1.まずは相手から信頼してもらえるようになる
自分が何を考え、どういう気持ちで居るかを相手に話すと言う事は、それだけ相手を信用していると言う事になります。
つまりはそこに信頼関係が出来て居ると言う事なのです。
信頼関係を作る為には、相手に信用して貰う必要があります。
信用していない人に対して心を開く人など居ないからです。
その為、お互いの心を開く為には信頼関係が重要です。
信頼関係を作る事は、そう簡単な事ではありません。
時間をかけてゆっくり行うものでしょう。
その為、焦りは禁物です。
相手のペースに合わせならゆっくりと時間をかけて関係を作って行きましょう。
2.自分も誠実に正直に接するよう心掛ける
人はつい相手に多くの事を望んでしまいます。
こうして欲しいああして欲しいと願う事は、人間の本能なのかもしれません。
その為、その全ての願いを放棄する事は難しく、なかなかやめる事が出来ません。
相手に求める事がやめられない時は、それと同じだけ自分も頑張ってみましょう。
そうする事によって、相手にたいしてより誠実な自分を作る事が出来ます。
相手に対して誠実に対応して欲しいという願いがあるのであれば、あなたもまた誠実に相手に対して行動する事が大事なのです。
そうする事によって、相手もあなたの事を見直してくれるようになるかもしれません。
相手に何かを求める時には、それと同じだけ自分も努力しましょう。
自分は何もしていないのにも関わらず、相手にばかり何もかも求める事はワガママな事なのでは無いでしょうか。
3.自分の心を割って悩みなどを話してみる
相手に心を開いて欲しいのであれば、まずは自分が心を開きましょう。
あなたが心を開く事によって、それに合わせて心を開いてくれる人も出てくてくれるかもしれません。
更に、悩み事などを相談する事によって、相手を信頼していると言う事を態度で示す事が出来ます。
自分を信用してくれる相手に対して、嫌な気持ちになる人はそうそう居ません。
そればかりか、信用している事に安心して自分の気持ちを話してくれる事もあるかもしれません。
相手に何かをして欲しいい時は、まずは自分が行動すしましょう。
4.信頼に足る人だと認定されれば、気持ちを話してくれるようになる
人は、信用出来ない相手には心のうちは明かさないものです。
いつ裏切られるか分からない相手に対して心を開く事など出来ないからです。
ですが、逆を言えば信用する事が出来る相手に対しては心を開いて行動する事が出来るようになると言う事です。
すなわち自分の気持ちを口に出して伝える事が出来るようになると言う事なのです。
その為、相手の気持ちを知りたいと思うのであればそれだけ信用出来る相手になる事が大事なポイントです。
相手が心を開き、あなたになら話をしても良いと思わせる事が何よりも大事な事なのです。
今の世の中には、人の善意を踏みにじったり好意に付け込んで酷い事をする方が増えて居ます。
そのせいで、他人を信用する事が出来なくなってしまってる人も多々居ます。
そうした人の心を溶かす為には、心の繋がりを大切にする事が何よりも重要です。
意思疎通をするためにはやはり言葉の力が重要
人間には他の動物には無い素晴らしい技能があります。
それは言葉です。