CoCoSiA(ココシア)

相手の気持ちを知るために使える、相...(続き7)

後から後悔しても、もうどうにもならない事もあるのです。

言葉の受け取り方は人それぞれです。

その事をしっかりと理解し、自分の話している内容が相手にどう伝わるのかをしっかりと考え、行動して行きましょう。

そうする事が出来るかどうかによって誤解を減らす事が出来るかどうかも変わって来るでしょう。

自分の気持ちをしっかりと理解して貰う事によって、相手の気持ちを知る事が出来る場合もあります。

それほど自分の気持ちを伝える事は大事な事なのです。

だからこそ、適当になる事が無い様に、より真摯に話をするようにしてみてはいかがでしょうか。

分かりやすい言葉で論理的に伝えることが大事

例えあなたの中でとても分かりやすい言い回しだったとしてもそれが万人に伝わる言い方かどうかは分かりません。

その為、自分の話している内容が、しっかり相手に伝わっているのかどうかをきちんと確認しておきましょう。

もし誤解を受けるような言い方をしていると、それによって起きなくてもいい問題を引き起こしてしまう事もあるかもしれません。

相手を怒らせてしまったり不快な思いをさせることもあるでしょう。

そうならない為にも、出来るだけ分かりやすい言葉で話を伝える事が大切です。

また、周りくどい言い方をすると余計に誤解を招く原因になる場合があります。

その為、そうならない為にも言い方は完結的で理論的に話をしましょう。

そうする事によって、少しだけ相手に分かりやすく伝える事が出来るようになるかもしれません。

勘違いされそうな内容は、理解度を確認しよう

同じ出来事を一緒に見たとしても、考え方は人によって違います。

楽しい出来事として感じる人居れば、悲しい出来事だと感じる人も居るでしょう。

それだけ私たちの価値観には違いがあり、考え方も全く違うのです。

その為、あなたが話した内容をあなたの思っているようにとらえてくれない場合もあるかもしれません。

そんなつもりは無かったとしても、相手に誤解を与えている事も考えられます。

もし、そんな可能性がある場合には、相手の気持ちをきちんと確認しておきましょう。

もしかしたら、誤解したまま不快感を抱いているかもしれません。

そうなってしまえば、無駄なすれ違いのせいで余計に気持ちが分かり合えなくなってしまう事もあります。

勘違いで一度すれ違ってしまった心はそう簡単に元に戻る事はありません。

人間関係は、築く事はとても難し事ですが壊れてしまうのは一瞬なのです。

その為、せっかく出来た関係性を壊さない為にも、きちんと相手に自分の気持ちを伝える努力をしましょう。

イチイチ相手の考えを憶測しながら話を進める事は、面倒に感じる事もあるでしょう。

ですが、そこで横着してしまうと結果的にもっと面倒な事になる事もあります。

最初のひと手間で防ぐ事が出来る誤解なのであれば、その誤解を解いて起きましょう。

3.無理強いして聞き出そうとすると信頼関係が崩壊する

相手の気持ちが見えないと不安になったりする事もあります。

自分が相手に好意を持っている時は尚更です。

出来るだけ相手の気持ちを理解したい。

自分の事を知って欲しいと思う事もあるでしょう。

そう思う事によって、多くの会話を持ちかけたり話す内容を考えたりと頑張る事もあります。

そうした事は、悪いことではないでしょう。

ですが、何事もやり過ぎては行けません。

相手のペースを無視して自分の気持ちだけで相手の心の中に入って行こうとしてしまうと、相手はかえって警戒してしまう事もあります。