CoCoSiA(ココシア)

相手の気持ちを知るために使える、相...(続き4)

それでは、結局何の意味も無いのです。

相手の気持ちを本当に知りたいと願って居るのであれば、推測だけでは行けません。

気持ちを伝えてくれる環境を用意して、出来る限り心を開いてみましょう。

あなたが心を開く事によって相手も心を開いてくれる事もあるかもしれません。

結局、人の心はその人本人にしか分かりません。

いくら推測しようと思った所で無理なのです。

相手の気持ちを知りたいのであれば、その本人から伝えて貰えるような努力をしましょう。

無口なタイプの人の気持ちを推し量るのが大変!

無口の人はなかなか自分考えを言葉にしてくれません。

その為、つい気持ちを推測して感がてしまう事もあるでしょう。

ですが、それでは本当の意味でその人の事を知る事が出来たとは言えません。

もしかしたら全く違った考えを導きたして居る事だってあるかもしれないからです。

相手の気持ちを知りたいと思うのであれば、一番いい方法は相手の口から聞く事です。

それが一番効率的であり確かな事でしょう。

ですが、それをする事は簡単な事ではありません。

難しいからこそ、多くの人は悩んでいるのでしょう。

相手に話をして欲しいのでれば、まずは自分の行動を変える事が必要です。

相手が話をしたいと思う事が出来る空間を作る事が大事な事となるのです。

その為には自分の気持ちだけでは無く相手の気持ちを考える事も大事な事です。

相手の持ちを考える事によって相手がどんなことをして欲しいのか。

どうすれば気持ちを開きたくなるのかなどの根本的な事に気が付く事が出来るようになるかもしれません。

相手の表情から気持ちを推測していませんか?

目は口ほどに物をいうと言った言い方をする事があります。

それだけ顔の表情は心の中を映し出す鏡なのです。

ですが、だからと言ってその全てが分かる訳ではありません。

実際に思っている事と違うような表情をしていないとも限らないのです。

その為にも、まずは相手はどう思っているのかをきちんと確認する事も大事な事でしょう。

例えば、付き合いが長くなれば、相手の表情一つでどんな事を考えているのかを見抜く事も出来るようになるでしょう。

ですが、知り合ったばかりの人やあまり親しくない人の場合は、なかなか気持ちを読み取ることが出来ません。

その中で、相手の表情だけで気持ちを想像してしまっては全く違った見当違いな事を話してしまう恐れもります。

そうならない為にも、聞く事が一番大切でしょう。

相手の気持ちを知るための方法とは?

相手の気持ちを知りたいと思うと言う事は、それだけ相手に対して興味があると言う事の現れなのでしょう。

例え、その相手が嫌いな相手だったとしても何かを一緒に達成する為には、相手の話を聞かなければならない事もあります。

その為には、相手が何を考えどう思っているかを知る必要があるのです。

そういった観点からも、相手の気持ちを知りたいと考える事があるのでしょう。

相手の気持ちを知る為には、相手に心を開いて貰い話を聞く事が一番効率的な方法です。

様々な手段によって相手の気持ちを測ろうと思った所で難し事も多々あるでしょう。

話を聞かずに推測だけで相手の気持ちを考えてしまうと失敗する事もありまう。

そうならない為にも、相手の話をきちんと聞く事が大事な事となるでしょう。