CoCoSiA(ココシア)

人間不信になるのは優しい人が多い?...(続き6)

好感を持って接してくる他人には不信感も抱きにくくなるでしょう。

環境を変えてみる

どうしても周りの環境に馴染めず、不信感がぬぐい切れない場合は環境を変えてみることもひとつの手です。

新しい環境で新しい人間関係を一から作ってゆけば、過去に囚われることなく自分を変えることが出来ます。

思い切って環境を変えてみると人間不信が解消する場合もあるのです。

この場合はためらいや罪悪感は持たずに、生まれ変わるつもりで環境を変えてみましょう。

過去を受け入れる

人間不信になる原因となった過去を受け入れることも大切です。

原因となった過去を受け入れないと、心の中でその過去がマイナス要因として常に働いてしまうので中々人間不信から抜け出せません。

過去を受け入れることでその過去を成長の糧とすることが出来ます。

「そういったこともあったな、」位の余裕のある気持ちで人間不信の原因になった過去を受け入れられれば、余裕をもって今現在の人間関係を築くことが出来るでしょう。

お酒の席で話してみる


人間不信の悩みを人に打ち明けたくても、どうしても人に言えない場合もあると思います。

その様な場合はお酒の力を借りてもよいでしょう。

お酒の席で同僚などに打ち明けてみるのです。

お酒の席とはいえ人に話すことで安心感が得られたり、相手も理解を示してくれることもあります。

人間不信の人と上手く付き合う方法

職場の同僚や家族など、身近な人が人間不信になっている場合、それらの人と付き合ってゆく必要があります。

理想は先にお話しした克服法を実践してもらい、人間不信の状態から抜け出してもらうことが良いのですが、そのためのステップとして上手く付き合っていくことが必要になります。

ここでは人間不信の人と上手く付き合う方法をお伝えします。

否定しない

人間不信の人を否定しないことです。

挙動不審であったり言動が一致していなくても相手を否定せずに優しく見守る姿勢で接してみましょう。

人間不信の人が徐々にあなたの優しく見守る姿勢に安心してきたら、先にお話しした克服法を伝えて実践してもらうと良いでしょう。

積極的に話をしてみる

積極的に人間不信の人にこちらから話しかけてみることもありです。

人間不信の人は心に壁があるため、それをあえて崩すように話しかけてみるのです。

上手くゆけば人間不信になる前の正常な心を思い出して人間不信から抜け出せるきっかけになります。

しかしやり過ぎは逆効果なので、相手の反動を見つつ無理のない範囲で話しかけるようにしましょう。

その人のことを信用してあげる

相手を意識的に信用してあげましょう。

人間不信の人は自分が人を信用出来ないため、周りからも信用されることがなく辛い思いをしています。

そこでまず、その人のことを信用してあげることで信頼感とはどういったものかを感じてもらうのです。

本来人間は信頼されれば嬉しいものなので、一度信頼感の心地よさを感じさせることが出来れば、徐々に相手も心を開いてくれることでしょう。

相談をしてみる

あえて人間不信の人にこちらから相談してみることも効果的です。

人間不信の人は孤独であったり、人から頼られることが極端に少ない場合が多いので驚くと思いますが、自分が信用されていると感じるので内心嬉しさを感じています。

先に信用してみることで、人間不信の人の信用を得ることが出来るでしょう。

人間不信を克服できたら人生ハッピー!


ここまで人間不信になる原因や、人間不信の人の特徴、人間不信の克服法や人間不信の人との付き合い方についてお話してきました。