚を研ぎ澄ませるには良い環境とされています。

感覚を研ぎ澄ませると新しい発見が出来る


感覚を研ぎ澄ませると、新しい発見が出来ます。

普段何気なく過ごしてい常に退屈している人に、新しい刺激を求める意味を含めて感覚を研ぎ澄ませてみてはいかがでしょう。

感覚を研ぎ澄ませる方法は、色んなものがあります。

私自身感覚が研ぎ澄まされるように努力した結果、人の顔を見ただけで性格や今何を考えているかが鋭くなりました。

今までは人の顔色や不機嫌なのかどういう気持ちかを読み取ることが出来ませんでしたが、良いことも知りたいことも感じ取れる気がします。

私の姉も感覚が研ぎ澄まされている人間で、私以上に鋭い読みが可能です。

️感覚を研ぎ澄ませる6個の方法

感覚を研ぎ澄ませる方法は、それほど難しいことではありません。

単純に誰もができる、簡単なことです。

日常生活でもふとしたときに自然に出来ているようになるので、ちょっとしたときに役に立つこともありますよ。

是非チャレンジしてみましょう!

自然と触れ合う

自分住んでいるところが都会で、周りに自然や木々があまりないという人は、山に行くなどして自然と触れ合ってみましょう。

自然と触れ合うことで、普段目にすることがない、虫や木や草のにおいが感じられます。

実は自然と触れ合うことで、脳の聴覚系の強化が出来るのです。

車などのような人工物の音よりも、川のせせらぎの音や虫の音のような自然の音の方が、人は刺激を受けやすいと言われています。

そして普段都会で生活している分での不便さや良さも感じることが出来ますよ。

目を閉じて…


人間の重要な器官である、視覚を一時的にシャットアウトしてみましょう。

実は全盲の人は目が見えない代わりに、健常者以上に鋭い感覚を持っていると言われています。

目は重要な器官ではありますが、目で見えることにより他の感覚が邪魔されていると言っても過言ではないでしょう。