舌足らずな女の人は、それが天然のものであっても、作られたものであったとしても、自分のそのキャラクターが異性にモテるということをよく分かっていて、うまく利用している人が多いです。
つまり、舌足らずな話し方をすることで、かわいさをうまくアピールしたり、はかなげな守りたいイメージを相手に植え付けるなどして、男性に媚びるのが上手だということです。
男性たちは、それが計算ずくで、自分のかわいさをよく分かっている人だと分かってはいても、そういう分かりやすいものを好む傾向が男性は強いようです。
「あざとさ」は同性からは嫌われることがあっても、異性からはむしろ好かれるポイントになることが多い、ということのようですね☆
舌足らずにはこんな意見も…
こう見てくると、もともと持っているキャラクターにしろ、作り上げたキャラクターにしろ、しゃべり方一つでこれほど男性からモテたり、人気を引き出せるなんてうらやましすぎる…と思っちゃいますよね。
舌足らずは、やりたくてできるものではないし、なりたくてなれるものでもありません。
しゃべり方だけで男性にモテるんだったら、こんな苦労はない!と感じる人もいるかもしれません。
でも一方で、舌足らずな話し方は好意的に受け止められるものばかりではなく、否定的であったり手厳しい意見も多いようです。
舌足らずな女の人は、同性からはそんなに好まれない傾向があるということは、もちろんお分かりになるとは思いますが、これから取り上げる否定的な意見は、男性からの意見となっています。
舌足らずな話し方への、否定的な見方のおもな理由を取り上げてみると、
・聞いていてイライラしてしまう
・もっとしっかりしゃべってほしい
・媚びてる感じが伝わる
・社会人としてはちょっとキツイ
こんな理由がありました。
では一つずつ、どんな意見があるのか見ていきましょう。
イライラする
舌足らずな話し方をする女の人に癒しを感じる、という意見がある一方で、聞いていてイライラしてしまうというマイナスな意見もあるようです。
舌足らずな人は、時や場所お構いなく、いつでもマイペースな話し方をします。
わざとそうしているわけではなくて、ゆっくりしか話せない人ももちろんいるのだとは思います。
でも、時間がなくて早く話して欲しい時や、焦っているような状況の時にのんび~り話されると、どうしてもイライラが募ってしまうのかもしれません。
また、わざとらしい作った話し方にイライラするという意見もあります。
わざとか天然かどうかは同性ならすぐに見抜きますよね。
同性しかいない場所では普通の話し方なのに、男性の前になると、急に話し方を舌足らずな感じで、甘えた声にする人を見ると、確かにイライラしてしまいそうです。
そういうわざとらしいぶりっ子は、さすがの男性も見抜きますし、見ていてイライラするという人が多いようです。
しっかり喋ってほしい
「大人なんだから、もう少ししっかりしゃべってほしい」
こんな意見も見られます。
確かに舌足らずは、幼くて幼稚な感じを良いと感じる人もいるでしょうけれども、逆を言えばそう感じない人もいるということです。
ハッキリ聞こえないことが結構あるので、こちら側に伝わりきらないところに歯がゆさを感じたり、もっときちんと聞こえるように話して欲しい、と思うようです。
また、ゆったりのんびり話す女性よりも、ハキハキと自分の意見や考えを述べられる人が好きだ、という男性にとっては、舌足らずな女の人は好まないというのが理由でもあるようですね。
実際に男性に取ったアンケートの中には、「キャラとして見ている分には面白いけれど、彼女や奥さんにするのはちょっとキツイ…」という意見もありました。
若いうちはかわいく感じても、年齢を重ねれば重ねるほど、大人としてふさわしい話し方をして欲しい、と感じてしまうのかもしれません。
媚びてる感じがする
声のトーンや話し方は、自分が相手に対してどんな感情を持っているかを伝えるうえで重要な役割を果たします。
気になる異性の前になると、声のトーンはどうしても上がってしまう女性も多いはずです。
舌足らずな話し方をする女性は、たいてい声のトーンも高い人が多いですよね。
声のトーンも高く、そのうえ甘えた感じの話し方は、相手からすると媚びてるような印象を与えてしまうことがあります。
実際に「どんな女性の言動が媚びてる印象を与えるか」というアンケートでは、「声のトーンが上がる人」と答えた男性の意見が第2位でした。