皆さんの周りでも好き避けする男性って一人はいますよね?

好きな子にどうしても自分の気持ちをぶつけることが出来なくていつも逃げてしまうからなんだか周りからすればイライラしちゃいます。

そういう男性って一生自分から好きという気持ちを言わないつもりなのかと気になりませんか?一番困るパターンはその男性を好きになってしまうことですよね。

女性から告白っていうのもなんだか考えてしまうし困ってしまいます。

一体そういう男性ってどんな心理状態なのでしょうね。

もしもそういう男性を好きになった場合は女性とすれば何をすれば良いのかも気になる所です。

普通の男性であれば相手からきちんと気持ちを伝えてくれるのに、好き避け男は良い感じになると「用事が出来た」とかいって帰ってしまったりハッキリしません。

本当に女性からすればムカツク存在でもあるのですが、気になる存在でもあることは確かです。

そういう人の特徴や思っていることが分かれば何かしらの対策も出来ますし、上手に告白させるような誘導も考えられます。

そこで今回のテーマですが「ハッキリしない好き避け男の特徴や心理状態」についてお話ししていきます。

女性からしてみれば本当にメンドクサイ存在ですが、やけに優しい一面を持っていたり趣味があったりする人が多いのも事実で、侮れない人物でもあります。

こういう男にはこんな対策が有効などといったこともお話ししていきますので参考にしてみて下さい。

それでは最初に好き避け男とはどういったものかを見ていきましょう!

️あーいるいる…好き避け男

本当に勇気のない男っていますよね。

お互い好き同士のはずで周りもみんな知ってるのに全く告白する素振りを見せない人!

自分が男だったらさっさと告白してフラれたら諦めるのにって思うような男性を見たことはありませんか?

結構いますよね~態度がいつもハッキリしない男。

普通だったらそういう人から声をかけられても嬉しくはないけど、案外こういう人って色々なことを知っていたり話していて楽しいからつい期待しちゃう女性も多いかもしれませんね。

それでも大事な場面になると逃げるように行ってしまうからいつも不満だけが残ってしまいます。

一体こういう人に好きと言わせるにはどういうことが必要なのか全く見当もつきませんが、特徴などを知っておけば解決の糸口も見つかるかもしれませんね。

好き避け男とは


まずは好き避け男とはどのような人かを簡単に説明しますね。

特徴としては好きな女性と絡むことは得意ですが大事な所では冷たい態度をしたりとある意味変な男のことを言います。

楽しそうに話していたと思っていたのに突然目線を合わせなくなったり全く意味不明ですよね?

自分では避けられてる?なんて気持ちの落ち込みだってあるし好き避け男は全くそういったことを考えないので、翌日にはまた機嫌よく話かけてきたりと何を考えているのかがわかりません。

これには女性の側としては困ってしまいます。

気になる存在ではあるけれども、その人がどんな理由で好き避けをしているのかわからないから動きようがありません。

では、具体的にどういう所に困ってしまうのかを見ていきましょう。

好きだけどついつい避けちゃう男

誰でも好きな人には話しかけたくなりますよね。

声を聞きたいし顔だって見たいと思うから積極的に会話の機会を探すと思います。

好き避け男もその点では一緒なのですが、あるポイントにくると自分から避けるようにして逃げていきます。

どうしてなのかとても不思議ですがそういった事を繰り返してくるのです。

女性からしてみれば自分をどう思っているのか素直な気持ちを聞いてみたい気もしますが、もし何もなんの感情もなければ自分から聞くのも嫌だと思います。

とても面倒な存在ですが案外仕事とかも出来ちゃうからそこもまた不思議な人ですよね。

ビジネスにおいては会社でも注目されたり意見をハッキリ言うのに恋愛に関してだけは奥手で自分の気持ちを伝えられないという困った男でもあるのです。

好きなのに冷たくしちゃう男

小学校などで好きな女子にわざと冷たくしたりする男子っていましたよね。

本当はとても気持ちが優しいけれど、好きな子の前だと嫌われるようなことしかしない男子です。

好き避け男にしてもほとんど同じようなことが言えますが、大人になってからやられると女性はその行動に振り回されてしまって大変です。

話も結構面白いから聞いてしまったりするけど、突然冷たく突き放されてしまうのでイラっとする時もあります。

そんなことをするのなら寄ってこなければいいのに好き避け男って次の日には平気な顔で話しかけてくるので頭が痛くなっちゃいますよね。

さらに困ったことになるとその男が好きになるから大変なのです。

片思い女性からすると困った男


なぜかイケメンや仕事のできる人が多いので好き避け男って結構職場とかでも何かと話題になったりします。

話しているうちに自分がその男に惹かれているのがわかってくるしたまに見せる笑顔がとっても可愛いって思うと自分からは避けることは難しいですよね。

自分に話かけてくるのだから好意はもっているのは確かだけど、その先が全く進展しないので女性からすると本当に大変です。

しかも毎日のように近寄ってくるから自分はもっと好きになっていったり気持ちを抑えるだけでも精一杯になってきます。

そんな女性の心を知ってなのか、あり得ないタイミングで冷酷な男に変わってしまうので
困ってしまいます。

とにかく対応が難しいので好きになると苦労してしまいますよね。

こういう人って本当はどんなことを考えているのでしょう。

次はその辺りのことについてお話ししますね。

️好き避け男は本心が見えない

好き避け男ですが絶対に本心を見せません。

気がありそうな素振りをしたかと思えば他人のような態度もとるので、女性は何を考えているのかが理解できないのです。

好き避け男からすれば好きな人との会話がある程度済むと満足してしまうようで、そこからの切り替えが早すぎてついていけません。

万が一そのような男に魅力を感じてしまうとかなり苦労することになっていきます。

毎日が天国と地獄をいっぺんに味わうようでかなり複雑な心境になってしまうでしょう。

相手の本心が見えないのも問題ですよね。

ニッコリと笑っている顔はステキなのですが、最後の方になると避けるように視線を外してみたりと面倒すぎます。

女性も本心ではもっと話していたいし出来れば恋愛にも発展してくれたらなんて期待をしますが、全く気持ちが見えない分自分の動き方にも迷ってしまいますよね。

女性からするとこういう人が一番困ってしまいます。

好きなのかどうかがわからないのですから行動のしようがありません。

ちょっといい感じになったと思うと次の日は目も合わせてもらえないですからショックですよね。

だんだんと気持ち的にも落ち込んでいくとなんだか怒りの感情さえ沸いてきてしまいます。

好き避けなのか嫌われているのか分からない

普通の男性は、自分のことを嫌いであれば話しかけてきたりしませんよね?

こっちから用事で話すことがあっても事務的であったりかなりわかりやすいです。

そういう人だと自分の態度も仕事だけの関係になるので気持ち的にも楽ですが好き避け男は変に絡んでくるので態度が読めませんし気持ちもわかりません。

一体どんな風に思って話しかけるのだろうと不思議にさえ思います。

そういったことをおもっていると急に冷たい態度に変わるので嫌われてる?なんてことも考えてしまいますよね。

とにかく毎日の行動パターンが決まっていないので困ってしまうのです。

こんな日が何日も続けばさすがに頭にもきますよね。

好きなの?嫌なの?ハッキリして!

「一体私のことが好きなのか嫌いなのかハッキリして!」そう叫びたいと思ったことは何度もあるでしょう。

態度を見ているだけでは決して本心がわからないので対処のしようがないのです。

だんだんと自分の中にもストレスが溜まってきて思わず口に出てしまった方もいるのではないでしょうか?

「好きならさっさと言ってくればいいのに!』普通はこういう風に思って当然ですよね。

普通は好意のある人に話しかけるのが当り前で嫌いな人には自分から進んで会話をしにくるなんてあり得ません。

けれど好き避け男の場合はどうにも行動が他の男性とは違うのでどうしても意識してしまうことが多くなってきます。

これが作戦なのかと思い始める人も出てくると思いますが好き避け男からすれば単に自分の気持ちを言えないだけであって特に意味はないのですから困りものです。

それでは好き避け男とはどのような特徴を持っているのか見ていくことにしましょう。

事前に好き避け男の特徴を見抜くことができれば対処も楽ですし相手に振り回されることもないですよね。

普段の生活もかなりストレスが溜まってしまう可能性があるので、見分けることができれば対策も立てやすいと思います。

️好き避け男の10個の特徴

色々と困る行動する好き避け男ですが10個の特徴を持っています。

これさえ知っていれば何かしらは当てはまり自分のストレスが溜まるもを防ぐことにもなっていくので覚えていると安心です。

最初のポイントは相手からの目線です。

目がよく合う

好き避け男はとにかく好きな女性が気になって仕方ありません。

自分で告白する勇気はありませんが、目線でのアピールだけは他の人よりも多くなってきます。

なぜか見られているというような感じがしたら自分の周りに好き避け男がいるかもしれません。

なんとなく不気味な感じもしますが相手にするとこれが精一杯の告白と同等の行為になってきます。

自分で好き避け男との接触を避けたければ視線を合わせないようにすることが大切です。

好き避け男の場合、目が合う回数が増えてくれば次は話しかけてくるようになります。

そうなってしまうともしかしたら相手のことを好きになってしまうかもしれません。

なんとも歯がゆい恋愛になってしまいそうですし、はっきりとした男性が好みであれば目がよく合う男性を見つけたら要チェックしておいて下さい。

頻繁に出会う

こういうタイプの場合好きな女性の行動などを知っている場合があります。

好き避け男は好きな女性の行動パターンを把握している確率が高くなってきます。

かなりの確率で出会うと思っていて下さい。

そこまでする行動力があるのであればスッキリと告白した方が早いと思うのですが、そこまでの勇気は持ち合わせていません。

とにかく女性のことを見ていたいという欲求がある事だけは確かになってきます。

そして出会う度に目を合わせてくるようであれば好き避け男の確率がかなり上がってきますので、ご注意下さい。

男性に好かれることは喜ばしいことなのですが、自分の心を振り回す相手でもあるのでやっかいな存在になってきます。

もし自分から話しかけるようなことになると意外な一面に驚くかもしれません。

話しかけると優しい

こういうタイプの男性ですが基本的に気持ちが優しいというのが特徴です。

話し方も穏やかですし色々な知識も持っています。

案外話してみるといい人かもと思ってしまうほど会話することが楽しくなってしまう可能性が高いです。

好き避け男は好きな女子への告白ということが苦手なだけでそれ以外は普通の男性かそれ以上の能力を持っていることが多いので話術などにハマってしまわないように注意が必要です。

しかしながら残念なことに話し始めると女性のほうが惹かれるパターンが多くなってきます。

何といってもこういった男性は笑ってる顔がとても素敵なのです。

笑顔を見せる

好き避け男にハマってしまう原因の一つに時折見せるとびっきりの笑顔があります。

これは普段見るものとは違って相手が好きな女性だからです。

好きな人の前では最高の笑顔になるのは仕方ありませんよね。

こういったものを好き避け男は意識せずにしてしまうので女性が好きになってしまうのです。

ですがこうなってしまうとかなり面倒な関係にもなってくるので覚悟だけは必要です。

自分が普通の恋愛を望むのであれば特徴などをよく理解して、好き避け男とわかった段階で自分からは近寄らないようにするなどの対策も出来ますので十分に考えてみて下さい。

用がないのに近くにはいる

こういう男性の場合好きな女性が見える位置にいることが多く、周りの見ていつも視界に入ってくる男性がいたならば好き避け男の確率が高くなります。

とにかくこういう人の場合は遠くから見ることから行動を始めてきます。

相手に自分の存在をわかってもらう為に目を合わせてきたりと色々としてくるでしょう。

そして最初のうちは自分から話しかけるいった勇気はもっていない為に話しかけられることを待っているパターンが多くなってきます。

一度でも話す機会ができるとそこから色々なことになってきますので注意することも必要になります。

LINEは盛り上がる

普段の会話などはとても楽しい人が多くなりLINEを交換すると、好き避け男は色々な話題を提供してくれて面白い人だと感じてしまいます。

実際にこのタイプの男性は普通に話すときには面白可笑しいことが多くなり、色々な情報も知っています。

ただし、自分の恋愛となるととたんに勇気がなくなってしまうタイプですので色々と問題となってくるのです。

LINEなどを始めてしまうとどんどん惹かれてしまうことにもなってきますの注意して頂きたいと思いますが、元の性格はとても優しい人が多いので困ってしまうのですね。

そして好き避け男を確実に見分ける方法としてはこの方法を試してみるのが一番です。

他の男と仲良くしていると特に冷たい

好き避け男はとても嫉妬深い人が多く好きな女性は自分以外の男性と話をしたりすると態度がとたんに冷たくなります。

このあたりの行動は本当に小学生のようで可愛さも感じられますが、しばらくはわざと避けるような態度をとってくるので見分ける上では便利な方法でもあり確実な方法と言えます。

もし、好き避け男と話している途中で別の男性が話に交じってきた場合にはその時点から目を合わせなくなる可能性が高くなってきます。

話し方も冷たくなってきて一瞬嫌われてるような錯覚にもなってきます。

かなり面倒な性格でもあるので、ここまでの行動にきた場合は今後の関係をどうするのかを決めることも大切になってきます。

プライドが高い

この男性の特徴ですがプライドがかなり高い人が多くなってきます。

恋愛ということに対してだけ苦手意識があるのでその他のことに関しては普通の男性よりも優れた能力を持っている人が沢山います。

ですから自分よりも下に見ている男性と好きな女性が話していたり仲良くしてたりの現場を見てしまうと嫉妬してしまうのです。

こういった心の乱れは冷たい態度になって現われてきます。

女性からしてみれば全く関係のないことなので正直にいえば迷惑な話です。

好きならきちんと伝えてほしいと思いますし態度や目線で気がついてくれといってもわかるわけがありません。

プライドの高さは人一倍あるため機嫌が悪くなると本当に振り回されるだけですのでご注意ください。

顔が赤くなる

気持ちが乱れてくるとその態度は顔の色にも変化してきます。

プライドが高いので頭に血が上るのもはやく顔が赤くなってきます。

見分けるには最適の方法となっていますので他の男性と話してみるのも一つの手になります。

可愛そうにも感じますが、最終的に振り回される立場になるのは女性の方ですよね。

男性ならば男らしくきちんと言葉にして伝えてほしいですし、意味のわからない態度を繰り返されても困ることしかありません。

ややどもりがち

また、嫉妬なで感情が激しく動いている状態になるとややどもりがちの話し方になってきます。

普段のことでは感情のコントロールができるのですが好きな女性のことではそこまでは出来てきません。

怒りに似た心境になってしまい言葉もどもりがちとなってきます。

そして冷たい態度へかわっていくので、この辺りでは好き避け男を見分けるのもかなり容易になってくるはずです。

ここまでが好き避け男の特徴となっています。

自分の身近にもこういった男性がいたらチェックするようにして下さい。

そして次にお話しすることですがこのような男性の心理状態について触れたいと思います。

️好き避け男の心理状態

こういうタイプの男性はどういった心理状態なのかとても気になりますよね?

自分では必死にアピールしてくるけれど突然態度が急変してみたり色々と対処の仕方も忙しくなってしまいます。

どのような心の状態かを知れば好き避け男との上手な付き合い方というのも見えてくるかもしれません。

恥ずかしい

こういった男性はとにかく恥ずかしがり屋です。

普通の人の場合は恥ずかしいと感じたら話しかけたりはしないものですが、好きで仕方ないから近寄ってくることになってしまいます。

本心ではいつも好きだということを伝えたいと思っているのですが、大事な場面になると勇気が出ないタイプです。

ただし、好きな女性の気を引きたくて色々なことを勉強する努力家でもあります。

女性が好きそうなものを調べてみたり今のトレンドを研究したりと話題になるようなものに対する努力は惜しみません。

結果としてその行動は仕事ということに生かされていくことが多くなり、仕事ができる男性へ変わっていきます。

男友達に察されたくない

恥ずかしいという気持ちは男性の友達にも持っています。

自分の好きな女性のことを言いたくない気持ちと知られたくない気持ちがあり、どうしても冷たい態度をとってしまうのです。

このあたりの心情的なものは男性であれば少しは理解することもできますが女性はむしろ友達に自分から言ってしまう人のほうが多いので少しわかりづかいことでもありますよね。

友人などに知らせれるの嫌という人のほうが女性では少ないのではと感じます。

男としてのメンツを立てたい

好き避け男が変にプライドが高いということをお話ししましたが、男としてのメンツというものも持っています。

それは「女性の方から告白してほしい」というものになります。

どうしても恋愛の駆け引きに関しては時代遅れの考えがあるようで自分から好きだということに関してはあまり考えていません。

女性からしてみれば逆のような感じも受けますが好き避け男はこういったメンツというものを大切にしています。

あなたに気づいて欲しい

自分がとる行動と思っていることが矛盾しますが、好き避け男は自分の好意をあなたに気づいて欲しいと常に思っています。

今までの行動からもわかるようにあなたに見える範囲にいて目をあわせる、話すきっかけが出来れば近づいてくるといった事になります。

好きな女性の行動範囲に入ってくるとどうしてもあなたの方から気がついて行動して欲しいと思うようになってきます。

このあたりはかなり我がままな考えになってきますが、プライドが高いので自分から気持ちを伝えることはないに等しいと言えます。

どう接していいかわからない

なぜこういう男性はこのような態度をとってしまうのですか不思議ですよね。

その答えの一つですが女性と恋愛関係になった場合をとても恐れています。

普通の会話に対しては色々なボキャブラリーや知識があるのですが恋愛となると話は別になってきます。

とにかく女性への接し方がわからないのです。

いつも女性を見続けてきただけで終わってしまうので恋愛に対することが全くわからないとも言えます。

女性の方から告白してもおそらく戸惑ってしまうかもしれません。

そのくらいに恋への免疫がない男性であると言えます。

天邪鬼で恋愛不器用な性格

性格的なことで言うとかなりの天邪鬼と言えます。

白のものを普通に黒というときもありますし恋愛ということに関してはつき合いにくい男性とも言えるでしょう。

自分のことに関しては自信を持っているために何でもこなしていくことが出来るのですが恋愛では本当に不器用な人が多いです。

嫉妬するのが悔しい

こういった心の中には別なものも隠されています。

好きな女性が他の男性と話していれば嫉妬するのですが、プライドも出てきて嫉妬が悔しいという感情にもなってきます。

かなり難しい心境になってくるのでここまでくると他の人では少し理解できない状態だと思います。

悔しいのであれば負けずに話しかければいいだけのことですが、そのことをプライドや許さないのでしょうね。

好きな女性に冷たくすることで心を落ち着かせようとするのです。

【好き避けは嫉妬しているかでチェックしよう!こちらの記事へ!】

近づくのが怖い

好き避け男は基本的に相手に嫌われてしまうことがとても怖いと思っています。

最初の段階ででは近づいていくことさえ怖いと感じているでしょう。

しかし自分の気持ちを抑えられないことも確かです。

怖いと思いつつも視線を送ってみたりと思っている事と逆の行動をするのです。

超のつくほどの恋愛オクテ

恋愛以外のことに対しては色々な知識や経験もあり努力もする好き避け男ですが好きな女性に対しては本当に子どものような態度をとります。

恋愛というものにかなりのオクテでもあり女性とつき合った経験がかなり少ないとも言えます。

これは女性もかなり心に余裕がなければつき合うということは難しいですよね。

もし、相思相愛だとしても恋人まで発展するかどうかは別問題でかなりの確率で何もないまま終わってしまうと言えます。

色々な所でこだわりのプライドが出てしまうので自分から告白することはまずありえませんし女性も好きなのか嫌いなのかわからない相手へ自分から気持ちを伝えることも少ないと言えます。

どちらにしろかなり面倒なタイプでもあるので女性からは最終的に避けられるというパターンも多くなってきます。

ですが、そんな好き避け男に対して好意をもつ女性も存在します。

️好き避け男にはこちらから近づいてみよう

好き避け男の特徴などを見ていくとある程度この男性は好き避けだなと気がつく点が出てきますよね。

恋愛のことを抜かせばむしろ普通の男性よりも惹かれることが多くなってきますので女性もある程度は気にする場合もあります。

そしてこの好き避け男にハマってしまったらどうしたらいいのかをお話ししていきます。

少し仲良くなってくると大抵の場合は好き避け男の方から話してくる機会がほとんどです。

まずはこのパターンを逆にしてみることが大事です。

好き避け男は女性から話しかけられるということに全く慣れていません。

恋愛に対する免疫なないのでその辺りは当り前ですよね。

そして好きな女性から声をかけられると違う態度へかわっていきます。

元々は優しい性格でもありますからあなたへ対しての想いがますます強くなっていきます。

色々な面でスキルの高いものをもっているので憧れの女性から話しかけれると今度は喜んでもらいたいと考え始めます。

それでも自分から告白ということはかなり難しく、おそらくあなたへ気持ちを伝えるということはないかもしれませんが、恋愛の対象として考えた場合には好き避け男は女性にとって理想的な男性像も持ち合わせているのです。

その大きな特徴の一つに「絶対に他の女性には目もくれない」ということです。

好き避け男は基本的に一途ですから好きな女性とつき合うことになれば、理想的な男性であるとも言えます。

しかもあなたのことを喜ばせてあげたいという気持ちが強くなるので収入面でも努力を惜しみません。

色々な勉強をして自分のさらなるスキルアップにも挑戦していきます。

自分を成長させることで憧れの女性に喜んで貰えばこれ以上の幸せなどないと考えるほどに好き避け男は一人の女性に夢中になるということが言えます。

実際につき合うということになるまでには女性のほうが相当な苦労をしなければいけませんが、他の男性ではマネできないようなことでもあなたへの愛情で乗り越えてしまう要素はたくさん持ち合わせています。

まとめ

色々な問題を次々と起す好き避け男ですが、憧れの女性から声をかけることでかなりのスペックをもった恋人にもなりえるということがわかりますよね。

男性でもこのように恋愛にはかなりオクテの人は沢山いますが、好き避け男には他の男性にはないような未知のパワーも感じます。

色々な出会いがある中で知らなければ最悪とも言える好き避け男ですが、心を開かせたときには最強のパートーナーになってくれる力も沢山もっています。

あなたがもしこういった男性と恋人になりたいと思うのであれば自分から声をかけてみるのもいいですし、普通の男性がよいと思えば話しかけられても仕事以外で返事をしなければよいだけです。

一生のパートナーともなりうることですからその時は慎重に選ぶ必要もでてきますよね

恋愛が本当に苦手な好き避け男たちですが、実際の姿はあなたのことを心から考えてくれていつまでも愛してくれる素敵な男性なのかもしれませんね。

【好き避けを見分けるには、こちらの記事もチェック!】