CoCoSiA(ココシア)

舌足らずな人の5個の特徴とモテる理由(続き2)

話をする時には、人は舌の筋肉を伸び縮みさせることで、正確な発音をします。

しかし、舌足らずな話し方をする人は、通常よりも舌の力が弱いことに要因があるようです。

つまり簡単に言うと、「舌の運動神経が鈍い」ということです。

なので、特に舌の力を必要とする言葉や行を発音する際に、人とは違って聞こえてしまうんですね。

他にも、もともとの舌の位置が下がっていることが原因となる人もいます。

いわゆる「低位舌」と呼ばれ、顔のゆがみやあごのたるみにも影響を及ぼすだけでなく、やはり舌足らずな発音になってしまうようです。

さまざまな要因はありますが、共通しているのは、発音がハッキリしていないので、優しいふんわりした印象に感じるし、甘ったれた幼い感じに聞こえるのが「舌足らずな人」ということのようです。

やや滑舌の悪い人

舌足らずなことを、「滑舌が良くない」という別の言い方をする時もあります。

同じ意味で使われることが多い二つの表現ですが、厳密に言うと「舌足らず」と「滑舌が悪い」ことは違いがあります。

滑舌が悪いことは、舌の動きだけでなく、口の形や唇の動きも要因となって生じます。

そして母音と子音両方が明瞭に聞こえるのが、滑舌が良くない人の特徴です。

しかし、舌足らずな人というのは、舌の力が弱かったり鈍いことに要因があります。

そして、子音の発音だけに問題があるのが特徴的です。

ですから、舌足らずな人は「やや滑舌が悪い人」という部類に当てはめられるのかもしれないですね☆

【滑舌が悪い原因については、こちらの記事もチェック!】

あまりよくない意味だけど…

舌の動きが鈍いとか、やや滑舌が悪いと聞くと、なんかイメージとしてはあまり良くない感じがするでしょうか。

でも舌足らずなことで本気で悩んでいる人は、ちょっとしたトレーニングを続けるだけでずいぶん改善されるようですよ♪

まず舌足らずチェックをしてみてください。

鏡の前で、舌をグーっと前にまっすぐ伸ばしてみて、舌が下の方に下がってしまうようであれば、舌の筋力が弱い証拠です。

早口言葉を繰り返したり、苦手な発音や言いにくい行の練習を繰り返し行なうことで、ずいぶん改善されます。

舌の筋力を鍛える運動をするのも良いでしょう☆

女子の舌足らずはかわいい?

でも安心してください♪

約半数の男性たちが舌足らずな女性に対して好印象を抱いていることから分かるように、女の人の舌足らずはかわいく見えるんです♪

ハキハキしゃべる女の人のことを、スキがない印象に思えて近づきにくいと感じる男性もいるんです。

女の人にかわいらしさやほわっとした雰囲気を求める男性は多いということなんですね。

もちろん、男性の気を引きたくてワザと舌足らずな話し方をしていたとしたら、「それはかなりドン引き」という男性が多数ですから気を付けましょう(笑)

舌足らずな人ってこんな感じ!

いかがでしょうか?舌足らずな人のことがなんとなく見えてきていただけたでしょうか。

芸能人の女性の中にも、舌足らずな人ってけっこういますよね。

有名どころでいえば、芹那さんや山口もえさん、吉高由里子さんなどがいます。

吉川ひなのさんや山瀬まみさんなんかもそうですよね。

ぶりっ子な印象も感じますが、みんなやっぱり話し方がおっとりしていて、かわいい印象に見受けられます。

こういった人たちを思い浮かべてもらいながら、舌足らずな人の特徴や、なぜモテるのかを見ていきましょう。

舌足らずな人の5個の特徴

舌足らずだと思われている人には、いくつか共通している特徴があります。