CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

相手の気持ちを知るために使える、相手への質問投げかけリスト5選


人には色々なタイプの人間がいます。

自分の考えとピッタリ一緒の人も居れば、全く考えが合わない人も居るかもしれません。

子供の頃は、どんな人とでも仲良くする事が正しい事だと教えられてきた事でしょう。

確かに、子供のうちから、好き嫌いをしては行けません。

食わず嫌いなだけで、以外と話せば気があう事もあるかもしれないから。

ですが、大人になってまで嫌いな人と一緒に過ごす必要はありません。

嫌いな人とは分かり合えない事もあります。

とはいえ、嫌いだからといって全く関わらなくても良いかと言えばそれは違います。

好き嫌いに関わらず、関わりを持たなければ行けない事もあります。

その時に、相手の考えている事が分からずどうしたら良いか戸惑う事もあるかもしれません。

そこで今回は、相手の気持ちを知る事が出来る質問をいくつかご紹介させて頂きます。

その質問をする事によって相手の気持ちを知る事が出来るかもしれません。

気持ちを知りたいと思う相手は、何も自分が苦手だと感じる人だけでは無いでしょう。

自分が好きだと感じる人も気持ちもまた、知りたいと感じる事でしょう。

そんな時でもこらからご紹介する質問を利用する事によって人の気持ちを知る事が出来るかもしれません。

今まで、人の気持ちが分からず悩んでいた方も是非一度利用してみてはいかがでしょうか。

相手の気持ちを知るために使える質問投げかけリスト5選

相手の気持ちを知りたいと思う事は誰にでもある事です。

ですが、人の気持ちはそう簡単に知る事が出来ないもの。

知る事が出来ないからこそ、しりたいと思うのかもしれません。

その為、相手の気持ちを知ろうと多くの方が様々な事を考え、行動するのです。

エスパーでも無い限り、相手の気持ちを正確に知る事は出来ません。

ですが、相手の言葉などによって、考えている内容を少し知る事は出来るかもしれません。

これからご紹介する方法は、相手の気持ちを少しだけ知る事が出来る方法です。

相手の話す内容や答え方によって、どう考えて居るかを知る事が出来るようになるのです。

漠然とした質問を繰り返したところで、相手の考えを知る事はなかなか出来ません。

ですが、ある程度決まった内容の質問をする事によって、より効率よく相手の気持ちを聞き出す事が出来るかもしれません。

相手の気持ちを知ると言う事は、それだけ信頼関係が出来てこその結果です。

信頼関係を作りだす為には、相手の気持ちを考えると共に心を開く事が需要です。

心を開くのは相手だけではありません。

あなたが心を開いてこそなのです。

その為にも、自分の心を開きつつ相手の考えにしっかりと耳を傾けてみましょう。

1.まずは自分の意見を言ってから相手に聞く


相手の気持ちが知りたいと思う場合、つい相手の事ばかり質問してしまうでしょう。

それほど、相手に興味があり相手の気持ちを知りたいという行動の現れなのでしょう。

ですが、なかなか心を開いてくれない相手に対して、それは逆効果です。

この世界には、様々な人が居ます。

他人と話をする事が好きな人も居れば苦手な人も居るのです。

苦手な人に対して、無理やり色々な事を聞き出そうとしても心はドンドン固く閉じてしまうだけです。

その閉じてしまった心を開く事はそう簡単な事では無いのです。

相手の心を開く為には、まずは自分の心をを開く事が需要です。

自分の事を全く話さずに相手の気持ちを知ろうなどと言う事は、虫のいい話です。

相手の事を本当に知りたいと願うのであれば自分の事も同じように知って欲しい。

そう思う事が出来るかどうかによって相手からの心証も変わって来るのです。

自分の事を警戒せず心を開いてくれる人に対しては、誰しも心を開こうとしてくれるものです。

信じて欲しければ、まず自分が信じる。

そんな当たり前の事を忘れでは行けません。

「私は◯◯だと思うけど、あなたはどう思う?」

自分の意見を相手に伝える事によって、あなたの考えを相手に示す事が出来ます。

ページトップ