CoCoSiA(ココシア)

当たり前を当たり前と思わないで感謝...(続き4)

でも友達がいることで、自分の時間が楽しくなるのですから必要な存在ですよね。

また辛い時に話を聞いてもらえることもあります。

そんな時間があったからこそ今仕事をしたり、遊んでいられるのではないでしょうか?

もしいなかったら、そうなっていたとは言い難いと思います。

また自分のことを信じてくれている友人にも感謝しましょうね。

誰もが人を信じるということは、簡単なことではありません。

時間もかかりますし、傷ついたりもします。

それでも信じてくれる友人ってすごいことですよね。

そんな友人がいることは当たり前と思わずに、日々感謝していきましょう。

6.ご飯を食べられること

ご飯を食べられることには、たくさんの感謝の形があります。

例えば、一人暮らしをした場合、ご飯を作ることをしなくてはなりません。

それが当たり前に出てくる実家はありがたいですよね。

またお金がないことを経験した場合、普通にご飯を食べられないことがあります。

もやしや安い鶏肉を食べていたり、何も食べないことがあった人もいると思います。

そんな場合はご飯を食べられたことに感謝をしたことがあるでしょう。

その時の気持ち、おそらく忘れていることもあって、当たり前にご飯を出してもらったりしていると思うので、少し思い出して感謝してみましょうね。

そして何と言ってもご飯は命の集まりです。

命をなくして、お肉やお魚などは食されます。

それは感謝なしではただの美味しいご飯になってしまいますよね。

どの命にも生まれてきた意味があるのであれば、それを食べているのが私たちなのです。

進んで差し出されたものではないにしても、命には感謝するべきです。

決して当たり前ではないのです。

お肉やお魚を食べなくても人間は生きていけます。

それを殺してまで、食べて栄養をつけているのですから、感謝して食べましょうね。

また、作ってもらうことも当たり前ではありません。

家族や恋人はあなたのために作ってくれています。

そのことにまず感謝をしましょう♪

そして時間を使ってくれていること、作業してくれていることに感謝して、決して当たり前と思ってはいけませんよ。

本来自身がすることを人がしてくれているのですから、そこに感謝の気持ちを持つことは必然です。

当たり前と思わずに、感謝してご飯を食べましょう。

もちろん、「いただきます。」そして「作ってくれてありがとう」と伝えましょうね!

7.今の日本が平和であること

今の日本について、私たちは本当に恵まれていると思いませんか?

人間は争う生き物です。

今までにたくさんの争いがあり、殺し合いがあり、そして亡くなった方はたくさんいます。

しかし、それを通らなければ平和になれなかったというのであれば、私たちは先人に感謝するべきでしょう。

何度も何度も戦争がありました。

私たちはその後に生まれています。

つまり、戦後に生まれたのは戦争を終わらせた人たちがいたから。