CoCoSiA(ココシア)

相手の気持ちを知るために使える、相...(続き2)

その閉じてしまった心を開く事はそう簡単な事では無いのです。

相手の心を開く為には、まずは自分の心をを開く事が需要です。

自分の事を全く話さずに相手の気持ちを知ろうなどと言う事は、虫のいい話です。

相手の事を本当に知りたいと願うのであれば自分の事も同じように知って欲しい。

そう思う事が出来るかどうかによって相手からの心証も変わって来るのです。

自分の事を警戒せず心を開いてくれる人に対しては、誰しも心を開こうとしてくれるものです。

信じて欲しければ、まず自分が信じる。

そんな当たり前の事を忘れでは行けません。

「私は◯◯だと思うけど、あなたはどう思う?」

自分の意見を相手に伝える事によって、あなたの考えを相手に示す事が出来ます。

その一番簡単な方法は、自分の意見を先に示し相手の考えを聞く事です。

そうする事によって、相手もすんなりと自分の気持ちを話す事が出来る様になるでしょう。

人によっては、自分の意見を聞かれもしないのにガンガンいう事が出来る人も居ます。

ですが、それと同じように自分の意見を全く言えない人も居るのです。

そう言った人の場合、出来るだけ言いやすい環境を作ってあげる事も大事なポイントです。

先に相手の意見を聞く事によって、自分の意見と違っているかどうかを知る事も出来ます。

それによって相手にどう思われてしまうかと言う事を心配せずに話をする事が出来るようになるのです。

人の意見を聞いてからだと話しやすくなる


人に自分の意見を言いにくいと感じている人の場合、批判される事を恐れている場合もあります。

生きて居れば、他人から自分の意見を否定される事もあるでしょう。

時には理不尽な意見を言われる事だってあるかもしれません。

誰しも、そんな事を言われる事を望んでは居ません。

ですが、仕方のない事もあるのです。

ですが、人によってはそれをとても嫌がる傾向にある事もあります。

否定される事が怖く、自分の意見を言えない事だってあるでしょう。

そんな人の場合、自分の意見を伝える事を怖がっているからこそ話を余計に出来ない場合もあります。

しかし、先にこちらの意見を話す事によって自分の意見と違って居るかどうかに気が付く事が出来るでしょう。

それによって、意見を変える事が出来る事もあるかもしれません。

意見を変える事は良い事では無いのかもしれません。

ですが、それによって少しでも相手が話をするきっかけを掴む事が出来ればそれはそれで良いのかもしれません。

最初はあなたに合わせて意見を変えてしまう事があったとしても、それをきっかけに信頼関係を築いて行く事が出来れば、いずれ自分の意見をしっかりと話してくれる時がやってくるかもしれません。

2.相手にとても頼っているという態度を示す

相手に信頼して貰う為には、まずは自分が相手を信頼していると言う事を伝える事が必要です。

ですが、それを言葉にした所で信じて貰えないかもしれません。

かえって警戒させてしまう事もあります。

そうならない為には、態度で示しましょう。

相手の事をとても信用していると言う事を、態度で示す事にんよって相手の警戒心を解く事が出来るかもしれません。

言葉では信用ならないと感じる事も、実際態度で示される事によて警戒を解く事も出来るようになるかもしれません。

自分の事を信用してくれる相手に対して、嫌な気持ちになる事はあまりないでしょう。

そればかりか、心を開いてくれるきっかけになるかもしれません。